Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回、1990年のインタビュー記事をご紹介しましたが、その中の写真を載せたくなりました。少し色を修正しています。クリックで少し大きくなります。

WhenTheLightsWentOut.jpg

前回の私の記事はこちら。
大病の後に:1990年のインタビューより

このインタビュー記事の全文はこちらで読めて、元の写真(記事からスキャンしたもので、上に載せたものよりも大きいファイル)もこちらにあります。
http://jeremybrett.livejournal.com/105878.html

この左手で天を指さすような仕草、こころに残っています。このポーズの写真をもう一枚知っています。それから以前、天を指さしながら話しているインタビューについて触れたことがあります。
クリスマスの贈り物のイヤリング(テレビインタビューより)

その時にこのように書きました。

私はジェレミーが心の中で少し、これ(注:イヤリング)はJoanからのプレゼントじゃないかと思っていたような気がするのです。そんなに深刻に真面目に、ではなくて、イヤリングをみつけた時にすぐそばにJoanの存在が感じられて、あたたかい気持ちになったのではないか、と。ジェレミーが天を指さしてにっこりする顔をみると、そういう気がします。(注:この時紹介したインタビュー・ビデオの2分22秒で、左手で天を指さします。)


この仕草をみるといつも、目にみえる世界をこえた何かをジェレミーが思っているような気がしてくるのです。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/281-58e11a1c

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR