Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

昨日、田中好子さんの訃報に接しました。私は4日前と2日前に、イギリスのジェレミーファンと夏目雅子さんのことをジャーナル(ブログ)のコメント欄で話していました。子供の頃にイギリスのBBCで放映された西遊記をみていたそうです。私が夏目雅子さんのことを思い出したのが10年ぶりくらいなら、夏目雅子さんの義姉の田中好子さんのことを思ったのもしばらくぶりでした。田中好子さんが夏目さんのことを静かに話している映像を思い出していました。それから2日しての訃報に、こころの中で動くものがあります。

ジェレミーが縁で、生まれてはじめて英語でのやりとりの中で、言葉をこえて通じあうものを感じている人達、その中の一人で、自分は仏教徒だと言っている彼女との会話がもとで思い出していた夏目雅子さんと田中好子さん。俳優という仕事を愛しながらこの世を去った3人の人、夏目さん、田中さん、そしてジェレミー。人はこの世を去っても、作品は残り思い出は残り、そしてそれ以上に何かがが残ること。

ジェレミーはいつも私に、生きることと死ぬことについて感じさせてくれる人です。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/140-a2fb4ec8

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR