Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回の記事で、ジェレミーとエドワードの文字をご紹介しました。
ジェレミーとエドワード、それぞれの筆跡

それで、ジェレミーの手紙もご紹介したくなりました。これまでに2回記事にしています。
私信
私信(2)

これまでの二つは個人に宛てた手紙だったのに対して、こちらはVictoria & Albert ホテルのスタッフに宛てたものです。このホテルはマンチェスターのグラナダスタジオの近くにあります。日付は1994年2月4日で、eBayへの出品者も書いていますが、おそらく最後の作品「ボール箱」撮影終了パーティの翌日に書かれたものでしょう。

鉛筆で書かれているので、読みにくいのですが、

Feb 4th 1994
To everyone at the
Victoria & Albert Hotel
Thank you so much for
making the Sherlock Holmes
Party last night, such a
night to remember
Sincerely
Jeremy Brett

1994年2月4日
Victoria & Albert ホテルの皆さんへ
昨晩のシャーロック・ホームズ・パーティを
ありがとうございました。
あの素晴らしいパーティのことは
ずっと覚えているでしょう。
ジェレミー・ブレット


 

最後の撮影の時のことは、こちらでご紹介しました。
グラナダ・ホームズの最後の撮影

パーティの時は定宿のMidland ホテルに泊まっていたのでしょうか。あるいは同じVictoria & Albert ホテルに泊まったのでしょうか。便箋に折り目が見えないので、同じホテルに泊まっていたのかもしれませんね。

パーティが終わった翌日、パーティを準備してくれて素晴らしい時を過ごさせてくれたホテルのスタッフにメッセージを残したくて、手紙を書いたのですね。これが最後の作品だとおそらく決めていて、撮影終了パーティもこれが最後になることもわかっていたのだと思います。どんな気持ちでパーティの次の日の朝を迎え、この感謝の手紙のために鉛筆を走らせたのだろう、と想像してみます。

RM
関連記事

コメント

RMさん、こんばんは~。
心温まる逸話をありがとう!
本当に、ジェレミーはどんな思いを込めて、この手紙をしたためたのでしょうね…優しさが伝わってきます。

みんみんさん、こんにちは!

そうなんです、優しさが伝わってきますよね。ジェレミーはこういうことが、本当に自然にできた人なんですよね。共感して下さってうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/263-9fdaf487

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR