Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

The Secret of Sherlock Holmesの舞台を子供がたくさん観に来てくれたことや、アメリカツアーの時に子供がホームズの絵を描いて手渡してくれたことで、子供にとってホームズがヒーローであるのを知って驚き、うれしかった、とジェレミーが話しているのを紹介したことがありました。この二つのできごとについては、いくつかのインタビューで触れています。

今日の記事はそれよりも少し前、1988年9月からロンドンで舞台がはじまる直前のインタビューです。やはり子供のことを話しているのですが、これについて触れているのはこの記事以外には記憶がありません。Google News Archiveからで、一部を引用します。

Brett becomes Holmes
The Bryan Times, Sep 8, 1988
http://news.google.com/newspapers?id=xfY0AAAAIBAJ&pg=5558,6276740

ブレットは妻の突然の死により、心身の衰弱に至った。

「ぎりぎりの状態をなんとか回避したと思ったら、次々に危機がやってきて、そしてついに、ぼん、と境界をこえてしまったのです。」

彼を救ったのは、ホームズの次のシリーズと、とある子供だった。

「セットにもどることができたら、撮影にもどることができたらもう大丈夫だ、と思いました。それからある日、通りで8歳くらいの子供が、こちらに走って来て言ったのです。『僕、あなたのことを知ってるよ。シャーロック・ホームズでしょう。』」

[...] When his second wife died suddenly, Brett had a complete breakdown.

"I reached the edge and stepped back, only to find six more edges," he said. "And finally, pop, I went over."

What saved him was another Holmes series — and a child.

"I felt if I could just get back on the set, just get upon that horse agin, I'd be safe," said Brett. "And then one day a child, a child of about 8, came running up to me on the street and said 'I know you. You're Sherlock Holmes.'"



これもジェレミーにとって、とてもうれしい出来事だったのだろうなあ、と思います。普通はジェレミーは、街で「ホームズ」と呼ばれることには慣れない、ジェレミーと呼ばれる方がいい、と言っていましたが、子供から「あなたはホームズですよね」と言われたら、にこにこしたでしょうね。ジェレミーが特に精神的に不安定だった時に、こういううれしい出来事がたくさんあったことを願いたいですし、そうだったと信じています。ジェレミーもホームズも、たくさんの人に愛されていたでしょうから。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/335-c68529c4

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR