Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

イートン時代のジェレミーについてこれまで3回にわたってご紹介してきました。今回はこれで区切りをつけて、またいつか、日をあらためて書こうと思います。4回目の今回は直接ジェレミーの言葉や写真を紹介するのではなく、ジェレミーが在学していた頃のイートンの写真をご紹介します。もしかしたら気がつかないだけで、写真のどこかにジェレミーがうつっているのかもしれませんね。

http://images.google.com/images?hl=en&biw=1009&bih=536&tbs=isch%3A1&sa=1&q=1940s+eton+source%3Alife
ここにある写真は、イートンの昔の写真のコレクションを写真雑誌Lifeがデジタル化したもののうちで、1940年代のものです。きちんと全部はみていませんが、みる限りでは1947-8年に撮影されたもののようで、この年にはジェレミーは13歳から15歳です。前回紹介したColin Clarkの「Younger brother, younger son: A memoir」には1948年当時のイートンでは教会へ行くのが義務で、私たちは大喜びでチャペルへ向かった、というフレーズがあります。1948年以前、この写真がとられた1947-8年には間違いなくジェレミーはチャペルで歌っていたはずです。

http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=84a1434ee92ee3b2
これは1948年当時のチャペルの内部、東の窓の方を向いています。ステンドグラスの窓です。1回目でご紹介した現在の聖歌隊の歌を録音したアルバムの写真をみると、この窓から少しチャペルの中央寄りの左右に聖歌隊席があるようです。

http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=cb104a2bfdc1ef3c
これは同じ年にとられたチャペルのオルガンをのぞむ写真です。ジェレミーに忘れられない印象を残した夕べの光は、この高い窓から差し込んだのでしょうか。

http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=915107a4e1392747
http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=8dc501aac94e00f1
High Streetを制服を来て歩く生徒(1948年)と、花を胸にさした生徒(1947年)。トップハット(シルクハット)なのですね!特に1枚目はまだ小さいので、ほほえましさを感じます。小さい頃からトップハットと燕尾服だったのなら、ホームズの格好が身についているのも当然ですね。

http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=1cd9e3023fd7dc8e
図書館で。きれいな少年ですね。このイートンのしまのズボンは、ジェレミーの写真でもおなじみです(1948年)。

http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=06b23090da79df8c
http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=1e7a4d27b37664a2
中庭に集まる少年達と保護者です。どこかにジェレミーがいるかもしれません(1947年)。

http://images.google.com/hosted/life/l?imgurl=e23dee52c4ef1597
こちらは美術の時間です(1948年)。

当時の写真をみて、イートン時代のジェレミーを想像しました。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/121-87c1bd9a

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR