Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

1965年(1964年としているサイトもあります)の作品 'Act of Reprisal'が今年の1月3日にYouTubeにアップロードされました。以前、BBCのラジオインタビューの場所をご紹介しない内に削除されてしまった経験がありますので、取り急ぎ第一報をお届けします。場所はここです。http://www.youtube.com/watch?v=Vm8_GjSCOyU

この作品は今までDVDとなったことはなく、私は内容についてほとんど知りませんでした。ジェレミーのファンの間でも観たことがある人は少ないと思います。粗筋については観る前に知りたくない方もいらっしゃるでしょうし、私もまだわかっていないところがありますので、あらためて別の日に書くことにして、今日は物語の概要についてご紹介するだけにします。最後に画像を何枚かおみせいたします。

舞台は1950年代、イギリスの直轄植民地だった頃のキプロス島です。多数を占めるギリシア系住民の間でギリシアと合併しようとする運動が高まり、反イギリス暴動とテロ活動へと先鋭化しました。さらにトルコ系住民の分割要求も高まって抗争が激化しています。

The Jeremy Brett Archiveによれば、1964年の11月から12月にかけて、ギリシャで撮影されたそうです。プロデューサーの言葉として紹介されているのは、以下のとおりです。「これは反戦映画と言えるでしょう。民族の違いや歴史の経緯によって憎み合っている人々が、困難な時を共有するうちに憎しみが消えて行くのに気がつくのです。」

この作品は反戦思想を背景にした悲劇的なラブストーリーで、ジェレミーは植民局の若い局長です。最初はヨットに、ドライブにと気楽に遊び回っている支配者側の、考えなしの男のようにもみえます。しかし過酷な体験の内に誠実で勇敢な男として成熟していきます。この役を通じて、ジェレミーのワイルドな面も、そして情熱的な面もみることができます。不器用に見よう見まねで民族の踊りを踊る、キュートなシーンもあります。ジェレミーは最初から最後まで、ほとんど出ずっぱりと言ってもよいほどで、失われた映画になってしまうのはとても惜しい作品だと思います。その多くが岩肌の露出したけわしい山岳地帯での映像で、その風景の中での物語の進行に息を飲みます。

最後に何枚か、画面からの画像をご紹介します。クリックで少し大きくなります。最後の写真の、愛する女性をしっかりと抱いているジェレミーをみると、ああジェレミーらしいなあと思ってうれしくなります。ジェレミーを思うときの私の中の印象の一つは、この、しっかりと抱くあたたかさですから。また3枚目の腕組みをしている写真は、こちらで紹介した写真のジェレミーを思い出します。ジェレミーは紳士であるとともに、野性的な魂も持っている人だと思います。ジェレミーが演じるFreemanという役柄も、あの若さで責任者ですから育ちのよいエリートだと思いますが、次第に情熱的で野性的で勇敢な男としての姿をあらわしていきます。この作品はジェレミー自身がもつそのような面をみせてくれるという点でも、とても魅力的です。

ActOfReprisal3.jpgActOfReprisal4.jpg
ActOfReprisal6.jpgActOfReprisal8.jpg
ActOfReprisal13.jpgActOfReprisal16.jpg

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/106-10642237

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR