Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

Colin Jeavons(コリン・ジェボンズ)のお話を続けます。ジェレミーとコリンのことを書くつもりでしたが、その前にこんなのもご紹介したくなりました。



"Barnaby The Bear" という子供向けの番組のオープニングです。この子熊の声をコリンが担当し、オープニングの歌も歌っています。ひょうひょうとした、とぼけた感じの歌声です。1970年代にイギリスで放映されました。

この番組についてはこちらがくわしいです。
http://www.jedisparadise.co.uk/1/Barnaby.htm

このサイトによると、この熊のアニメーションは世界数カ国で放映され、イギリスではBarnaby(バーナビー)、カナダではJeremyという名前だったそうです。(どこかできいたような名前...。)そして、バーナビーという名前は、コリンの息子さんの名前からとったのだそうです。次の次の回くらいでお話ししますが、上の息子さんがBarneyというので、この名前からでしょうか。

これ以外にも、"Play School"という子供向け長寿番組で一時期ホストもつとめていたようです。


こちらはうってかわってシリアスで、ちょっと意外かもしれない役、クリックすると2分17秒からはじまります。 "Sea of Faith"というドキュメンタリー作品中で、哲学者のキェルケゴールを演じています。「意外かもしれない」と書きましたが、さすがですね、すっかり哲学者の顔です。1984年の作品ですから、撮影はホームズの撮影がはじまったのと同じ頃でしょう。2分40秒の横顔、鼻が高くて格好いいですね!
http://youtu.be/SmYVl4sgYr4?t=2m17s

Part.2の7m46sから。劇場の客席にすわり、そして舞台にたつキェルケゴールです。
http://youtu.be/hQlhRaXO110?t=7m46s

これ以外にも、YouTubeでいろいろな作品をみることができて、実に多彩な役を、凡庸にもならず、やり過ぎになることもなく、個性豊かに演じる俳優だったのだと思います。私たちが思う以上に、イギリスの人達はコリンをさまざまな番組でみていたのでしょう。

RM
関連記事

コメント

RMさんこんにちは。

2回目のコリンさんは男前で安心しました。

「多彩な役を、凡庸にもならず、やり過ぎになることもなく、個性豊かに演じる俳優」
まさしくその通り、別人(ハンサム)でビックリ。
イヤな役でもなぜか憎めない人ですよね。
ホームズでもたくさん出演して欲しかったです。

「バスカヴィル家の犬」は舞台で出演出来なかったのが残念ですが、その頃でしょうか?

カナダでの熊の名前「Jeremy」私もどこかで聞いた気がします(^ω^)フフッ♪

トビィさん、こんにちは。

>2回目のコリンさんは男前で安心しました。

実は1回目よりも、もっとぶっとんだ映像もあるんですよ。ご存知かもしれませんが、載せちゃおうかなあ。変幻自在です!

>ホームズでもたくさん出演して欲しかったです。

本当にそうですね。でも出演したすべての回で、すばらしいレストレードを演じてくれましたね。

>「バスカヴィル家の犬」は舞台で出演出来なかったのが残念ですが、その頃でしょうか?

舞台だったのですか、これは知りませんでした。

>カナダでの熊の名前「Jeremy」私もどこかで聞いた気がします(^ω^)フフッ♪

うふふ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/368-fb9842a1

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR