Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

National Portrait Galleryにある写真をご紹介しましょう。ここにジェレミーの写真があることは、りえさんがイギリスに住んでいらした時に紹介して下さいましたから、ご存知の方も多いかもしれません。ギャラリーのウェブサイトの、ジェレミーの写真のページはこちらです。
http://www.npg.org.uk/collections/search/portraitLarge/mw58414/
私はこの写真は、"The Secret of Sherlock Holmes" の楽屋での写真だと思っていましたが、今日みなおしたら1992年となっています。これが撮影時期として正しければ、グラナダスタジオかリハーサルルームの楽屋なのでしょうか。1992年でしたらアメリカツアーの後、シリーズの作品放映時期で言うと「犯人は二人」以降になります。(ただし「犯人は二人」の撮影はアメリカツアーの少し前、1991年だったと記憶しています。)斜め後ろからの姿、そしてこちらを見ている鏡の中のジェレミー。

このギャラリーのウェブサイトには、これだけではなくジェレミーの最初の奥様のAnna Masseyと息子さんのDavid Hugginsの写真があります。
http://www.npg.org.uk/collections/search/portraitLarge/mw58660/

そしてグラナダでの共演者としては、レストレードを演じたColin Jeavonsの写真もあります。
http://www.npg.org.uk/collections/search/portraitLarge/mw82606/
1987年だそうです。渋くてどこか哀愁漂っていて、演じていない時の表情もいいですね!1986年放映の「六つのナポレオン」より後になります。

でもこの2枚には負けてしまうかもしれません。子供と動物には勝てない、などとも言いますし。ご存知の方はご存知でしょうが、Edward Hardwickeのかわいらしい写真です。
http://www.npg.org.uk/collections/search/portraitLarge/mw69040/
http://www.npg.org.uk/collections/search/portraitLarge/mw69041/
1933年10月13日とあります。1932年8月7日生まれですから、1歳と2ヶ月ですね。お母様もきれいなかた、お父様もハンサムで、そしてまあエドワードのかわいらしいこと!

もう一人のワトスンのDavid Burkeと、ハドスン夫人のRosalie Williamsは残念ながらみつかりませんでした。グラナダの共演者で他にこのギャラリーに写真がある俳優がいるか、いつかいろいろと検索してみようと思っています。

RM
関連記事

コメント

RMさん、みなさんこんにちは。
一枚目、好きな写真です。
鏡越しにジェレミーに見つめられたら、もう動けなくなってしまいます。(//∇//)
奥さんと子供の写真も良いですね。
ごく自然な感じで撮られていますが、撮影したのはジェレミーでしょうか?
エドワードがまるで人形のようです!可愛い o(≧▽≦)o
コリンさん、なんたが昭和のアイドルのよう(笑)
出来れば出演者全員の写真も飾って欲しいですね。
良い画像が見れて嬉しいです。
ありがとうございます♫



トビィさん、こんにちは。

>ごく自然な感じで撮られていますが、撮影したのはジェレミーでしょうか?

本当ですね、自然な感じの写真ですね。それで今回調べてみたのですが、撮ったのはLewis Morleyという写真家で、Wikipediaによれば舞台写真家としても活躍したことがあったようです(多分1950年代、60年代)。ですからジェレミーやアナと知り合いだったのかもしれません。こういうことを知るのも楽しいですね!

>コリンさん、なんたが昭和のアイドルのよう(笑)

そうそう、そんな感じです!これを読んでくすくす笑ったり、トビィさんの描写の見事さに感心したり。

そしてジェレミーの写真。

>鏡越しにジェレミーに見つめられたら、もう動けなくなってしまいます。(//∇//)

鏡にうつったジェレミーも素敵ですよね。そして斜め後ろも素敵!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/383-bac4273e

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR