Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

(一番下に「追記」を書きました。ブルーレイ版について書いていらっしゃる別のかたのページのアドレスを記しています。)

りえさんのブログ、更新されていましたね。お二人のお子さんのお世話でものすごくお忙しいようですが、またいつかお会いできたらと思っています。

りえさんがブルーレイ版について書いていらっしゃったので、「勝手に連動企画」をしようと思いつきました。宝島社のムックについていたDVDとの画像比較をしてみます。なお、りえさんの記事はこちらです。
画質がすごい!ブルーレイ新グラナダDVD

また、私が購入前に書いた記事はこちらです。
シャーロック・ホームズの冒険 ブルーレイBOXの発売

ただし、お断りしたいことがあります。

1. まだブルーレイ版全てを観たわけではありません。マスターテープの保存状態などから、作品によって画質が違っている可能性があります。
2. 私は画像・映像処理についてはまったく知識がなく、まとはずれなことを書いている可能性もあります。
3. 評価は好みに左右されるところもあると思います。

さてそういうわけで、「印象記」くらいに思ってくださいませ。

で第一印象は「わー、きれい!買ってよかった!」です!

なんだか急に理性が吹っ飛びましたが、我に返って、項目をあげて印象を書きましょう。

1. 一般的に画面が明るくなっています。

ですから今まで暗くてみえなかった調度品や洋服、そして表情がよくみえる場合があります。

2. 一般的に暖色系の色の方にシフトしている印象です

これは場面にもよるのですが、たとえば肌の色が以前よりも少し赤みをおびてみえます。ですからとても健康的にみえたりします。

ビクトリア時代の雰囲気を古い映像に感じた方は、明るくてあざやかすぎると思われるかもしれません。またこれは使うディスプレイやテレビの特質・設定にもよるのかもしれません。私のコンピュータのディスプレイでは、少し彩度を落とす設定にすると、私の好みにあった、ちょうどいい雰囲気になります。暗くて画像がつぶれているものは明るくできませんが、明るくてあざやかな場合は調整ができますから、問題はないと思います。

3. そしてもちろん、解像度があがっています。

作品によって違うのかもしれませんが、最初に放映された「ボヘミアの醜聞」で比較してみます。ブルーレイディスク(以下BD)の画素数は1920×1080だそうですが、映像の縦横比の関係で、「ボヘミアの醜聞」の画像部分は1440X1080でした。DVDでは640X480でしたから、BDになって、縦横それぞれ2.25倍の画素数になりました。私のラップトップ・コンピュータのディスプレイは1280X800でBD版の画像部分の1440X1080より小さく、BDの能力を完全には発揮させていないことになりますが、DVDもBDも共に全画面表示にして観ると、両者の違いが私の環境でもきちんとわかります。でももっと小さな画面では、画素数の違いによる画質の違いははっきりしなくなるでしょう。

アップでうつしている場面など、今まで以上に本当に鮮明できれいで、今まで以上にみとれてしまいます。

4. 動きがとてもなめらかです。

カメラに近い場所での動きも美しいのですが、遠い場所での動きがなめらかなので、たとえば今までは気がつかなかった、カメラから少し遠く離れた場所でのジェレミー(ホームズ)の表情の変化が、BDになってわかるようになりました。今までは表情やその動きがつぶれてしまっていたのでしょう。これまで以上にジェレミーに釘付けになっています!

(追記:ここに小さな画像を例としてあげていました。カメラが動きながら撮影している時に、静物がどうみえるかを示した画像だったのですが、DVDを複数のプレイヤーで再生して一時停止させ見比べたところ、プレイヤーによってみえかたが違うことがわかりました。誤解を招くので画像は削除しました。)

以上が「印象記」です。

世界ではじめてのBDが日本で発売されて、本当に幸せです。ただ、やっぱり値段が高いですね。(その中では、今のところアマゾンが安いようで、29%オフです。)以前にフォーラムで紹介した時も、値段の高さに驚かれました。日本では日本語吹替えと字幕がつくと、とたんに値段がはねあがることを、BBC版シャーロックを例にとって説明したものでした。

DVDでも充分画像が良かったので、無理をなさる必要はないと思います。でも、購入を考えていて画質について知りたいと思う方がいらしたら、この「印象記」が参考になれば幸いです。

RM

追記:こちらの記事も参考になると思います。

「シャーロック・ホームズ in MB-Support」より「シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX を購入しました


今日の記事とは直接の関係ありませんが、いくつかご紹介しましょう。上記のホームページは以前、221Bの間取りを知りたいと思って検索していた時にみつけました。
ベイカーストリート 221B の間取り

半年くらい前に、グラナダ版ベイカーストリートの地図を書いていらっしゃって、これもすばらしいです。
ベイカーストリートの地図 グラダナ版 シャーロック・ホームズの冒険

またその後で、これをゲームにしていらっしゃいます。ゲームにはとんと疎くてまだよくみていないのですが、「サンドボックス(決まった目的が存在しない)型のゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で再現しました」とのことです。
Minecraftでベイカーストリートを再現

こちらの記事で、日本に、グラナダ版で撮影に使用した馬車があることをはじめて知りました。
シャーロック・ホームズの馬車が日本に存在していた

この馬車については、以前ナツミさんも触れていらっしゃいました。ナツミさんの記事はこちらです。
馬車とタクシー

ただこのナツミさんの記事のコメント欄で私が書いている、Jeremy Brett Information(JBINFO)の画像のアドレスは、JBINFOが新しい画像をアップロードした時に既存の画像のアドレスをつけかえたので、今では頓珍漢なものになっています。
関連記事

コメント

RMさん、みなさんこんにちは。

Blu-rayは半信半疑だったのですが、
観た瞬間、画像の綺麗さに感動!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
RMさんのご指摘通り明るくて隅から隅までハッキリ見えます。
頑張って買って良かったと思います。
ジェレミーの顔色がとても良いのも嬉しい。
(私の持っているDVDだと画像が暗く表情がわかりにくかったので。)
離れた場所にいてもジェレミーの表情が生き生きしてます。衣装も綺麗ですね。
年末年始はジェレミー祭りで決定(笑)
あっ!BSのSHERLOCKも観ますよd( ̄  ̄)

トビィさん、こんにちは。デジタルリマスターでとてもきれいになったので、このうえBlu-rayで、はっきりとわかるくらいに画質が向上するかしら、と私も少し危ぶんでいました。うれしい驚きでしたね!

>離れた場所にいてもジェレミーの表情が生き生きしてます。

そうなんですよね!カメラが離れていても、ピントがきちんとはあっていなくても、今までは気づいていなかったジェレミーの表情がわかるんですよね。これはすごくうれしいことです!さらにアップの時も、今まで何度もみていたはずなのに、新たなニュアンスを感じたりします。

>年末年始はジェレミー祭りで決定(笑)

私も同じです!

ありがとうございました

当サイトを取り上げていただき、ありがとうございました。
その後、Minecrafの俯瞰写真と地図を比べるページと
専用の動画を作成しました。

Minecraft:グラナダTV制作 シャーロック・ホームズの冒険シリーズのベイカーストリート
http://mbsupport.dip.jp/221b/diary/2013/2013030301.htm

興味を持たれましたら、ご覧下さい。

この動画、すごく興味深いです!

MB-Supportの管理人様、初めまして。いらして下さって、そしてコメントを書いて下さって、とても嬉しいです。

空間把握の能力がどうも弱いらしい私は、ベイカーストリートの地図には大感激でした。方向音痴の人に特有なのかもしれませんが、映像の中に出てくるそれぞれの建物が点としてしか捉えられなくて、それぞれどういう位置関係にあるかわからなかったのです。

そして今回ご紹介いただいた動画はさらにすごくて、対応する作品名をあげた説明つきで、ベーカーストリートを見せていただけるのですね!しかも自分が歩いている気持ちで。

ご紹介どうもありがとうございました。今ざっと見ただけですので、何回も歩いてみたいです。ホームズ関連の記事や掲示板も、また楽しませていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/380-36b8d787

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR