Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今日は、ジェレミーがうつした、Colin Jeavons(コリン・ジェボンズ)とDavid Burke(デイビッド・バーク)の写真です。

ジェレミーが撮影現場でスタッフやエキストラや共演俳優のスナップ写真を撮って貼り出して、皆で楽しい笑いをわかちあって、あたたかく親しい雰囲気が生まれるようにしたというエピソードを、どちらのワトスンも話してくれています。ここではデイビッドの言葉からご紹介しましょう。小冊子 The Ritualの1995年秋号からです。


[...] 皆がチームの一員だと感じるような雰囲気を、ジェレミーはつくってくれました。たとえばスクリプターが持っているようなポライドカメラで、シャッターチャンスを逃がさず写真を撮っていました。共演俳優だけでなく、むしろクルーやエキストラの写真の方が多かったです。そしてそれを貼り出したので、みんなが見て楽しく笑ったものでした。ジェレミーはくすくす笑えるような写真をよく撮っていたからです。

[...] Jeremy was also very good at making everyone feel part of a team. One little thing that he did was to grab the Polaroid camera which the continuity girls used now and then and whenever he saw a photo opportunity he would take pictures - not particularly of the actors but more often of the crew and the extras. Then he would put them all on a board and everyone would have a good laugh at them because he usually managed to find people in funny positions and so forth.



そしてこの写真はLinda Pritchardの本からで、ジェレミーがうつしたものだそうです。なおこの画像ファイルは、先日ご紹介したコリンのファンサイトにあったものです。
Source: http://www.geocities.ws/lestradeGallery/gallery/SHbkSleepyPhotoByBrett.htm

SHbkSleepyPhotoByBrett.jpeg

この写真も貼り出されたのでしょう。その時の二人の反応を想像すると、楽しいですね。


それから、今日の写真とはまったく関係ないのですが、ちょっと覚え書きです。検索していてみつけたaveleymanというサイトは、一般の人が運営していている俳優、映画、テレビ作品のデータベースで、アマゾンが運営しているIMDbとはまた違った楽しさがあるようです。下のアドレスはコリンのページです。
http://www.aveleyman.com/ActorCredit.aspx?ActorID=8708

これをみているうちに、コリンが1967年にPeter Cushing主演のFrankenstein Created Womanに出ていたらしいとか、1976年(IMDbでは1975年)のDiagnosis: MurderではChristopher Leeとも共演していたということがわかって、ホームズとつながってるなあと思いました。Peter CushingもChristopher Leeもホームズを演じている俳優ですから。

覚え書きついでにもう一つ。このデータベースには残念ながら記載がないのですが、IMDbによれば、テレビシリーズのThe Baker Street Boys(1983年)ではコリンはモリアーティ教授を演じたそうです。みてみたいですね。映像化されたホームズ作品を解説した本を2冊もっていますから、何か情報がないか、後でみてみましょう。

RM
関連記事

コメント

RMさんこんにちは。

ふふっ♪コリンさんシリーズ待ってました(^ワ^)

画像は捜査に疲れて、ついうたた寝してしまったレストレード警部みたい(笑)
隣のデビット(ワトスン)の表情も何とも言えない!

こういう写真を撮るジェレミーはいたずらっ子ですね!

ジェレミーが撮影中に写真を撮っていたのは、初めて知りました。
今みたいに携帯で手軽に撮れないので、拡大鏡をカメラに変えて
良いショットを探してたんでしょうね。

嬉しそうに写真を撮りながら撮影所を歩き回るジェレミーが浮かびます。

トビィさん、こんにちは。

>ふふっ♪コリンさんシリーズ待ってました(^ワ^)

わーい、楽しんで下さってうれしいです!

>捜査に疲れて、ついうたた寝してしまったレストレード警部みたい(笑)

そうそう「六つのナポレオン」の、眠そうな寝起きの顔も思い出しますね。

>こういう写真を撮るジェレミーはいたずらっ子ですね!
>嬉しそうに写真を撮りながら撮影所を歩き回るジェレミーが浮かびます。

いかにもジェレミー、ですよね。こういうエピソード大好きです。そして最近になって、もしかしてデイビッドもこの写真ではいたずらしたのでは、と思い始めています。ジェレミーとデイビッドって、ちょっといたずらっ子仲間のような感じがありますよね。トビィさんが書いて下さった「いたずらっ子」をキーワードにいただいて、次の記事を書こうかしら。

RMさんこんにちは。
連続投稿失礼します。

イタズラも他人を陥れようとしたり、笑い者にしようとしたり、色々あると思いますが、
ジェレミーのイタズラの良い所は、された人も見ている人も愉快な気分になれる事ですよね。

デビットさんは「悪ガキ」「ガキ大将」のイメージが薄っすらあります。

コリンさんの白塗りが好きでPCに保存してしまいました(笑)

次の記事楽しみにしています(*^∀^)

トビィさん、こんばんは。

>デビットさんは「悪ガキ」「ガキ大将」のイメージが薄っすらあります。

わはは、「悪ガキ」「ガキ大将」ですか。確かに短パンが似合うかもしれないですね。

>コリンさんの白塗りが好きでPCに保存してしまいました(笑)

おお、喜んでいただいて、ご紹介した甲斐がありました。

>次の記事楽しみにしています(*^∀^)

楽しみにしていいただけるなんて、うれしいです。Colin Jeavons特集からまた脱線してしまいますが、必ずもどってきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/371-acbbcddc

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR