Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

この1月1日に、ウェブサイト "Jeremy Brett Information" 更新のお知らせがありました。そのうちの一つは、ホームズのカラー写真に新しい28枚が加わって238枚になった、というものです。それ以外に、解像度の低い画像をよりよい画質のファイルに置き換えたものもあります。

238枚のカラー写真はこちらでみることができます。サムネール(小さな画像)をクリックすると大きな画像をみることができます。右矢印で次のページにうつります。
http://jeremybrett.info/Holmes_C/

新しく加わった中で、特に私が好きな写真へのリンクを貼っておきます。ただし今回のアップデートにともなって今まであった画像ファイルの名前(番号)がかわり、そのファイルにリンクしていたフォーラムの記事中で、写真がかわってしまったものがありました。次回の更新でまた名前がかわると、この記事でも違う写真になってしまう可能性もありますが、どちらにしてもジェレミーの写真ですからかまわないでしょう。

1枚目は以前好きな写真として、このブログでご紹介したことがあります。そのときは画質が悪いものしかありませんでした。(養蜂家ホームズとワトスンの写真、その他

目が大きいですね!この表情、そしてなによりワトスンに寄添っている感じが好きなのかもしれません。ワトスンもワトスンらしくて(エドワードもエドワードらしくて)好きです。

2枚目は、この表情がまた1枚目とは違いますが、こちらも大好きです。ちょっといたずらっぽい表情にみえます。

さて今回の更新では、ウェブサイトのトップページにJoan Wilsonの写真が加えられました。こちらも素敵ですからどうぞご覧ください。(なお、トップページの写真はしばらくしたら変わる可能性が高いです。)

このサイトのオーナーであるRebeccaが、ジョーンの知人・友人と連絡をとりあって話をきいたそうです。それをこれからウェブサイトに載せてくれるそうで、その告知が書かれたトップページにジョーンの写真が添えられています。彼女の写真は今まで少ない数しかみることができなかったので、うれしく感じました。とても魅力的な笑顔です。ジョーンは才能にあふれていて、強い意志を持った女性だったということは、彼女の経歴となしとげた仕事からすでに想像がついていましたが、ユニークな人だったこと、二人は通常の結婚生活の枠からはずれた夫婦だったこと、ジョーンはジェレミーのすべてを認めてすべてを愛していたということが、Rebeccaの話などからだんだんとわかってきました。ジェレミーがジョーンのことを妻であるとともに親友だと言ったことの意味も、今まで以上に感じられるようになってきました。サイトの次の更新を楽しみに待ちたいと思います。

RM

追記:上記でふれた1枚目の写真と、その仲間をご紹介します。単に好きだからです、はい。そして、こういうふうにちょっと違うのを並べるのも好きだからです。Sourceをクリックすると、下の1枚目と3枚目はもう少し大きい元画像に飛びます。なお、リンク先で今度の更新時に画像名がかわると、リンクのアドレスをクリックしても違う絵が表示されるかもしれません。気がついたら修正しますが。

000w0sxbs.jpeg
Source: http://pics.livejournal.com/sillygirlblue1/pic/000w0sxb
JBasHolmes_bw (67)
Source: http://jeremybrett.info/Holmes_Bw/images/JBasHolmes_bw%20(67).jpg
Colour_Holmes (128)s
Source: http://jeremybrett.info/Holmes_C/images/Colour_Holmes%20%28128%29.jpg

関連記事

コメント

嬉しい!!

あけましておめでとうございます
(遅ればせながら、今年の初書き込みなので^^;)

新年から良いニュースですね!
養蜂家ホームズとワトスンの写真、私も大好きなので、こんなに大きくはっきり見られて嬉しいです。
何よりのお年玉です。
221b前での写真も素敵です!サムネイルの方にはミセス・ハドスンもいてうれしいなあ。

そして、"Jeremy Brett Information"のトップページを拝見すると、ホームズはジェレミーの顔のひとつに過ぎないのだなあ、としみじみわかります。
私にとっては、ジェレミーのホームズがあまりにも鮮烈で、今でもまるで実在した一人の人間のように感じているのですけれど。

ジョアンのくつろいだ笑顔もとっても素敵でした。
あとで、ゆっくり記事を読ませていただきますね。
ご紹介ありがとうございました。


お忙しいところをありがとうございます

ナツミさん、あけましておめでとうございます。ネットにはもう普通に接続できるようになったのでしょうか、それともまだバタバタでしょうか。お忙しいときにコメントを書いてくださってうれしいです。

1枚目の写真、ナツミさんもお好きなんですね!あれと少し違う表情の白黒の写真2枚を先にみていて、そちらも好きだったのです。というわけで、「追記」で画像を加えちゃいました。すきあらば(?)写真をご紹介してしまう私であります。あ、ちなみに以前の記事の題がわるかったのですが、この写真は"The Man with the Twisted Lip" のスチルだそうです。映像中にこういう場所はなかったよう気がしますが。宣伝用スチルには、映像中にはない場面がよくありますが、場所は関連性がある場合が多いと思うので、ちょっと不思議です。

>私にとっては、ジェレミーのホームズがあまりにも鮮烈で、今でもまるで実在した一人の人間のように感じているのですけれど。

ジェレミーも喜んでいると思いますよ。"Becomer" ですから。

こんにちは、私の親愛なるブロガーは、私はジェレミー·ブレット、上海、中国からのDavid Burke氏のファンです。
私は偶然ここに来て、私は私が本当に感心と言うことでした!私はあなたが書いた文章を理解することはできませんが、あなたが行っている仕事は間違いなく網羅したベストですが、uで友人を作ることを望む!
これは私のDouban(中国語サイト)ブログだと私はあなたが╰(*゜▽゜*)╯来るならば満足していくつかのファイル、写真やジェレミーとデビッドについて翻訳を(もちろん中国に)格納されている
http://www.douban.com/people/61100322/
私のE-メール:julianyukimorijo@gmail.com
ところで、中国のBrettishファン多数の~XDがあります

Moriさん、こんにちは!

メッセージを残して下さって、とてもうれしいです。私のブログをほめて下さって、ありがとうございます。MoriさんはJeremy BrettとDavid Burkeのファンなのですね。さっそくMoriさんのブログに行って、Davidの写真をみてきました。最近の舞台の写真も、ワトスンを演じる以前の写真もありますね。中国にたくさんJeremy Brettのファンがいること、知っています。ネット上で発言している人の数としては、日本よりもずっと多いと感じています。

私は中国語はわからないのですが、英語で中国の二人のJeremy ファンとお話しています。Moriさんも、よければJeremy Brett Informationのforumへいらっしゃいませんか?Jeremyの話題がほとんどですが、Davidのことを話すthreadもありますよ。

Thank you for your message, Mori! I'm so happy to know that you came across my blog and enjoyed it. I just visited your site. There are a lot of beautiful pictures. I like your blog. :-)

I am a member of Jeremy Brett Information forum and have two Chinese friends. I would be glad if you would register there and we would enjoy talking about Jeremy and David.

By the way, I wonder if you've read this interview of David.
http://www.kentnews.co.uk/home/the_changing_face_of_sherlock_holmes_and_dr_watson_1_1411686

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/239-b54e7c23

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR