Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

文章を書くのに充分な余裕がなくて、でも更新したい、そして日々の生活の中で、少し重い何かが気持ちのなかに滞っている...そういう時にいろいろとすることはあるでしょうが、やっぱりここではジェレミーの写真を載せたい、という訳です。

PlayingTheViolin.jpeg


2枚目は以前から知っていましたが、1枚目は1年くらい前でしたか、Tumblrではじめてみたと記憶しています。その2枚を、サイズをあわせて並べて1枚にしたものです。こういうふうに、同じ時に撮られた写真を複数枚並べて見るのも好きで、その最たるものがMarcus Tylorが撮った36枚の写真です。(「ジェレミーの写真集(再度のご紹介)」その他の記事で以前ご紹介しました。)

どうして好きなのかと理屈を考えると、写真はその時を切り取るもので、切り取ったものの持つ潔さがあるわけですが、それが組み写真になると、そこに映像とはまた別の、一瞬一瞬がつながった奥行きが感じられるようになるから、ということでしょう。

まあ、そんな理屈はどうでもいいのですが、この白黒の写真はどちらも好きです。いかにもジェレミーの初期のホームズ、という感じがします。どの作品のための宣伝写真かわからないのですが、「入院患者」でしょうか。

元の2枚をいただいてきた場所は以下のとおりです。(ただしJeremy Brett Informationは、新しい写真が加わると、それまであった写真の場所がかわることがあります。)

http://mrsolmaz.tumblr.com/post/18273862818/jeremy-brett-the-greatest-sherlock-holmes-ever
http://jeremybrett.info/Holmes_Bw/imgpages/image027.html

RM
関連記事

コメント

RMさん、皆様こんにちは。
日々の忙しい中、RMさんの言われる通り、気持ちが何か滞る時、やっぱり癒やしてくれるのは、『ジェレミー・ブレット』その人です。
私は写真集は持っていないのですが、こちらのサイトでいつも素敵なジェレミー画像に癒されてます(白塗りコリンさんも!)
カラー画像も素敵ですが白黒画像も良いですね!今にもバイオリンを弾きそう♫
RMさんのサイト更新はいつも楽しみにしていますo(^▽^)o
これからも無理なくゆっくり末長くお付き合出来たら良いな、と思います。

トビィさん、うれしいコメントをありがとうございました。そして画像を喜んでくださって、うれしいです!そうなんです、白黒写真もいいですよね。すごく本質的なものを伝えてくれるように思います。そういいながら、カラー写真のジェレミーも素敵なんですけど(うふふ)。

そしてこのブログについて、おやさしい言葉をかけてくださって、ありがとうございました。私は今では、読んでくださるかたがいらっしゃるから楽しく書くことができる、という気持ちです。このブログをはじめた時はネットで自分の文章を公開するなんてこわくて、(ブログをはじめておいてすごく矛盾するようですが)誰にもみつからなければいいが、とさえ思ったのですが。

そういう自分の変化にびっくりして、おもしろがっています。そしてここに来て下さるかたがいらっしゃること、ご縁ができたことをありがたく思っています。

これからもどうぞ、お付き合いくださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/378-c7991cb0

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR