Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ジェレミー・ホームズの写真を載せたくなりました。トビィさんが一つ前の記事のコメント欄で、「時々、無性にジェレミーが恋しくなりますね。」と書いて下さって、その言葉がこころに残っていました。ジェレミーが恋しい...。こころがほわっとなりました。それで私も恋しくなってこの写真です。どこか夢見るようなまなざしにも感じられて好きです。

Holmes221B_2.jpeg

以前に他のサイト(フォーラム?)から頂いたのですが、どこか忘れたので、とりあえず今みつかる場所を書いておきます。
Source: http://manutdnetwork.com/forum/topics/movies-1?commentId=6413741%3AComment%3A179282&xg_source=activity
写真の傷を除いた後、縦横ともに小さくしています。上のアドレスの場所で画像をクリックすると、元の大きさでご覧になれます。



今日は、ビルの谷間のコーヒーショップの外のぼっかりと開けた場所で風に吹かれてコーヒーを飲みながら、久しぶりにDesert Island Discsのインタビュー(1991)をきいていました。無邪気な笑い声、子供の頃のことやお父様のはなし、Joanのことを誇らしげに話した後の、沈黙と少しふるえるような声、そして、大切なひとをなくした人へのメッセージ。このインタビューをはじめてきいたとき、ジェレミーの声が感情をゆたかにあらわしていることに魅了されました。今思えばそれが、私にとっては単語を寄せ集めただけだった英語というものが、生きた言葉にかわったときだったのかもしれません。今でもジェレミーの声ほど、言葉の意味をこえて気持ちが伝わってくる声を(日本語でも英語でも)きいたことはありません。なんて気持ちがまっすぐでゆたかなひとなんだろう、と思います。

このインタビューは、Jeremy Brett Informationに音声ファイルがあります。(http://jeremybrett.info/media.html)但し書きには、英米の法律で認められる公正な利用(フェアユース)によって、著作権を持たない著作物をこのウェブサイトで使用するが、読者はこれを営利目的では使用しないように、と書かれています。

また、内容については何回かふれましたので、興味のある方は以下の記事をどうぞご覧ください。

ジェレミーの悲しみと、あたたかさ(4); 1991年のDesert Island Discsから(1)
ジェレミーの悲しみと、あたたかさ(5); 1991年のDesert Island Discsから(2)
ジェレミーの悲しみと、あたたかさ(6); 1991年のDesert Island Discsから(3)
ジェレミーの悲しみと、あたたかさ(7); 1991年のDesert Island Discsから(4)
ジェレミーの悲しみと、あたたかさ(8); 1991年のDesert Island Discsから(5)
父と子

RM
関連記事

コメント

読んでいて、照れちゃました(//▽//)ヾ

恋しくて、あの後ホームズを1巻から観てます(笑)

ジェレミーの何気ない動作・言葉が、セクシー。
なんとも言えない表情を時々しますね。
(そこがまた魅力♪)

「ジェレミーの声ほど、言葉の意味をこえて気持ちが伝わってくる声」
確かにそうですね。

耳に心地よい声で安心します。

とても素敵なコメントを頂いたので、びっくりなさるだろうなあ、と思いながら、突然お名前出しちゃいました。

>なんとも言えない表情を時々しますね。
(そこがまた魅力♪)

なんかもう、目が釘付けになるんですよね、表情もしぐさも!

そして音声だけ取り出したファイルを耳からきいていると、
ニュアンスに富んだ声の調子や表現にあらためて気がつく箇所もあるのです。

ジェレミーには何度でもくりかえし魅了されますよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/325-8fc869f9

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR