Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

「MUST CLOSE SATURDAY RECORDS」というイギリスの小さいレコード会社からのお知らせメールが、数日前に届きました。ジェレミーが出演しているミュージカルのCD2枚を発売しました、というのです!

こちらがそのレコード会社のトップページです。トップページには現在はジェレミーのCDのお知らせが掲載されています。CDのタイトルは「Marigold」と「Johnny the Priest」です。
"Our TWO NEW RELEASES both starring JEREMY BRETT"

「Marigold」については以前書いたことがありますが、このアルバムは1959年と1981年にLPとして発売され、その後長く絶版でしたが、2010年6月にダウンロード専用アルバムとして本当に久しぶりに発売されました。以前私が書いた記事はこちらです。
ミュージカル「Marigold」(1959)のアルバム
ミュージカル「Marigold」(1959)のアルバム(続き)

今回のものはCDの装丁(という言い方であっているのでしょうか?)も含めてLPの復刻版といった感じのようで、ダウンロード専用アルバムには含まれていなかった曲が13曲含まれています。ただしこれは「Marigold」の中の曲ではなく、「MELVILLAINY」というレビューの中の曲のようで、おそらくジェレミーは参加していないと思います。中にブックレットが入っているといいなあ、と思っていますが、それについては何も書いてありません。レコード会社のウェブサイトでの、このCDについての説明のページはこちらです。
http://www.must-close-saturday-records.co.uk/html/Marigold.htm

もう一枚の「Johnny the Priest」についてはあらためて書きます。また、このレコード会社からメールでお知らせがあったのは、1969年の12月におこなわれたNoel Coward (ノエル・カワード)の誕生日コンサートを収録したCDを昨年購入したからです。このCDにはジェレミーの歌が一曲入っています。これについてもまたいつか書きたいと思います。

なお、「Marigold」と「Johnny the Priest」の2枚のCDは、英国アマゾンでも取り扱いがあります(今のところ、日本のアマゾンでは取り扱っていません)が、アマゾンからの注文の方が慣れているので良いといういう方以外は、少なくとも現在の値段ではレコード会社からの直接の購入の方が安いです(レコード会社からの購入では、送料1.50ポンドとあわせて2枚で21.48ポンド、1ポンド128円として日本円で2749円です)。カードおよびPayPalで購入できます。

英国アマゾンのページはこちらです。
http://www.amazon.co.uk/dp/B005UWWENO/
http://www.amazon.co.uk/dp/B005UWWERK/

追記:あらためて今調べたら、日本のアマゾンでも取り扱いを開始するようです。12月発売となっています。1826円です。「Johnny the Priest」は今のところ取り扱いがありません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005UWWENO

こうして「新しい」ジェレミーのCDが今でも発売されるのはうれしいです。昨年のダウンロード専用アルバムの発売時には、こういうのも今風でおもしろいなあと思いました。その時が私にとっては、音楽ファイルをネットで購入するはじめての経験でしたから。でも今回こうしてCDが発売されると、やはり形あるものとして手元に届くこと、目にみえるものとしてあることはまた格別だと思って、うれしくなりました。もっとも、アルバムという形で聴くこと、CDの形で手元におくことに特にこだわらない方は、ジェレミーが歌っている3曲をアマゾンからMP3ファイルとしてダウンロードするのが一番安価で、3曲で300円です。ただし今回のCDのみに含まれるトラックにジェレミーの歌が入っているかは、まだ確認していません。到着したらまたご報告したいと思います。

ジェレミーは「Marigold」ではロマンチックな曲を歌っていて、とても素敵です。あ、元気でちょっとコミカルな曲もありました。もう1枚の「Johnny the Priest」が社会派のミュージカルであるのに対して、これは古き良き時代の肩の凝らないミュージカル、と言えるでしょう。試聴なさりたい方は、今回のCDアルバムには視聴コーナーがないのですが、以前のダウンロード専用アルバムのサイトで聴くことができますので、私の以前の記事をどうぞ参考になさってください。

RM

追記2:書くのを忘れていましたが、「Johnny the Priest」については"The booklet contains never before published photographs of the original production." (今まで発表されたことがない上演時の写真が、ブックレットに含まれています)とのことです。わーい!

追記3:この時点では "Johnny the Priest" はイギリスのアマゾンだけで、アメリカでも日本でも取り扱われていませんでしたが、今日(11/30)改めて調べたら、アメリカと日本のアマゾンでも"Johnny the Priest" の販売が開始されました。下記アドレスは日本のアマゾンです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B005UWWERK
関連記事

コメント

素晴らしいですね!

きゃー、CD発売ですか!!
嬉しすぎます!!!
早速2枚購入してきますね♪♪

この前、新映像が見れたところなのに(その節もお世話になりました)
CDも買えるなんて、今年は後半になって良い情報があります。
本当に亡くなったあとも、こうして色々新商品が出て、ファンにとっては嬉しい限りです。

また、うちのブログでもこちらのページにリンクさせて下さい、宜しくお願いします。

わーい!

りえさん、こんにちは!

>本当に亡くなったあとも、こうして色々新商品が出て、ファンにとっては嬉しい限りです。

そうなんですよね、こんなに以前の音源がCDの形でよみがえるのですもの、「きゃー!」ですよね!私もすごくうれしくて。うれしさを分かち合えて、すごくうれしいです(って、「うれしい」の三連続です!)20代の若々しいジェレミーの声を聴いていると、時を越えたような気がしますよね。

>また、うちのブログでもこちらのページにリンクさせて下さい。

ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/205-cd2425c1

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR