Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今日はりえさんがロンドンを離れる日(りえさんのブログの記事はこちら)。"When I Was a Child" という、ジェレミーへのインタビュー記事の最初の部分をりえさんへの感謝もこめて、ここで翻訳してご紹介します。正確な日付はわからないのですが、今回は訳していない最後の部分でジェレミーが、「ホームズを7年演じている」と言っているので、1991年頃のものでしょう。English Woman's Weeklyという雑誌が初出だという記述をみつけましたが、はっきりとはわかりません。抜粋して引用します。

「1933年11月3日に私の人生ははじまりました。子供なら誰でも望むようなものすべてと共に。コベントリーの近く、バークスウェルのはずれの大きくてすばらしい屋敷には、テニスコート、スカッシュコート、そして馬と犬がいて、芸術的なセンスがある母エリザベスがつくった庭がありました。3人の住み込みの人と、それ以外に4人の人が家のことをしてくれていました。いつも素敵な人を家にたくさん招いていたようで、人がたくさんいました。家のドアはいつも開いていたのです。

父はヘンリー・ウィリアム・ハギンズ大佐といって、第一次世界大戦で多くの勲章を得た英雄でした。子供の頃のことで覚えているのは、父がよく馬に乗っていたことです。

そう昔のことではないのですが、以前の我が家だった家へ車ででかけました。現在そこに住んでいる人を僕は知らなかったのですが、でも住んでいる人達はすぐに僕のことをわかってくれました。「あなたはジェレミー・ブレットですね!」そして僕にたずねました。「この壁にあるのは、あなたの手形ですか?」そうでした。僕が3歳の頃、客間を広げる工事をしたのですが、その時にぼっちゃりした小さな手を、外のレンガ積みのまだ湿ったコンクリートのところに押し当てたのでした。

兄弟は他に3人いました。5歳離れた一番下の子供だったので、兄達のいらなくなった服を着て、兄達は学校が休みの時に自分たちだけで遊びにいくのに、僕は乳母とすごさなければならないことに、少し腹を立てていました。

僕にも遊び友達がたくさんできましたが、でもよく同い年のいとこのジョアナと一緒にいました。僕は怒ると彼女の髪をひっぱったり、お下げ髪を切ったりしたので、彼女はとても怒りました。僕たちは18歳になってお互いに相手がいやがることをしなくなって、とてもよい友達になり、今でもよく会っています。ジョアナはいまは孫がいる素敵なおばあちゃんです。」


出典:"When I Was a Child", English Woman's Weekly, 1991(?)(前半のみ)

手形のこと、りえさんの記事にありましたね。そしてりえさんがお会いになったのは、ここでジェレミーが話しているかたですね、きっと。りえさんには以前この記事のことをお話しましたが、ここを読んでくださるかたにもご紹介したくなって、今日書きました。英語の原文と記事中のジェレミーの写真をご覧になりたいかたはここの上から2番目で、クリックすると大きくなります。海辺での小さなジェレミーの写真もあります(下にのせました。ただしこの写真はクリックしても同じ大きさです)。このページには他にもたくさんよい記事がありますので、また一部を紹介したいと思っています。
When I Was a Child

RM

追記:こちらで後半部分を紹介しました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/22-3aa6e99d

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR