Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

何となーく寂しくなって、写真を載せます。(あ、心配して下さらなくて大丈夫です。)「四つの署名」から。ワトスンとトビーをみています。トビーは本当はEmma(エマ)っていうんですって。ジェレミーはエマの演技にも気を配ってあげて、撮影の時にカメラに見えないところで飼い主が近くにいられるように提案したそうです。

"At Jeremy Brett's suggestion, Toby's owner (Toby is actually a "she", Emma) lies flat in the boat to keep Emma happy and to provide some much needed stability."
The Sherlock Holmes Journal, Vol. 18 (No. 2), p45, 1987

はい、今日はただそれだけです。ただ何となく、です。Martin Clunesが心落ち着かない異国での時に、画面のホームズをみて心なぐさめられたように、私も。






RM
関連記事

コメント

たまたまですが

昨夜、徹夜で「四つの署名」を読んでいたのです!ホームズ、ワトスンとトビーが敵を追跡するところは何度読んでも面白いのですが、グラナダ版のトビーはとっても優しい目をした可愛い子でしたね。女の子だったのですね~。

原作には「毛のながい、耳の垂れた醜い犬(延原謙訳」なんて書いてあって、グラナダ版トビーのイメージがあった私はショックでした…

そして、トビーに負けないくらい優しい目をしたジェレミーの写真もありがとうございました。
ホームズとしてワトスンとトビーを見る目が優しいのも嬉しいですが、役者としてのEmmaも気遣ってあげている目なのですね!
1週間のはじめに、元気をチャージさせていただきました。

私も・・・

ただなんとなく…素敵な写真のアップをありがとうございました…それだけが言いたくて。

うふふ

ナツミさんも「四つの署名」強化週間、いえ強化週末だったのですね。私もそうだったのです。それでナツミさんのブログを拝見してうれしくなってしまいました。グラナダ版のトビーはまんまるお目々、耳がよく動く、可愛い犬でしたね。「醜い」とは決して思わないけど、まるまる太ったお屋敷の犬という感じじゃなくて、ロンドンの下町をかけまわるのに、ぴったりでしたね。

>役者としてのEmmaも気遣ってあげている目なのですね!

そうなんですよね!ジェレミーらしいな、と思います。

素敵ですよね!

わーい、みんみんさん、この目と、この表情、素敵ですよね。この写真をここに載せてから、何だか幸せな気持ちになりました。

[依頼] 画像のアイコン利用許諾について

はじめまして。あきおと申します。
これほどまでにJeremyを愛しておられるサイトがあったとは驚きと共に嬉しく思っております。

実はすでにアイコンとして利用させて頂いておりますが、このページのJeremyの写真を私のTwitterのアイコンとして使う許可を頂きたく、コメントさせて頂きました。

あまりのベストショットに非常に魅力を感じており、是非とも敬愛するJeremyをアイコンにしたいと思いました。

アカウントはJeremyともホームズとも関係の無い冗談アカウントなのですが、Jeremyを冗談のネタにしないことは保障いたします。

許可頂けない場合はすぐにTwitterアイコンを差し替えます。

以上です。
よろしくお願いいたします。

あきおさん、はじめまして。

ご丁寧にありがとうございます。そして、このブログにおいでくださって、ありがとうございます。

あきおさんもグラナダ・シリーズとジェレミー・ブレットがお好きなのですね。お仲間にお会いできてとてもうれしいです。

これはDVDからのスクリーン・キャプチャですから、わたくしが「どうぞお使い下さい」といえるようなものではありません。(そもそもスクリーン・キャプチャを載せることは著作権の上で問題がある可能性があるのだろうと思っています。常識的な「引用」の範囲をこえないようにしようと思っていますが、それでも、です。また、ネット上で広くみられることではありますが。)ですから私がそうであるように、あきおさんもどうぞご自分の判断のもとに、スクリーン・キャプチャ画像をお使い下さいませ。なんか固いことを書いてしまいましたが、お気を悪くなさらないでくださいね。

>Jeremyを冗談のネタにしないことは保障いたします。

ここは、くすくす笑ってしまいました。でも愛情ある冗談なら大丈夫だと思います!

よろしければ、時々このブログにも足をお運びくださいませ。

ご快諾ありがとうございます。

RM様

あきおです。
ご快諾ありがとうございます。
グラナダシリーズ、ジェレミー、そして露口茂さんの吹き替えが大好きです。私もRM様のブログに出会えたことは大変な僥倖です。

画像についてですが、確かに著作権等あるかとは思いますが、この素晴らしい表情を切り取られたRM様には是非ともお許し頂いてから使用させていただきたいと思いました。
気を悪くするなんてとんでもないです。ネット上でのごく日常的なことに言及されているだけと認識しています。

Jeremyの冗談については言わないというか、ファンすぎて言えないというか...

まだまだこちらのブログは読みきれていないので、またさかのぼって拝見させて頂きます。
ありがとうございました!

わあ、うれしいです!

あきおさん、何てうれしいんでしょう、あきおさんもジェレミーのことがとってもお好きなんですね!

露口茂さんの吹き替え、私もNHKで放映されていた頃、大好きでした。宝島社のムックでグラナダシリーズに再会して吹き替え無しで観て、もう露口さんの声で観ることはないだろうと思っていたのですが、最近Blu-Ray Boxを買ったのがきっかけで、時々吹き替え版でも楽しんでいます。こちらも(声の)名演ですね。

ブログも楽しんでくださっているとのこと、うれしいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/222-ee18dc94

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR