Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今日は短い映像のご紹介です。

ネット上のAP (Associated Press) 通信社のアーカイブにおさめられた、1958年5月29日のニュース映像です。その中に、ジェレミーとアナの結婚式の様子が短く触れられています。(実際の結婚式は5月26日です。)この映像をみつけたのはこの前の水曜日で、じわーっと感動してうれしくなって、フォーラムに書き込みました。2012年の日本にいて、1958年のイギリスにいるような気がします、と添えて。

British Movietoneの名前がSourceとしてあげられています。Wikipediaによれば、Movietone Newsというのはニュース映画だそうで、アメリカ、イギリスの映画館でみることができたようです。日本でも以前は映画館でニュース映画を上映していましたね。といっても、私は実際にはみたことはないのですが。

APはジェレミーが亡くなった知らせを全世界に配信した通信社です。日本の記事でも使われた写真は、1989年にPipe Smoker of the Yearに選ばれた時に撮影された、とてもよい笑顔の写真で、AP Archiveに以前はありました。これについて質問するためにウェブサイトに登録したことがあって、そのために今回ウェブサイトのリニューアルのお知らせが届き、行ってみて検索したところ、この映像がみつかったのです。

フォーラムでは、みることができた人、できない人がいました。みることができない人は、必要なプラグインであるMicrosoft Silverlightをダウンロード、インストールするように促すメッセージが出るようです。皆様はどうでしょうか?

アドレスは以下のとおりです。

http://www.aparchive.com/metadata/view/959f27bbeb1249fca58f5e8df66bf1d9

メッセージの指示どおりにしてもみることができない方がいらしたら、お手伝いができるかもしれません。もしもよければ、以前コメント欄に書いたメールアドレス宛にメールを送ってください。

前半は結婚式に来たスター達を次々と映し出して、その後、義理の父と一緒にアナが到着します。ジェレミーとアナが二人一緒のシーンは最後の短い間しかうつらないのですが、笑顔で何かを話したり、みつめあう二人はとてもういういしく、うれしい映像でした。

この結婚は長くは続かなかったのですが、二人は生涯友人として、デイビッドの両親として、互いを尊重し合っていました。ですからこの出会いはやはりすばらしいものだった、と思います。

RM
関連記事

コメント

わぁ(//∀//)~☆
まるで映画のワンシーン!!
若いジェレミー王子様みたいです。

2人の関係が3年で終わったのは残念ですが、
その後も良き友人として付き合っていけたのは、
RMさんの仰る通り「お互いを尊重し合ってたから」ですよね。

2人の結婚式に参加した気分になりました♪

トビィさん、ご覧になれたのですね、よかった!結婚式、素敵ですよね。しかも動いている(うふふ)二人をみることができるなんて!

>2人の結婚式に参加した気分になりました♪

私もそういう気持ちでした。

>その後も良き友人として付き合っていけたのは、
RMさんの仰る通り「お互いを尊重し合ってたから」ですよね。

はい、そう思います。二人は性格がとても違ったようで、それが離婚の原因の一つだと思うのですが、その後の関わり方は、実に見事に調和がとれていた、という印象を持ちます。

天からの贈り物

RMさん、皆さん、こんばんは。
ニュース映像のご紹介、ありがとうございます。
私のパソコンは古過ぎて、メッセージの通りにするところまでもいけないのですが(笑)、そのような映像が残っているということだけで、とてもうれしく思います。
後々のジェレミーの人生にあって、アナとデイビッドのふたりがいてくれたことが、どれほどジェレミーの力になったかと思うと、この出会いはやはり天からの贈り物だったのでしょうね。

「天からの贈り物」、いい言葉ですね!

たまごさん、こんばんは。

>後々のジェレミーの人生にあって、アナとデイビッドのふたりがいてくれたことが、どれほどジェレミーの力になったかと思うと、

ああ、本当にそうですね!あらためて、ジェレミーとアナの笑顔をみながら、ジェレミーのその後の人生のことを思いました。ジェレミーにとってとても大切な、かけがえのないふたりでしたね。

>私のパソコンは古過ぎて、メッセージの通りにするところまでもいけないのですが(笑)

あらら、そうでしたか。フォーラムでも、どうしてもみることができない人がいました。アドバイスができるかもしれませんので、よければ以前書いたアドレスにご連絡を下さいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/356-3a9a3f95

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR