Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

グラナダシリーズでレストレードを演じたColin Jeavons(コリン・ジェボンズ)のことを書こうと思ってから、ずいぶん時間がたってしまいました。知っていることをまとめておこうと思います。

コリンは1929年生まれだそうですから、ジェレミーより4つ年上ですね。83歳です。

ジェレミーとコリンが、ホームズ以前にも共演していたのをご存知のかたもいらっしゃるでしょう。1975年の"The School for Scandal"です。こちらのページからスクリーンショットを頂きました。
http://jeremybrett.livejournal.com/89508.html

SchoolForScandal1.jpgSchoolForScandal3.jpg

この作品は1777年初演の劇で、コメディのようです。残念ながらDVDになっていませんし、映像を見たことはありません。上にあげたのは、"How to be 18th Century"というBBCの番組中で、アーカイブからの映像として流れたもののスクリーンショットだそうです。ジェレミーとコリンが共演したという意味でも、この作品をいつかみてみたいものです。

ちなみにこちらには、"The School for Scandal"を撮影していた時の、いわば舞台裏の写真があって、ジェレミーがうつっています。
http://jeremybrett.livejournal.com/89128.html

写真をクリックすると大きくなります。ジェレミーは40代はじめですが、若くてかわいい横顔ですね!すそが広がったズボンは珍しく感じられます。

"The School for Scandal"の頃の素顔のコリンの写真はみつからないので、コリンの若い頃の写真で、Tumblrにあったものを載せましょう。(http://missanthropicprinciple.tumblr.com/から頂きました。)30代といったところでしょうか?正統派のハンサムですよね。

tumblr_lp4njlt3Zn1qib7wuo1_250.png


それから、コリンのファンサイトはこちらです。ただし残念ながら更新はとまっています。
http://www.oocities.org/jeavonscolin/

RM
関連記事

コメント

RMさん、みなさん、こんにちは。

コリンさんはレストレード役しか知らなかったので、画像見て一瞬『バカ殿』⁈( ̄◇ ̄;)
コリンさん、ごめんなさい!
笑ってしまいました。
年齢を重ねたジェレミーは勿論、格好良いですが、若い頃は可愛いですよね。

ホームズで共演してる時は見ていても、楽しそうです。
セリフの掛け合いも笑えます♫
プライベートでも仲が良かったのでしょうね(^∇^)

トビィさん、こんにちは。

>画像見て一瞬『バカ殿』⁈( ̄◇ ̄;)

わはは、私もトビィさんのコメントを読んで笑ってしまいました。どういうコメディなのか、私もちゃんと調べていないのですが、ずいぶんメーキャップが派手ですよね。うーん、ますますみてみたくなりました。

ジェレミーもこの写真はまだいいんですが(失礼!)、真っ白な顔につけぼくろ、大きなかつらなんですよね。

>プライベートでも仲が良かったのでしょうね(^∇^)

そう思います。ジェレミーとコリンのお話、もう少し続けますね。

コリンのレストレード

コリンの「ウッドペッカー(ごめんね)」みたいなレストレード大好きです。
しかつめらしいあの表情、負けん気の強いレストレード・
「六つのナポレオン」ではジェレミーホームズをまねて死体の上に顔近づけてみたり、身元を知る手がかりの写真を取り上げられたりとかわいいです。
かわいいなあと思うのは、寝起きのぼあぼあした頭でホームズの遠征に突き合せられるところです。
強引なジェレミーホームズに引っ張られていくところなんて、もう笑ってしまいます。
コナンドイルの描いたレストレードばっちり。

「ノーウッドの建築家」で出てきたとき、ファンになりましした。
ちょっとくせのある役も得意だったのでしょう。
若いときはハンサムだったのですね。

わはは、ウッドペッカー!

>コリンの「ウッドペッカー(ごめんね)」みたいなレストレード大好きです。

わはは、この表現、最高です!

>かわいいなあと思うのは、寝起きのぼあぼあした頭でホームズの遠征に突き合せられるところです。
強引なジェレミーホームズに引っ張られていくところなんて、もう笑ってしまいます。

「六つのナポレオン」は、レストレードの魅力的な場面がいっぱいですよね。

>「ノーウッドの建築家」で出てきたとき、ファンになりましした。

おお、そうでしたか!

>若いときはハンサムだったのですね。

この写真、ハンサムさんのおすまし顔で、びっくりですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/367-48a0a941

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR