Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

(2013年9月追記:久しぶりにMirrorpixをのぞいたら、少なくとも私の環境では、下記リンクをクリックしてもプレビュー画像が小さいものしか見られなくなったようです...と思ったら、ブラウザを変えたら見られました。よくわかりません。)


ネットには写真を集めたサイトがたくさんあります。ここでは商用のものと公のものを取り上げます。

今までもいくつかのサイトをここでご紹介したことがあります。そんな時、記事を書くために見に行くと更新されていて、以前はなかった新しい写真がみつかったりします。でもネット上の写真サイトはかなり数が多くて更新を見落としている場所もあるはずで、最近では整理しておく必要性を感じていました。

また、ジェレミーのファンの間で案外知られていないサイトや写真も多く、私も今でも新しいサイトを見つけることがありますし、他の人から教えてもらうこともあります。ですからここでご紹介しても、楽しんでいただけるのではないかと思って、これもシリーズにすることにしました。

まず、Wikipediaのリストから。
"Photo archives" のカテゴリーのリスト"Stock photography" のカテゴリーのリストが参考になります。

このリストにもありますが、前々回ご紹介したのがArenaPALです。具体的なことは前々回の記事「2つの表情の写真」をどうぞご覧下さい。
1. ArenaPAL: http://www.arenapal.com/



さて、今日写真をご紹介するのはMirrorpixです。これはWikipediaのリストにはまだ入っていません。イギリスの新聞The Daily Mirrorの写真アーカイブサイトのようです。
2. Mirrorpix: http://www.mirrorpix.com/

私がはじめてだったのは、この2枚です。特に2枚目が素敵でしょう!(1枚目も好きですけど。これはまだ、撮られているとは誰も知らない時の写真ですね。)プレビューとしては他のサイトよりも大きめで、透かし (watermark) が小さく、画質が良いのがうれしいです。
http://www.mirrorpix.com/webgate/preview.php?UURL=0af5497714521065536f56cbf048073f&IMGID=00385492

http://www.mirrorpix.com/webgate/preview.php?UURL=0af5497714521065536f56cbf048073f&IMGID=00385490

The Merchant of Veniceは舞台と映像作品と両方が作られましたが、こちらはThe National TheatreでThe Merchant of Veniceの舞台があく前の写真で、撮影は1970年6月、ジェレミーは36歳です。

この写真をフォーラムでつい先日紹介して喜ばれました。(ちょっとお休みしますね、と言って2ヶ月くらいフォーラムを離れた後、先日復帰しました。このブログで気持ちを少し書いたことで、また参加する気持ちに自然になれました。ここを読んで下さる方、そしてコメントを下さった方に感謝しています。フォーラムを離れたのには他にもいくつか理由があったのですが、以前このブログを休止して再開した時と同様に、無理せずに休んで自然にもどれたことがうれしいです。)

今日はご紹介しませんが、同じ時に撮られた写真2枚をネット上で見たことありましたので、そちらの写真も一緒に投稿しました。画質は落ちるのですが、その1枚はジェレミーがこのはしごの一番上にのぼっていて、劇場の屋根の梁(はり)に両手でつかまっているものだったので、「私の家の梁にも、いつでもどうぞ」と言った人もいました(うふふ)。それから今日の2枚の写真でもみることができる、頭に巻いているサッシュが「悪魔の足」を思い出させるという人もいました。私は「ポケットから下がっている鍵もいいですね」と書きました。鍵もそうですし、このラフな格好もそうですが、飾らない日常が劇場の玄関という言わば非日常の中にみえていて、なかなか魅力的な写真だと思います。

それ以外に7枚の写真があります。1枚選ぶとすれば、こんな写真はいかがでしょう、うふふ。
http://www.mirrorpix.com/webgate/preview.php?SECTION=SEARCHRESULT&IMGID=00018142

Jeremy Brett Informationにwatermarkなしの同じ写真がありますが、画質がこれより少し落ちますので、かわりに同じ写真で白黒写真の方のアドレスを書きましょう。いつもするお断りですが、JBInfoでは新しい写真が加わる時に以前の写真のアドレスがかわることがありました。これもそうなるかもしれません。
http://jeremybrett.info/behind/images/017.jpg


RM
関連記事

コメント

RMさん、こんにちは。
若いジェレミー!
生き生きと活発な感じが画像から伝わります。
貴重な画像ありがとうございます
朝から興奮してコメントするの忘れてました(汗)
落ち着いたジェレミーも素敵ですが、うら若いジェレミーも素敵\(//∇//)
わが家の梁もぜひ使って頂きたい(笑)
ポッケの鍵はまさか家のですか⁈
最後の女性に囲まれているのは『美しい自転車乗り』撮影時でしょうか?
ホームズが女性に囲まれているのをワトスンが見たら発狂しそうですσ(^_^;)

トビィさん、わーい、喜んで下さってうれしいです。ここでもフォーラムでもご紹介する時はいつも、こういう1枚1枚の写真を喜ぶのは変かしら、私くらいかしら?と一瞬思います。記事中では冷静さをよそおっていますが、本当は新しい写真に出会うと心臓どきどき、うれしくってうれしくって。だから喜んでくださる方がいらっしゃると、「ああ私も同じです、記事にして良かった!」って思います。

>生き生きと活発な感じが画像から伝わります。

そうなんです!この時のジェレミーがどんなだったか、思いを馳せることができるんですよね。

>ポッケの鍵はまさか家のですか⁈

私はその「まさか」だと思うんですよ!だって劇場の鍵ということはないだろうし。なんだかあの鍵を使ってドアをあけるジェレミーを想像して楽しくなっちゃいますよね!

>最後の女性に囲まれているのは『美しい自転車乗り』撮影時でしょうか?

写真は1984年3月27日に撮影されていて、最初に放映された「ボヘミアの醜聞」のイギリスでの放映が4月24日なので、シリーズの開始にあわせて第1,2,3,4,6話のヒロイン達が集まったのではないかと思っています。第7話の「青い紅玉」が6月5日放映なので、ここまでは撮影が終わっていたのではないでしょうか。

>ホームズが女性に囲まれているのをワトスンが見たら発狂しそうですσ(^_^;)

うふふ、ホームズとしてのジェレミーがこの写真の真ん中にいるのを見たら、ワトスンならずとも頭がどうかなっちゃいそうですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/395-af323fbc

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR