Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

私が参考にする英語圏のシャーロッキアンのフォーラムの一つがHolmesian Netで、このうちのThe Granada Districtというサブフォーラムにはグラナダ関係の投稿が集まっています。ここについ最近、グラナダ・ホームズのテーマ曲の楽譜へのリンクが投稿されました。ヴァイオリンのパートのみですが、ヴァイオリンを弾くかたには参考になるのではないかと思って紹介します。このテーマ曲を自分で弾くことができたら、どんなにいいだろうと思います。ちなみに同じフォーラムに以前ヴァイオリンを弾く人から、映像作品で登場人物の弾き方がでたらめなのが気になっていたが、グラナダのジェレミーはまったく自然な弾き方なのでうれしい、という投稿がのりました。CDのブックレットによれば、ジェレミーは8歳までヴァイオリンを弾いていたそうですし、「The Television Sherlock Holmes」では「実際には弾けないのだけれども、弓の使い方はかなり上達した」と言っていますから、ホームズ役のためにさらに練習したのでしょう。


サブフォーラム「The Granada District」に「Sheet Music?」というトピックがたてられたのは2008年11月でした。テーマ曲の楽譜をみつけられないので、誰か聴き取って採譜してくれませんか?と。2年たった今年(2010年)の8月9日に別の人が、「テーマ曲のヴァイオリンパートを採譜しました。総譜も書こうとしているけれども、忙しくてなかなかできなくて。」と書いて、リンクを投稿しました。それがこのサイトです(楽譜データのローディングに少し時間がかかります)。

上の真ん中あたりの「File」をクリックして出てくる項目の内の「Print」をクリックすれば、楽譜をプリントできます。また同じ並びの「Play」から「Play From Start」をクリックすれば合成音ではありますが、音が流れます。

また、「ジョン・ヘクター・マクファーレンと母」(ノーウッドの建築士より)のピアノとヴァイオリンの両方のパートの楽譜を先ほどとは別の人が採譜したものが、同じ場所にのりました(「Sheet Music?」の18番目の投稿)。私はピアノは子供の頃に習っていたので、今度弾いてみようと思います。よくこんな曲を耳で聴いて譜面にできるものだと感心します。

テーマ曲のヴァイオリンパートの採譜をした人は、現在その総譜に加えて、「シャーロック・ホームズの死」(最後の事件より)を聴き取っているそうですので、みつけたらまたご紹介します。

りえさんが2008年3月のブログでテーマ曲の楽譜の全ページをさがしていらして、「CDの説明にある分は、楽譜の一部分なのですが」と書いていらっしゃいましたが、私の持っているCDには楽譜はまったくついていないのでわかりません。一部分というのは今回のソロの部分なのでしょうか。また、コメント欄に書き込んでいらした方は今もさがしていらっしゃるのでしょうか。りえさんのブログには、他にもヴァイオリンを弾く方がいらっしゃいますね。りえさんが帰国されて落ち着かれたらうかがってみようと思います。ここを見てくださる方は、りえさんのところからいらした方ですね。今日の記事「バークスウェル再訪」も、いろいろな思いを誘う素敵な記事でしたね。私はブログを書くなんて書き始めた日の朝まで考えてもいなくて、少し前にりえさんから尋ねられた時に、コメント欄に書き込むのでさえ約1年前りえさんのところに書いたのがはじめてなので無理です、と書いたのをおぼえています。それが不思議にもこんなふうに書くようになったのは、りえさんと、そしてジェレミーに背中を押されたから、という気持ちです。ジェレミーは新しいことに挑戦するのを楽しむ人でしたから。

RM
関連記事

コメント

グラナダ・ホームズのテーマ曲

NHKで放映していたころから大好きで観ていましたが…最近になり比較的手頃な値段でDVDを購入できると知り、大人買い!Jeremyの肉声と露口ホームズの両方を堪能中です。
ところで、私はバイオリンを習っていますが…数年来あのテーマ曲の楽譜を探していて…今回このHPにたどり着きました。バイオリン譜だけでも入手することができとても喜んでいます。ありがとうございます。
でも、そうなると総譜も欲しくなって…CDについているというのは、初回版だけなのですね(りえさんのところも拝見しました)。何か情報があったら、また教えてくださいね。
お気に入りに入れて、時々のぞかせてもらいます♪

うなさん、こんにちは。

コメントを書いてくださって、うれしいです。バイオリンを習っていらっしゃるのですね。あのテーマ曲をご自分で弾けるなんて、すてきですね。私はピアノの他に、フルートを少しかじりました。映画やドラマでフルートを吹いているシーンがあると、うれしくなります。だからバイオリンを弾けたら、ジェレミーがバイオリンを弾くところを、自分が弾いているような気持ちでもっと楽しめるだろうなあと思います。

私もNHKで放映していた時から観ていました。あの頃は露口さんの声だけでしたね。露口さんの声も好きだったので、懐かしいです。でも今は私は病膏肓に入って、ジェレミーの声以外では観ることができなくなってしまいました。

楽譜についてまた何かわかったら書きますね。

ジェレミーはヴァイオリンをやっていらしたのですね。それでも相当ブランクがありますから、動きを思い出すのはなまじやっていたぶん大変だったでしょうね…テレビなどに出てくる俳優さんが楽器をドラマの為に一から猛練習したという話を聞くたびに、凄いなと感心してしまいます。

Mokaさん、こんにちは。どこかでこの後記事にしたような気がしたのですが、見つからないのでまだここでは書いていないのだと思いますが、「ジェレミーは8歳までヴァイオリンを弾いていた」ということを、日本で発売されたCDのブックレット以外では、私はまだみつけることができていません。ただ、ブックレットの解説文はよく調べられた文章なので(解説文自体は英国で発売されたCDの解説の翻訳ではないようでした)、どこかに出典があるのではないかと思っているのですが。

でもそういうわけで、この情報については、この記事を書いた時に比べて少し疑問符がついています。

>テレビなどに出てくる俳優さんが楽器をドラマの為に一から猛練習したという話を聞くたびに、凄いなと感心してしまいます。

そうですね、特にジェレミーはすごく練習したでしょうね!



楽譜

初めまして。
テーマ曲の楽譜を探していて、こちらへ辿り着きました。
手元に余所で見つけたソロ譜があるにはあるのですが、ト短調で臨時記号が多く、
ヴァイオリン初心者にはやや弾きにくい物でしたので、シンプルですっきりした
譜面が手に入り、とても嬉しいです。ありがとうございました。
(Holmesian.netのリンクは全てNotfoundになってしまっているようです…残念ですが。)
ジェレミーのホームズはストランド誌の挿絵から抜け出してきたような紳士で、
まさに私のイメージ通り!本当に素敵です。

いらっしゃいませ

はむきんさん、初めまして。古い記事にコメントを残してくださって、とても嬉しいです。バイオリンをお弾きになるのですね!素敵ですね。

そしてジェレミーのホームズがはむきんさんのホームズとのこと、私もまったく同じです!

もしかして、はむきんさんは以前からのシャーロッキアンで、Holmesian.netのことをご存知だったのでしょうか。「Holmesian.net」という、このサイトをあらわす一般的な表記法でちゃんと書いていらっしゃるので。(私は記事中では、一般的でない書き方をしてしまいました。)

Holmesian.netはおっしゃるとおり、残念ながらなくなってしまいました。1年前くらいから「マルウェア(悪意のあるソフトウェア)が検出されました」という警告が出るようになってアクセスできなくなっては回復する、ということを繰り返していたのですが、とうとう半年くらい前に消えてしまいました。

元のサイトを尊重するために、ファイルを自分のブログに持ってこないことの欠点は、出典元がなくなってしまった場合ですね。今回、Holmesian.netにあった楽譜をあらためてアップロードしました。もしも欲しいと思われるようでしたら、下のアドレスの場所に置いています。

(削除しました。2013年10月23日)

実はまだ弾いていなくて、どのくらい正しく採譜できているのか、わかりませんが。

このブログはホームズの話ばかりではありませんが、もしもよければ、また時々おいでくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/14-92b11f9a

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR