Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

昨日はあまりに個人的な感慨を書きすぎたかなあ、と少し赤面しています。引用に関しても説明が簡単すぎる気がします。でもしばらくこんな感じが続くかもしれませんし、すぐに終わってしまうかもしれません。

Elementary My Dear Watson: An Interview with Edward Hardwicke (Part 1/2)


Elementary My Dear Watson: An Interview with Edward Hardwicke (Part 2/2)
http://youtu.be/d1FBZznsoXU

これは北米版のグラナダシリーズのDVDにおさめられた、2003年制作のインタビューです。

Edwardが亡くなった知らせをきいて、これをしばらくぶりにみました。とてもおだやかでリラックスした自然な語り口で、一緒に部屋にいて話をきいているような気持ちになります。グラナダシリーズのことを話すとき、まるでひと月前のことを話すようにもきこえました。思い出を話しているというよりも、もっと確かな何かを、手でさわれる何かを、空気をともなった何かのことを話しているようにもきこえました。

一方で、EdwardはJeremyが亡くなった後もいろいろな役を演じて充実した俳優人生を送り、グラナダシリーズのファンの手紙に気持ちのこもった返事を書いてくれました。フランスで奥様と幸せな生活をおくっていたのだと思います。Jeremyのいない世界で人生を生きてきたEdward。それを感じさせる場所が、このインタビューにもそこここにあります。

そしてこれからは、私たちはJeremyもEdwardもいない世界を生きる。私たちもこれからの世代も、JeremyもEdwardもいない世界で、JeremyとEdwardに魅了され続ける。

そんなことを感じていました。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/144-06bfae65

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR