Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今日は、このブログをはじめてから3回目に迎える、ジェレミーがこの世を去った日と同じ9月12日です。そして私がジェレミー・ブレットという人のことを知ってから、約3年半になります。グラナダ版のホームズは80年代から知っていたのですが。

このブログではじめて迎えた9月12日前後は、ジェレミーのことを思うと、知ってすぐの頃ほどではありませんでしたが、まだよく涙を流していました。2年目は、この世にいる人とこの世を去った人のつながりの中で、ジェレミーを感じていました。

3年目は、過ぎていく時間の中にこの日がある、という気持ちです。

すごーく妙な日本語になりますが、それを承知で記すと...
すでにこの世に生きていないというかたちで、ジェレミーは私にとっての約3年半を(この世で)存在してきた、という感じです。

いろいろなことがある意味ではかわっていきました。この世ではすべてのものが、うつりかわっていきます。

何かを思いながら時が過ぎていくというのは、こういうことなのだなあ、とあらためて感じます。思いもまたうつりかわっていきます。

かわるものがあって、でも、かわらないものもある。かわらないものが尊くて、かわるものには意味がない、のではなく、かわるものにしがみつこうとするとき、それは変質してしまうのでしょう。

そして、この世に生きていない人の存在は、時に近くて、時に遠い。


みなさまの中では、ジェレミーの存在はどんなでしょうか。ずーっと前から知っていたかたもいらっしゃるでしょうし、最近のかたもいらっしゃるでしょうね。私と似た感じのかた、全然違うかた、どちらもいらっしゃるかもしれません。


2年前の9月12日前後に書いた記事は、こちらにあります。ご参考までに。
最期の日々(1)
最期の日々(2)
My Fair Lady (1964) の初日の映像と、追悼式で読まれた詩
9月12日
15年前の9月12日のこと:新聞記事から
PBSが放送したジェレミーの追悼番組

RM
関連記事

コメント

私が彼の名前を知ったのは訃報を知らせる新聞でした。
当時は「外国の俳優が亡くなったんだ」ぐらいの関心でした。

時々思わずにいられないのが、
もしも・・・もしも、ジェレミーがあと2年いや1年でも長く生きていてくれたら、
まわりの病気に対する理解も充分にあっただろうし、
身体に負担の少ない薬も開発されたかもしれない。

そうすれば、俳優を辞めていたとしても
今、生きていてくれたかもしれない。

ジェレミーを知ることで益々、彼を好きになったこと。
こちらのブログで仲良くさせて頂いてること。
いろんな方と知り合いになれたこと。

ジェレミーに感謝です。

彼の好きなシャンペンを買ってきました。
みんなで今日は乾杯しましょう♪

トビィさんは、訃報が流れた時をご存知なのですね。私は知りませんでした。トビィさんにとってその頃ジェレミーは外国の俳優の一人だったとおっしゃったように、私もNHKでホームズをみてとても楽しんだけれども、ホームズそのものの俳優というところまでで、名前も知りませんでした。

それが何のご縁でしょうか、私もトビィさんも、ホームズを演じた俳優としてだけでなく、人としてのジェレミーにひかれて、ジェレミーを介してお知り合いになれましたね。書いてくださったように、本当にジェレミーに感謝ですね。

私も、ジェレミーにもう少し時間が残されていたら、と思います。たとえば、大好きな動物達と暮らすような時間があったらよかったのに、と。でもその一方で、自分の人生を全力で、みごとに充分に生きた人、という気持ちもあって、だからあの人生を祝い感謝すること以外にはもう何もない、とも思います。

シャンペンを買っていらしたのですね。乾杯!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/343-cad428d2

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR