Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

1989年におこなわれ、2002年に「Scrawl」という雑誌に載ったインタビューを紹介する2回目です。ジェレミーのインタビューを読むのは、かわらぬ楽しみです。いろいろな面を知る事ができます。

「(ホームズ以外であなたの意欲をそそる役があるとしたらなんでしょう?)リア王を演じようと決めているんです、世界中で一番重いコーディーリアと一緒にね!普通はコーディーリアのなきがらを抱いてあらわれさまよう場面のために、一番軽い女優を選ぶのだけれども。とても大柄なコーディーリアを選んで、そして僕はウェイト・リフティングで体を鍛えます。さらに彼女をワイヤでつっておいて、観客をびっくりさせますよ。

「(あなたはホームズを演じ続けるおつもりなんですね、全部をテレビか映画で演じるまで。)これから何が起こるかわからないから素晴らしいんです。自分で自分に役を当てることはできないんですよ。他の人が思いもよらない違った角度からみるんです。ホームズを演じるようにと言われたとき、驚きました。僕の鼻はそんなに大きくないのに、なぜ僕なんだろう?って。だから僕は次もびっくりさせられるのを楽しみにしているんです。

「映画についてはいろいろと言われますけれども、僕は1時間という枠の方がよいと感じています。Jack Nicholsonがモリアーティを演じることに興味を持っているときいています。彼はモリアーティの額(ひたい)を持っていますよ!彼は僕の好きな俳優の一人です。

「(シャーロック以外で、あなたにとって重要なことは何ですか?何があなたを怒らせますか?)私たち皆が怒っていることがありますね。怒り続けていたら、怒りで死んでしまうほどです。かばんをゆらしながら戦車の前を逃げる少年のことが脳裏を離れません。ベイルートは失われつつあります。どうやって怒りを持ちながら暮らしていけばよいのでしょう。世界のことを気にかけているとして、ではどうしたらよいのでしょう?

「こういうことを話すのはある意味では危険なのです。軽々しくきこえますから。でも軽々しいことではないのです!とても重要なことなのです。

「つばめのように空中の一点でホバリングする時間は今の時代はゆるされないのです。ただ忙しく、忙しく、忙しくしていなければならない。たちどまって問題をよく考える時間がない。

「皆はすぐに『どうするつもり?』と尋ねます。何か落書きでもしながら、次にどうしたらいいかがわかるまで待つ、ということはできないのです。

「義理の息子のケィレブが『僕は今やっていることに興味がもてないんだ』と大学で3つ目の専攻分野を勉強している時に言ったのですが、僕はこう尋ねてしまいました。『じゃあ、これからどうするつもり?』彼は言いました。『僕のやりたいことが僕の運命と交差したら、僕にもやりたいことがわかるだろうね。』幸いなことに彼はやりたいことをみつけたのですよ!

「僕は恵まれていました。自分で選んだ職業でずっと働き続けることができました。そのことをとても有難く素晴らしいことだと思っています。」


ジェレミー・ブレットは10年間のホームズの演技を頂点とする輝かしい成功の後、1995年9月、眠りの内に亡くなった。 彼の最後の放送は躁鬱病協会のための援助をつのるラジオ番組で、その中で彼は気分の激しい変化にどのように苦しみ、どのように対処してきたかを語った。

出典:Scrawl, 2002年

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/21-701452bc

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR