Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

「その3」で終わりのはずだったのに、あれれ?と思っていらっしゃるでしょうか。27枚の写真を全部ご紹介するのは、いくらなんでもやりすぎだと、ここに来て下さるかたにあきれられるだろう、と思っていたのです。でもたくさん拍手をいただいたし(わーい!)、コメントもいただいたし(わーい!)、皆様も楽しんでくださっているようなので、「その4」まで続けることにしました。

この写真がある元々のサイトのNew York Public Library Digital Galleryにいらして「Dracula」で検索すれば、残りの13枚の写真がみつかるとはいえ、ジェレミー以外の俳優の写真もあるし、同じネガに由来する重複したファイルもあるし、少々面倒かもしれませんね...というのをもう一つの言い訳にして、全部いっきにご紹介しましょう。今までと同様、写真をクリックすると元のページへ飛び、そのページで写真をもう一度クリックすると最大の大きさになります。

左の写真は、これはちょっと笑っちゃいます。正直に申し上げると、私は「ドラキュラ」の小説も舞台も映画も、読んだりみたりしたことがないのです。それででしょうか、なんのためにこの左手が頭におかれているのか、ドラキュラの癖(?)なのか、私にはわかりません。右はたしか、劇場で販売されたパンフレットの表紙にもなっていたと思います。
[Jeremy Brett in Dracula] Digital ID: 2025110. New York Public Library[Jeremy Brett in Dracula] Digital ID: 2025116. New York Public Library

これは2枚ともはじめて、左の写真は、手の表情がおもしろいです。右は、実に美しくマントがひるがえっていますね。
[Jeremy Brett in Dracula] Digital ID: 2025124. New York Public Library[Jeremy Brett in Dracula] Digital ID: 2025117. New York Public Library

この内の2枚ははじめてでした。2枚目の写真は前回ご紹介したものと似ていますが、少し違うのですよ。
[Margaret Whitton, Nick Stanna... Digital ID: 2025133. New York Public Library[Jeremy Brett, Margaret Whitto... Digital ID: 2025118. New York Public LibraryDracula, 1978 Aug.-Nov. Digital ID: 2025130. New York Public Library

右側ははじめてみた写真で、十字架を向けられた時の劇的なシーンです!
Dracula, 1978 Aug.-Nov. Digital ID: 2025137. New York Public Library[Nick Stannard, Jeremy Brett a... Digital ID: 2025122. New York Public Library

どちらも見たことがありましたが、今回のほうが画質がいいです。左は小さいですが、雰囲気がありますね。
[Margaret Whitton and Jeremy B... Digital ID: 2025132. New York Public Library[Jeremy Brett in Dracula] Digital ID: 2025125. New York Public Library

最後の写真はダイナミックですね!たしか、りえさんのブログでみせていただいたと思います。マントがきれいにひるがえり、手の表情が独特で、左足が後ろに曲げられていて、実に印象的なポーズです。こちらを「動」とすると、左の写真は「静」で、マントだけがゆるやかに舞っています。
Dracula, 1978 Aug.-Nov. Digital ID: 2025141. New York Public LibraryDracula, 1978 Aug.-Nov. Digital ID: 2025143. New York Public Library

いかがでしょうか。この4回で、New York Public Library Digital Galleryにある写真27枚全部をご紹介しました。一緒に楽しんで下さったようでしたら、とてもうれしいです。次回からはのんびりと行きましょう。

RM
関連記事

コメント

うわー、素敵ですね!

きゃー、どれも素敵な写真ですね!
かっこいいけど、ホームズとは違いどれも影があって、怪しい雰囲気がするんですよね。
役作りがいつも徹底されているところが、プロですよね、ジェレミー。

写真も見たことのないものが多く、楽しみませていただきました♪
一番上の左の写真は、変わってますね。
これだけ、ドラキュラというか素のジェレミーに近い感じで。
あまり役に入り込んでない、ナチュラルな感じがまた印象的です。
かなり好きな写真でした!

いつも素敵な情報を有難うございます(^^)

りえさん、来て下さってうれしいです!

お加減はいかがですか?お話できてうれしいですが、無理なさらないで下さいね。

>かっこいいけど、ホームズとは違いどれも影があって、怪しい雰囲気がするんですよね。
役作りがいつも徹底されているところが、プロですよね、ジェレミー。

ホームズを演じているジェレミーしか知らない方は、びっくりなさるかもしれませんね。ホームズとドラキュラには共通点もどこかにあるのかもしれませんが、このドラキュラの怪しくもあり妖しくもある雰囲気は、また独特ですね!

>一番上の左の写真は、変わってますね。
これだけ、ドラキュラというか素のジェレミーに近い感じで。

はい、ここでは、ドラキュラのメーキャップをほとんどしていないような感じですね。(その1)と(その2)の記事に載せた写真は、ジェレミー度が高いという点で、おすすめです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/317-2467e526

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR