Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

とてもうれしいニュースです。1999年に第一版が出版された後、ながく絶版となっていた"A Study in Celluloid: A Producer's Account of Jeremy Brett as Sherlock Holmes" がついに改版されて販売されます。出版社がかわり、表紙もかわっています。

http://www.wessexpress.com/html/studyincelluloid.html

ご存知のかたも多いでしょうが、これはグラナダシリーズのプロデューサーMichael Coxが、雑誌The Sherlock Holmes Gazetteに連載した文章をまとめて加筆して本にしたものです。各エピソードについての記述は、脚本、監督、ロケ地の選定についてや、演出のポイント、特に原作とどのように違い、なぜそうしたか、時に予算との兼ね合いの話など、プロデューサーとして全体を見通しながらの記述が多く、ジェレミーに関してはそう多くは書かれていません。ただそれ以外の章で、シリーズの立ち上げの時のこと、「最後の事件」撮影が終わってからのこと、そしてジェレミーの追悼式でのことなど、プロデューサーとして、友人として、彼にしか書けないことをたくさん記してくれています。また各エピソードについての項でも、時々ジェレミーについて興味深いことが書かれていて、グラナダシリーズについて、ジェレミーについて知りたい時に、この本はすばらしい情報源となってくれます。この本が再版され広く人々に読まれることは、グラナダシリーズが今もこの先もずっと生き続けることの証のように思えて、とてもうれしいです。

第一版と中身に相違があるかは今のところわかりませんが、第一版と同様、写真も含まれるようです。また、第一版はハードカバーでしたが、今回はソフトカバーです。

この本の第一版は現在eBayやアマゾンで1万円以下で見ることはありませんし、2万円で売っていても驚きません(いえ、驚きの値段ですが)。読みたいのに手に入れることができない人がたくさんいました。新しい本は28.95ドルで、1ドル80円として2316円というお安さです。(ただし送料が高いです。1冊だと26.75ドルかかります。英米アマゾンで取り扱われれば、本体の値段はともかく、送料はもう少し安くなるはずですが。)

こちらがイギリスアマゾンでの、第一版の本を販売するページです。
http://www.amazon.co.uk/dp/1902791045
まだ第二版のページはなく、アマゾンで販売されるかどうかはわかりません。第二版を出す出版社 Gasogene Booksの本は、今まで英米および日本のアマゾンでの取り扱いがあります。たとえばこちら。
http://www.amazon.com/dp/0938501526
http://www.amazon.co.jp/dp/0938501526



ところでこの本の発売については、The Sherlock Holmes Society of London (ロンドン・シャーロック・ホームズ協会)の11月24日づけのNewsletterに掲載されているのをフォーラムのメンバーが教えてくれたので、知ることができました。The Sherlock Holmes Society of Londonのウェブサイトはこちらです。私も時々、このサイトをのぞいています。
http://www.sherlock-holmes.org.uk/

"The District Messenger" と書かれたところに、NewsletterのPDFファイルへのリンクがあります。この中から引用します。

The District Messenger, issue 317, 24 November 2011

Some excellent news from Michael Cox: his classic authoritative account of the making of Granada TV's Sherlock Holmes series, A Study in Celluloid, has been published in a revised edition by Gasogene Books (www.wessexpress.com/; though the title isn't yet listed on the website). The first edition, published in 1999, is long out of print, and copies fetch three-figure prices, so the new edition is doubly welcome.

Newsletterのバックナンバーはこちらで読むことができます。
http://www.sherlock-holmes.org.uk/district.php

The Sherlock Holmes Society of Londonはジェレミーとのつながりもとても深かった団体で、グラナダシリーズのプロデューサー、この本の著者のMichael Coxもメンバーです。このNewsletterのバックナンバーのIssue 52, 20 March 1987から引用します。

Michael Cox tells me that filming of THE SIGN OF FOUR is almost complete, and that filming of the 4th (and final) Holmes series for Granada will start in September. Titles will almost certainly be DEVI, BRUC, SILV, WIST and a 2-part HOUND OF THE BASKERVILLES - all, of course, with Brett and Hardwicke.

このような記事を読んで、時をこえて当時に思いをはせたりします。THE SIGN OF FOURのロケーションの現場には、The Sherlock Holmes Society of Londonの数人が招かれて訪れ、この団体の機関誌The Sherlock Holmes Society Journalにその時のことを書いています。

RM

追記:同じ出版社から、1987年にアメリカのインディアナ大学で行われたシンポジウムでMichael Coxが話した音声の録音CDが販売されています。これは今回発売されたものではなく、今まで気がつかなかっただけかもしれません。新刊のコーナーには書かれていないので。

A Study in Celluloid - Audio CD
By Michael Cox
Recorded December 13, 1987

A contemporaneous look behind the scenes of Jeremy Brett's Sherlock Holmes series by it's creator and producer!

http://www.wessexpress.com/html/celluloid.html
関連記事

コメント

祝、再版♪

なんかこのところジェレミー関係で、色々発売物が続き嬉しい限りです♪♪
こちらも再版なんですねー。
多分2冊は持っていますが、ここは再版となればやはりもう追加で購入しなければ!
表紙以外になにか変わっているところがあるかもしれませんし!
ジェレミーの本はすぐに売り切れて、販売しなくなりますから今がチャンスですね。
早くアマゾンで販売始まって欲しいです。

最近多くてうれしいですよね!

りえさん、こんにちは!私もこのニュースはすごくうれしかったです。とてもいい本で、多くの人がほしがっているのになかなか手に入りにくい状態でしたから。そして、グラナダシリーズが今もこれからも愛されるからこその再版でしょうから。私もしょっちゅうアマゾンをチェックしているのですが、アマゾンでの販売はまだはじまっていません。

オーディオブックも再発売されたし、これからも新しい動きが楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/219-f9fb79af

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR