Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回、グラナダシリーズの撮影場所へのリンク集と、エピソードごとの表が載っているウェブサイトをご紹介しました。全部確かめたわけではないのですが、このウェブサイトはおそらく"A Study in Celluloid"を参考にしているのでしょう。ですからこの本で言及されていないところは、表にも載っていないことになります。でも時々、本にも表にも書かれていないロケの場所をみつけることがあります。他のエピソードで使われた場所と共通、ということで気がつくのです。

今日ご紹介するのは、"The Final Problem(最後の事件)"と"The Abbey Grange(修道院屋敷)"の両方で使われた、Keighley and Worth Valley RailwayのOakworth Stationです。この駅が"The Final Problem"で使われたことは、"A Study in Celluloid"にも前回ご紹介したウェブサイトにも載っています。Wikipediaでの説明によると、この駅にはガス灯が灯り、荷車の上に大きなミルク缶がのっていて、古い広告があるなど、往時の雰囲気を残しているそうです。鉄道のウェブサイトはこちらです。

ミルク缶や古い広告ときくと、思い出されるでしょう、"The Final Problem"のシーンを。ここでは広告がうつっているシーンのスクリーンショットをご紹介します。

FinalProblemOakworthStation.jpeg



今年の5月にeBayに下のポストカードが出品されました。説明には"The Abbey Grange"の撮影時のスナップだ、と書かれていました。ジェレミーとエドワード、そして右隅に誰かの足がみえます。

AbbeyGrangeOakworthStation1.jpeg

"The Final Problem"と同じ場所ですね!あらためて"The Abbey Grange"をみると、ホームズとワトスンが帰りの汽車を突然おりる、あの駅です。駅舎の前のシーンを"The Final Problem"と"The Abbey Grange"の両方からどうぞ。1枚目では向こうにミルク缶がみえます。

FinalProblemOakworthStation2.jpg
AbbeyGrangeOakworthStation3.jpg


この2つの作品で同じ駅が使われていたことに、とっくに気がついていたという方も、もしかしたら多いのかもしれませんね。でも私にとっては、はじめてみる写真、はじめて知る"The Abbey Grange"のロケ現場でした。こういう撮影現場のスナップ写真をみるのも私は好きなので、2枚目にあげた写真のご紹介もかねて記事にしてみました。

RM
関連記事

コメント

ロケ地

こんにちは。
ロケ地は何度も使い回しされているのですね。
こういう発見って楽しいですよね。
前の記事でリンクしてくださった記事、しっかりブックマークして、渡英の際の伴にしたいと思います。一ヶ所くらい訪ねられるといいな~とおもっています。

YOKOさん、こんにちは!

そうなんです、同じ場所が使われているのに気づく時があって、こんな小さなことでも、新しく発見するとうれしいのです。わかって下さってありがとうございます!

1年後の英国旅行を計画中でいらっしゃるのですね!ブログで、東京とロンドンの地図の重ね合わせにびっくり、そして楽しみました。具体的なご旅行のプランもいつかブログで読ませていただけるのを、楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/341-8bf82526

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR