Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ナツミさんのブログのコメント欄でナツミさんも書いていらっしゃいましたが、グラナダシリーズのホームズのブルーレイ版が12月に出るそうです。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008YRDQOI

ブルーレイ版は世界初というのも日本のファンとしてうれしいです。そして新しいメディアにのって、この作品が新しい世代に受け継がれていくことが感じられますね。

古い世代の私は、ブルーレイ・プレーヤーを持っていないのです。さあ、どうしましょう。

ちなみに今までは、2種類のDVDがありました。宝島社のムックにも使われていたキープ社のデジタルリマスター版は、日本語吹替えなしのもの。ハピネット社のものは日本語吹替えを含み、映像は多分デジタルリマスター前のもの。(多分、というのは私はこれは持っていないからです。説明を読む限りでは、デジタルリマスターとうたってはいないようです。)

そして今回ハピネットから出るブルーレイ版は、アマゾンの書評欄への投稿によれば、ハピネットからの返答では「DVD版に比べ、画質は向上しています」とのことだったそうです。このDVD版というのは、ハピネットのDVDのことだと投稿者は理解しているようです。日本語吹替えつきですので、露口茂さんの声でききたいというかたは、よい画質で楽しめますね。

吹替えはあってもなくてもいい、という場合、問題はキープ社のデジタルリマスター版DVDとの映像の比較です。ハピネット社のブルーレイ版もデジタルリマスターした映像をもとにしているだろうと考えると、ネットで調べた限りのそれも一般論ですが、同じ作品のDVDとブルーレイでは小さい画面であれば差はわからなくても、大画面でみる場合ははっきりと画質の違いがわかるそうです。

ブルーレイ・プレーヤーをどうするか、私としては悩むところですが、 買っちゃう気がします。他に贅沢しているわけではないし、といういつもの台詞とともに。そう、この夏買った洋服は、クールビズ用のジーンズとチノパン各1本だけだったし、いつもながら靴もかばんも買っていないし。;-)

RM
関連記事

コメント

自分へのご褒美という事に(^◇^;)

私も実はBlu-ray購入悩んでました(笑)
DVDプレーヤーはあるのですが、
Blu-rayを観るためのプレーヤーがない(´Д` )
でもファンとしては綺麗な画像のジェレミーが観たい‼
発売は12月なので、それまでホームズ貯金頑張ります(^◇^;)

う~ん、欲しい!!

私は現在進行形で悩んでいます…
私の場合、吹替が入っているのが魅力です。
ことばって面白いなあ、と気づかせてくれたのがNHK版「シャーロック・ホームズの冒険」なので、すぐには無理でもそのうちぜひ手元におきたいと思います。

過去のフィルムをどう蘇らせるのか、技術的なことはよくわからないのですが、初めてSherlockをBlu-rayで観た時は、DVDとBlu-rayの差がわかりました。うっすら髭剃り跡まで見えたような気がして、ちょっと後悔すらしましたもの!より鮮明な映像のジェレミーに会えるといいですね。

それにしても、Blu-ray版が出たということは、よりよい映像を残しておきたいと望む声がたくさんあったのですね。嬉しいことですね。

はじめまして

こちらでははじめまして。ナツミさんのところでお世話になってます。私も遅ればせながら最近グラナダ版ホームズシリーズを見直してまして、BDで揃えたいなーと思っているところです。sherlockも!
プレーヤーも持ってないし、一気に揃えるとなるとかなりの出費ですけど、いい画質で見たいですよね。それに、もう今は聞けない山さんー~露口氏の吹き替えももう一度聞いて見たい気もします。私もこの夏服一枚も買ってません!だからいいかなー(#^.^#)

トビィさん、ナツミさん、コメントありがとうございます。

トビィさんもプレーヤーを持っていらっしゃらないのですね。わたしはコンピュータの画面でしか観ないし、DVDで充分、と今までは思っていましたから、悩むところです。

>でもファンとしては綺麗な画像のジェレミーが観たい

そうなんですよね!今持っている宝島社のものより少しでもきれいだったら、とびついちゃうと思います。今の作品ではないのでどうなのだろう、と思うのですが、DVDにする時にデータを圧縮していて、ブルーレイの方がきれいであることを期待しています!


ナツミさんからは以前、吹替えの日本語訳が見事だったことを教えていただきましたね。私も最初は露口茂さんの吹替えだったので、もう一度きいてみたい気がします。そして、ナツミさんはプレーヤーを持っていらして、Sherlockでブルーレイ版を経験済みなのですね!

>それにしても、Blu-ray版が出たということは、よりよい映像を残しておきたいと望む声がたくさんあったのですね。嬉しいことですね。

そうなんです!たとえ私個人は買わないとしても(いや、買う気がしますが、でも何よりも)そのことがとてもうれしいです。

YOKOさん、こちらにも来てくださって、うれしいです!

ナツミさんのところでお話しましたね。こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。YOKOさんも、「プレーヤーどうしよう組」ですね。おお、夏服1枚も買っていらっしゃらないとは、負けちゃいました。私も普段の夏なら買わなかったと思うけど。(って、服を買わない競争をしてどうする...。)

Sherlock祭りのYOKOさんのブログにもお邪魔しますね。グラナダ版の感想も書いていらっしゃるし、そして何よりもThe Secret of Sherlock Holmesをご覧になった時のこと、楽しく読みました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/339-d12017a5

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR