Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ジェレミーの最初の奥様、ジェレミーの人生において重要な役割を果たした人の一人だったAnna Massey(アナ・マッシー)が亡くなりました。73歳でした。
http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-14015939

Annaのことを何回かここでも書きましたが、私はAnnaは女優としてはもちろん女性としても尊敬できる人だったと思っています。
Anna Masseyに感謝したいこと
Anna Masseyの自伝と、Penhaligonのバスオイル

自伝を読むと、ある時期までは心理分析家の元にかよっていて、苦しい時をすごしたようでした。ご両親との関係が複雑だったようです。拒食症もわずらいましたし、舞台で演ずることへの恐怖にも悩まされたようです。でも、特に二度目の結婚後の写真は、余計なものをそぎ落としたようなシンプルな美しさを感じさせていました。白髪も染めずお化粧もほとんどしない、重ねてきた年齢をかくそうとは思わない、と言っていました。

ジェレミーとアナの子供であるDavid Hugginsはさぞ悲しい思いでいることでしょう。アナの二度目のご主人はご存命だと思いますので、愛する家族に看取られた、おだやかな最期であったことを願います。

ジェレミー、アナ、そしてデイビッドの写真です(25th January 1962)。クリックで、写真雑誌「LIFE」のウェブサイトの、もう少し大きな写真に飛びます。(追記:残念ながら削除されましたので、リンクを削除しました。)

こちらの写真は以前このページ(「ホームズ以外の写真いろいろ」)でご紹介しました(7th December 1959)。


ジェレミーを知る人がまたこの世を去りました。

RM

追記:いくつか追悼記事がウェブ上に載りました。
Telegraph(http://www.telegraph.co.uk/news/obituaries/culture-obituaries/tv-radio-obituaries/8615826/Anna-Massey.html)自伝を要約したような内容です。(http://www.telegraph.co.uk/news/celebritynews/8615682/Actress-Anna-Massey-dies-at-age-of-73.html)CBE(英帝国勲爵士)となった時の晴れやかな顔の写真と、若い頃のきれいな写真があります。
The Guardian(http://www.guardian.co.uk/film/2011/jul/04/anna-massey-dies-aged-73)白髪のAnnaの写真がきれいです。
whatsonstage.com(http://www.whatsonstage.com/news/theatre/london/E8831309788528/

7月4日付けで報道されましたが、亡くなったのは7月3日とのことでした(追記:その後7月2日としている記事もみつけました。はっきりしたら書き直します)。ジェレミーの二度目の奥様Joanは7月4日に亡くなっていますので、1日違いです。また、記事によればガンをわずらっていたそうです。ご主人と息子さんに見守られた最期だったと書かれていました。
関連記事

コメント

英国人らしい女優が、また去りましたね。細身でバンビのような女性でした。ジェレミーも神経質的な細い人だったけれど....。
「FRENZY」は、怖かった。主人公に優しいパブのオバちゃんでしたね。
半年もこのニュースを知らずに過ごしていたのでビックリしています。今は、御冥福を祈る次第です。私のお母さんのような、好きな女優さんでした。

ETHELさん、はじめまして。私はジェレミーを知るまでは、Anna Masseyのことも知らなかったのです。自伝を読んで、はじめてどんな女優さんかを知りました。作品は「Rebecca」しか観ていなくて、「FRENZY」はYouTubeで断片的に観ただけです。EHTELさんはずっとお好きだったのですね。本当に目が大きくて細身で、そして声がとても魅力的ですね!これから機会があったら、オーディオブックなどを聴いてみたいと思っています。いろいろと録音しているようですから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/161-df78da83

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR