Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

Sherlock Holmes Gazetteという雑誌のことは、こちらでも何度も触れました。特にジェレミーが亡くなる直前の号と追悼号は、思い出深いものです。また、この雑誌の刊行を祝って、第二号か第三号にはジェレミーとエドワードが寄せた言葉も載っていたと思います。ジェレミーのものは「ブラボー!」というような元気で短い一言二言、エドワードは「素晴らしい雑誌を送ってくださってありがとう」といったような、丁寧な文章だったと記憶しています。読んだ時に、くすっと笑った思い出があります。(このあたり、以前はちゃんと確認してから文字にしていたのですが、最近は記憶で書いてしまっています。)

それ以外にも、ジェレミー・ポール、エドワードへのインタビュー記事もありましたし、ジェレミーへのインタビューも何度か載りました。グラナダシリーズの制作状況の取材記事もありました。A Study in Celluloidも、この雑誌での連載記事を元にしています。

この雑誌は途中で名前を2度かえました。最後はSherlockという名前になり、2005年に68号で終わっています。以下のウェブサイトで、ほとんどすべての号の表紙の写真をみることができます。
http://www.philsp.com/mags/sherlock_holmes.html
一つ頂いてきました。これは60号です。
sherlock_2003_n60.jpeg

1991年にはじまりましたので、グラナダシリーズの10年間のうちの最初の6年間を現在進行形で書いた記事は読めないのが残念です。ただ、ジェレミーの追悼号以後も、いろいろな形でグラナダシリーズがとりあげられているのを読むことができます。また、もちろんホームズ関係の記事が充実していて、それ以外の推理小説とその映像化作品についても書かれています。

この雑誌のバックナンバーを専門に扱うオンラインショップがあります。多分割と最近できたのだと思います。現在もこのショップが機能しているかはわかりません。送金前に連絡をとって、確かめて下さい。2013年6月記。
https://secure.websds.net/sherlock/index.php?c=home

バックナンバーは時々すごい値段でeBayに出たりしますが、このサイトではバックナンバーはすべて5ポンドかそれ以下、例えばジェレミーの追悼号も5ポンドです。
https://secure.websds.net/sherlock/index.php?c=product&item=SM013

バックナンバーのセットも売っています。また、バックナンバーをすべておさめたDVD-ROMも売っていて、これに興味があって問い合わせたところ、これから3月末まで25%オフにするというお知らせを頂きました。37.46ポンドで、全68冊を読むことができます。 
https://secure.websds.net/sherlock/index.php?c=product&item=CDALL
検索可能な形式で、写真や絵もすべて含み、カラー写真の場合はカラーでおさめられているそうです。興味のある方はどうぞ。

最後に、51号の表紙です。上記オンラインショップから頂いてきました。これはThe Secret of Sherlock Holmesの舞台写真で、化学実験台の前ですね。
SM051-issue_51-101.jpeg

RM

追記:最初の表紙のもとになった写真はこちらです。Jeremy Brett Informationから。クリックで2倍以上に大きくなります。背景が青か赤かで、また印象がかわりますね。
Colour_Holmes (119)

51号の表紙のThe Secret of Sherlock Holmesの写真の元は、1988年にWyndham's Theatreで撮られたものです。(写真ストックサイトへのリンク)

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/260-19b38eed

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR