Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

deviantArtは、絵や写真を含む芸術作品を投稿するサイトです。以下はdeviantArtを説明しているウィキペディアのページです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DeviantART

ここに、2007年に "25 essential expressions challenge" というタイトルのシートを投稿した人がいます。これは1枚のシートを25に分割して、それぞれのコマの下に書かれている感情に対応した顔のイラストを描き込むためのテンプレートです。さまざまな感情を描きわける、しかもそれが違う人ではなく一人の人のさまざまな表情であることがわかるように描くのは、イラストの練習として重要なのでしょう。検索すると、この練習シートの枠を一人のキャラクターで埋めた、さまざまな作品をみることができます。

でも今日ご紹介するのは、もちろんイラストの習作ではありません。ホームズのさまざまな表情を使ってこのシートを埋めてみた、というものです。2010年の投稿作品です。

頂いて来た画像は、2回クリックで最大になります。Source: http://fav.me/d2l9ys2
JB_Expressions.jpg

オリジナルの画像はもっと大きくて、こちらにあります。こちらもクリックで最大になります。
http://fc05.deviantart.net/fs71/i/2010/067/2/a/Sherlock_Holmes_Expressions_by_Silvre.jpg

よくできているでしょう。どれがお好きですか?選ぶのはむずかしいのですが、triumph(得意げな表情), silly(馬鹿みたいに・おどけて), drunk(酔っぱらって)なんて楽しいですね。この表情すごいなあ、と思うのは、fear(恐れ), incredulous(不信感を示して)などなど。どの作品からか、おわかりになりますか?

このサイトではコメントが現時点で125もついています。作者からの返事も含むので、感想を寄せた人は五十数人といったところでしょうか。「好きな作品」とした人が187人です。グラナダホームズが、ジェレミーが愛されているのがわかりますね!

こういうお遊びは他にもされていて、たとえばスター・トレックのミスター・スポックや、
http://treeofknowledge.deviantart.com/art/Spock-25-Expressions-137936395
それからハリー・ポッターのスネイプ先生もあります。
http://harry-potter-addict.deviantart.com/art/25-essential-expressions-S-S-180018830

RM
関連記事

コメント

いいですね~~~!

RMさん、こんばんは~。
思わず涎が…あぁ~イカンイカン!
迷いますが、私は色気のある『sarcastic』な表情が好きです(^_-)-☆
ホントに、綺麗!
美しすぎます!!!

いいでしょう~~~!

みんみんさん、こんばんは!
おお、みんみんさんが選んだのは「青い紅玉」のあのホームズですね。名場面ですよね!

いろんな表情があって、どれをみても、みとれちゃいますよね!

迷っちゃう・・

お久しぶりです。この記事を読んで気分は春めいてきました。うきうき、ときめき、新入生の気分です。

私は、やっぱり笑っているジェレミーが好きなので「happy」です。
色気のある「sarcastic」も捨てがたいですが・・・。


「happy」も名場面ですよね!

だいさん、こんにちは!
ジェレミーがいっぱいの一枚のシート、本当にうっとり、うきうきしますね。笑っているジェレミー、「マスグレーブ家の儀式書」からですね。こうしてあらためてながめると、ジェレミーは文字で書かれたホームズから、たくさんの表情を引き出して、新しい命を与えてくれた、という気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/270-103f9ee4

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR