Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

Google BooksやAmazonなどで、本の中身を少し読むことができる場合があります。買う前にちらっと見る、あるいは買うほどでなくても興味がある部分のみを読むには、時として便利です。Google Booksは本の中身で検索ができますので、"Jeremy Brett"で検索すると、おもしろい記事を読めたりします。また、Google Booksでは中身は読めないようになっているけれども、Amazonでは読めるものもあります。今日紹介するのもたしかGoogle Booksでみつけたはずですが、Amazonで読みました。「Mystery!: A Celebration」という本です。シャーロック・ホームズはアメリカではMystery!という番組で放送されたのですが、その番組に関する本です。

米アマゾンのここから、Click to LOOK INSIDEにカーソルをあて、出てきた検索窓に"Brett"と入れてGoを押すと、左側にヒットしたページが並び、Sherlock HolmesとRebeccaがとりあげられていることがわかります。写真もたくさんはいっていて、見たことがあるものが多いですが、page 27のトビーと一緒のものは、あまり他ではみないかもしれません。(Amazonの画面からもらってきましたので、画像は小さく、クリックしても大きくなりません。このフォーラムに投稿されたものは、もう少し大きな画像です。)



この本の記事から一つ、引用します。ジェレミーの言葉です(page 33の右上)

"You know how a child can see a cobweb over there, with dew on it? Hear a fly behind his head, his mother washing her hair upstairs, the father's car two miles away slowly coming to the house? The dog scratching in the back yard, while, at the same time, he's working on a jigsaw puzzle? Doyle has given Holmes all those sensibilities. "---Jeremy Brett

「遠くのくもの巣が朝露で光っているのを、子供がどうやってみつけるか、知ってますよね?うしろで蠅が飛んでいてもきこえるし、お母さんが二階で髪を洗っている音だってきこえる。2マイル先でお父さんの車がゆっくりとうちに向かっているのだって。犬が裏庭で何かをひっかいているのもきこえて、その時自分は何をしているかというと、ジグソーパズルをやっていたりするんですよね?ドイルはホームズにこういう子供の感受性を全部持たせているのです。」


ジェレミーがホームズは子供の感受性を持っている、と言っているのを何回か読みましたが、この表現はなかでも子供の姿が眼にみえるようです。とても生き生きとしていて、ジェレミーの声がきこえてくるような気がします。そしてジェレミーこそがこのような感受性を持ち続けていたのだと感じます。ハワイでのジェレミーの姿を私がとても好きなのは、それを感じさせてくれるからかもしれません。

もう一つ、この本の中でジェレミーの言葉として紹介されていて胸を打つのは、ジェレミーが心臓の病のために、もうホームズを演じられないとわかった年にファンに言った言葉です(page 33の本文)。
アーサー・コナン・ドイルは21世紀へと無事に受け継がれたと思いますよ。なにはさておき、それはできたと思います。
少し遠くを見ているようにもみえる笑顔で、そう言ったような気がします。

RM
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/39-63429f78

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR