Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今日は写真です。以前eBayに出品者によってアップロードされた画像をいただきました。"The Good Soldier" からです。

TheGoodSoldier2-1.jpeg

1981年の作品です。先日ご紹介した1978-79年のドラキュラの写真とはまた、まったく違う印象ですね、2、3年しか違わないのに。なにしろジェレミーはbecomerですから。グラナダテレビの制作です。

そして、1ヶ月ほど前にTumblrに、"The Good Soldier" の写真がたくさんアップロードされました。
http://deliricia.tumblr.com/post/26868581187
http://deliricia.tumblr.com/post/26868423278

11枚あって、上のアドレスからそれぞれの写真をみることができますが、その中で5枚には直接リンクをはります。
http://24.media.tumblr.com/tumblr_m6x5noZoTZ1rppixpo1_1280.png
http://25.media.tumblr.com/tumblr_m6x5jvnFIf1rppixpo2_500.png
http://25.media.tumblr.com/tumblr_m6x5jvnFIf1rppixpo6_500.png
http://25.media.tumblr.com/tumblr_m6x5noZoTZ1rppixpo5_1280.png
http://24.media.tumblr.com/tumblr_m6x5jvnFIf1rppixpo5_1280.png

5枚目、右から二番目にうつっているRobin Ellisは、Shoscombe Old Place にも出演していました。ちなみに、彼のブログはこちらです。とてもきれいな写真、おいしそうなお料理。彼の今の肩書きは「Actor, writer, cook and author」です。

そして3枚目の写真なんて、犬がジェレミーになでられて大喜びですね。でもジェレミーが演じるEdward Ashburnhamは、(ある人がフォーラムでこのように形容していましたが)椅子にすわっても背をぐったりともたせかけたことなんてないという感じの、退役軍人なのです。堂々として誠実かつ洗練された身のこなしの紳士。そういう役なので、この犬のあけっぴろげのしぐさに笑っちゃいます。

(以下、話の筋に触れます)

で、さらに複雑なことには、そのように一身に尊敬を集める完璧な紳士にみえて、実際には奥さん以外の女性を何人も好きになって、問題をおこしていたということが、彼の死後、語り手である彼の友人に、そして私たちに次第にわかってきます。決して不真面目に浮気しているのではなくて、とても真面目に好きになるのです。そういう、言わば「浮気小説」の何がおもしろいか、この作品(見事な映像化です!)のどこがおもしろいのか、というと、はじめにみえていた風景が、話がすすむにつれてことごとくひっくり返され、違った風景がみえてくるところでしょうか。一筋縄ではいかない人間というもの。その複雑な人間をジェレミーが見事に演じています。そしてこの魅力的で危険で、ある意味では哀れな男のことをもっと知りたいと思わせるのです。

「浮気小説」なんて書くと三文小説のようにきこえますが、こちらのサイトでは、「20世紀の傑作100編」の上位に必ず入ってくる、と書かれています。
http://www.alc.co.jp/eng/hontsu/book/0804/01.html

この作品については、以前こちらの記事でもご紹介しました。
The Good Soldier (1981)

RM
関連記事

コメント

Robin Ellisのブログ

今日は調子がいまひとつで,気分転換にこちらへお邪魔して,さらにRobin Ellisのブログを見に行きました。

おいしそうな料理の写真がたくさんあるなあ,と喜んでいたら,5月25日のブログで”The Good Soldier"について書いていました。

RMさんはもうご存じかもしれませんけど,一応お知らせしますね。

ありがとうございます

こちらでもこんばんは!

気分転換に来て下さるなんて、大歓迎です。

Robin Ellisのブログ、さきさんもいらしたんですね!私も以前何かを調べて検索して、ブログをみつけて大喜びでした。お料理、おいしそうですよね。いつかジェレミーのことも書いていただきたいなあと思っていました。5月25日のブログ、私が読んだ時より後にもずいぶんコメントがついているので、後でゆっくり読みますね。

アドレスを書くのをひかえてくださったのかもしれませんね。お心遣いありがとうございます。あぶない(?)サイト以外なら、アドレスを書いてくださってかまわないですよ。

ここにおいでの方で興味がある方のために、以下に書きますね。

http://robin-ellis.net/2015/05/25/the-making-of-the-film-the-good-soldier/

どうもありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/332-b447ed77

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR