Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ナツミさんのブログの「シャーロックとごはん(S2編)」の記事とそのコメント欄で、原作のホームズ、グラナダ版ホームズ、そしてBBC版シャーロックの、ごはんにまつわるいろいろなことが話題になっています。

私が、グラナダ版の「ブルース・パティントン設計書」では、ワトスンはすでに(多分)食後のコーヒーなのに、ホームズは珍しくも、何か食べていた、とお話しました。

そうしましたら、ここにも来てくださるトビィさんが、「よく見ると口に入れてモグモグしていませんね 」と書かれたので、びっくりして見直したら、本当にそうでした!

今の私は画像載せたい病なので、この場面のスクリーンショットを載せちゃいます。ホームズが口に食べ物を運ぶところをうつしたのは2回、でも口に入れた直後、1回目はカメラが切り替わり、2回目ではオーバーラップしながら次のシーンにかわります。たしかにモグモグは、はっきりとはみせていません!

Bruce7.jpg
Bruce8.jpg
Bruce10.jpg
Bruce11.jpg
Bruce12.jpg

うわあ、ホームズは口をモグモグさせるのをひとにみせてはいけないのでしょうか!

ところで食べているのは目玉焼きにみえる、とトビィさんさん。そう言われれば、1回目は目玉焼きにみえます。2回目は静止画として切り取ってしまうとわかりにくいのですが、映像をみると、フォークの柄に近い方にはハムか何かがささっているように私にはみえます。ということは、ハムエッグ、またはベーコンエッグでしょうか?

RM
関連記事

コメント

わー!食べてる!

こんにちは。
ブルースパーティントンは未見なので、知りませんでした!食べてますね!私も、今まで見てきたグラナダでは、ホームズが執拗に食べようとしないので(変な言い方ですね)もう、ジェレミーホームズは食べないんだなーと思っていました。
貴重な画像をありがとうございます。

食べてますね!

こんにちは。

>執拗に食べようとしないので(変な言い方ですね)

いえいえ、本当に食べていませんでしたよね!だからナツミさんのブログで、ナツミさんが

>「仕事中は食べない」ものの、原作では結構おいしいもの好きで、食べ物への言及の多いシャーロック・ホームズ。

と書かれていたのにびっくり。

そしてこの作品では、ジェレミーホームズは実にいい笑顔で食べていますね。と思ったら、口に運ぶまで。もっと見せて〜。

ありがとうございました!

RMさん、YOKOさん、こんばんは!

RMさん、スクリーンショットをありがとうございます。私のブログからも、リンクを貼らせていただきました!

YOKOさんもおっしゃっていますが、私もジェレミーのホームズは食べるところを見せないんだな~と思っていたんです。こんなにおいしそうに食べている場面があったなんて、びっくりです!

トビィさんやRMさんのおっしゃるように、料理はきっとベーコンエッグかハムエッグですね。原作「ブルース・パティントン設計書」をチェックしてみましたが、私のブログでRMさんが教えてくださったように、この場面はすでに朝食後という設定だったのでメニューは出てきませんでした。でもホームズは早くに事件の見通しをつけて嬉しそうにはしゃいでいて、ジェレミーのこのお茶目な表情はぴったりだなと思います。
「海軍条約文書事件」ではハムエッグが出されていたと思います。う~ん、ジェレミーのこの笑顔を見ていたら、明日の朝食にはハムエッグを食べたくなってきました!

リンクもありがとうございます

>こんなにおいしそうに食べている場面があったなんて、びっくりです!

そうなんですよね、なかなか楽しそう、おいしそうですよね。それにつられて、ちょっと場面を明るくしちゃいました。(皆様、この場面は朝の場面で明るいのですが、私はさらに明るくしてます。)

>でもホームズは早くに事件の見通しをつけて嬉しそうにはしゃいでいて、ジェレミーのこのお茶目な表情はぴったりだなと思います。

そうそう、はしゃいでいる感じですね!

>「海軍条約文書事件」ではハムエッグが出されていたと思います。

今調べたら、おっしゃるとおりハムエッグでした。「シャーロック・ホームズはコーヒーを一杯のみほすと、こんどはハムエッグを平らげ(延原謙訳)」。チキンのカレー料理だけでなく、ハムエッグもあったのですね。

RMさん。みなさんこんにちは。

ホームズの食事で盛り上がってますね(笑)

ハムエッグだったのですね。
チキンカレーが出たりハドスンさんも朝から手が凝ってますね。

不摂生なホームズも事件解決したらスイーツだって食べたかったはず(^∇^;

私も朝食にハムエッグ食べたくなりました♪

トビィさん、こんばんは。

>ホームズの食事で盛り上がってますね(笑)

ナツミさんとトビィさんのおかげです!

>ハムエッグだったのですね。

「海軍条約文書事件」ではそうだったのですね、知りませんでした。

>不摂生なホームズも事件解決したらスイーツだって食べたかったはず(^∇^;

うふふ、スイーツを食べるホームズですか!

隠れて食べてたかも?(笑)

RMさん、皆さん、こんばんは。

トビィさんの言葉で、はっとしました。
ホームズのことが私たちにわかるのはワトスンが書いたことを通してなのだから、ワトスンが意図的に書かなかったら、もしくは、ワトスンに隠れて食べていたら、ホームズが本当はスイーツ好きで、アフタヌーンティーの時間が何より大好きだったりしても、私たちにはわかりませんよね?
な〜んて、いろいろ想像してしまいます(笑)

口のもぐもぐを映さないというのは、台詞回しに関係はないでしょうか?
以前、船越栄一郎さんが口に食べものを入れてしゃべるシーンで、口に食べ物を入れたところでカットを割って、次のその続きになるシーンの時は、口の中には食べ物入れないで、食べているふりをして口だけもぐもぐさせながら台詞を言うというテクニックをお話しされていたのを聞きました。
見えないところで工夫があるのですね。面白いなあと思いました。

ところで、今日ももうこんな時間ですが、ぐーぐるさんによりますと(笑)、今日は『吸血鬼ドラキュラ』の著者ブラム・ストーカーさんのお誕生日だそうです。

なるほど!

たまごさん、こんばんは。

なるほど!原作を読む私たちは、ワトスンを通してホームズをみているのであって、原作に書かれていないからといって、ホームズがスイーツ好きだったことを否定することはできない、というわけですね。

>もしくは、ワトスンに隠れて食べていたら、

可愛い!想像しちゃいます。

>口のもぐもぐを映さないというのは、台詞回しに関係はないでしょうか?

こちらもなるほど、です。特にホームズは長いセリフを一気に話すことが多いので、もぐもぐして飲み込むことは難しいでしょうね。

>ぐーぐるさんによりますと(笑)、今日は『吸血鬼ドラキュラ』の著者ブラム・ストーカーさんのお誕生日だそうです。

教えていただいて、さっき見て来ました。素敵なドラキュラと言えば、なんといってもジェレミーですものね!


二枚目の画像 いたずらっ子みたい

二枚目の画像のジェレミーホームズのいたずらっ子みたいな表情が好きです。

原作ではホームズは食べないシーンが多いけれど「花嫁失踪事件」ではすごいごちそう用意したくらいだから、すごい美食家だろうなあと思いました。
「最後のあいさつ」ではアルモントにワインの講釈させてるくらいだもの。

ハドソン婦人の料理はあまり種類は多くないし、チキンのカレー料理は前の日の残りを味を変えてだしていましたね。

イギリスの料理って料理をむき出していなくて蓋をとってたべるんだなあと思いました。
朝食って、食器のわりにはごちそうじゃないんだなと変なことに感心してました。

ジェレミーの地が出たかしら?

>二枚目の画像のジェレミーホームズのいたずらっ子みたいな表情が好きです。

私も好きです。ホームズというより、ジェレミーの顔かしら?3:7くらいで。

>原作ではホームズは食べないシーンが多いけれど「花嫁失踪事件」ではすごいごちそう用意したくらいだから、すごい美食家だろうなあと思いました。
「最後のあいさつ」ではアルモントにワインの講釈させてるくらいだもの。

おくわしいですね。さくらさんは子供の頃からのシャーロッキアンですものね。

>朝食って、食器のわりにはごちそうじゃないんだなと変なことに感心してました。

うふふ、ハドスン夫人にきこえないように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/365-a220a658

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR