Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

1991年のアメリカツアーの時のインタビューで、onlineで読めるものはまだあります。と書いてブックマークしているサイトへ行ってみて、困ってしまいました。

一つはAnglofileというアメリカで発行されているニューズレターの19号に載ったもので、発行者から許可を受けてウェブ上にアップロードされていたようなのですが("Reprinted with permission")、ウェブサイト自体がなくなっていました。

このインタビューのタイトルは
"He's Decided to Stick with 'Sherlock Holmes' to the End"
です。(「ホームズを最後まで演じきると決めた」)

インタビューの全体を読みたい方は、"He's Decided to Stick with 'Sherlock Holmes' to the End" でgoogleを検索してみてください。引用符つきでの検索をおすすめします。もとのウェブサイトの文章をコピーしたものを、少なくとも3カ所でみつけました。
(一カ所にはご丁寧にも、"Reprinted without permission"と書いてあります!)

タイトルどおり、「数ヶ月前にイギリスのプレスに、ホームズをもう演じないと言っていたが、気持ちがかわったようだ」という前書きからはじまり、このインタビューの最初に、こんなやりとりがあります。

「一番最近制作されたシリーズが、あなたがホームズを演じる最後だと言っていましたが...」
「いえ、気持ちが変わったんです。1年間の休みをとって---実際のところ5ヶ月といったところですが、それからMobil(アメリカでの放映のスポンサー)とグラナダに電話したんです。もしも彼らがホームズをまだつくりたいと思ってくれるなら、僕も演じたい、賛成してくれますか?と。賛成だと言ってくれました。」


以前「becomerであること(3)」というタイトルの記事中で、1991年2月のTV Timesのインタビュー記事をご紹介しましたが、その中にあったとおり、ジェレミーはホームズはもう演じないと言って、休暇に入っていました。いつどのようにして気持ちがかわったのだろう、とその時に書きました。

(引用はじめ)秋にはアメリカに行っていて、アメリカでのインタビューではホームズを演じ続けると言っていますので、この休暇中に気持ちがかわったということでしょうか。今までインタビュー記事を読む時に、この休暇がどんなだったかを意識して読んだことがなかったので、今度は気にかけておこうと思います。楽しみにしていたとおりの楽しい休暇をおくることができたことをいのりたい気持ちです。(引用終わり)

この休暇が終わった時に、ホームズをまた演じる気持ちになったのですね。その気持ちの軌跡を追うことができるインタビューという意味でも、興味深く思えます。

ジェレミーがホームズを演じ続けたことが、結果として健康状態を悪化させたこと、そして最後の方の作品の質はそれまでよりも落ちてしまったとみる人が多いことを考えると、ジェレミーのこの決心を複雑な気持ちで受け取る方もいらっしゃるかもしれません。でも楽しい休暇をすごした後にホームズを演じたいという気持ちが生まれたことを知って、私はほっとしました。

このインタビューでもホームズと子供の関係にふれています。そちらもいつか(次回?)ご紹介するつもりです。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/177-a6779c92

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR