Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

インタビューの続きです。(追記:補足説明です。このインタビューアは「犯人は二人」の台本をジェレミー・ポールからみせてもらっていますが、作品はまだみていません。)


SS: ジェレミー・ポールは「犯人は二人」の台本の中で、ハドスン夫人にいつもと違うことをさせようとしていましたね。

RW: ええ、ジェレミー・ポールとはこれまで仕事をしたことはなかったのですが、今回ちょうど今日と同じようなことを話して、ハドスン夫人について私が感じていることを伝えました。そして、ちょっと喜劇的な要素が中に少しあると素敵だと、二人とも思いました。ほんのちょっとくすっと笑えるようなのが、いいんです。だって、あの話の中にはコメディといえるところはあまりないんですもの。そんなには笑えませんよね。そしてそんな感じでもう少し私が演じる部分があったのが、とってもうれしかったのです。

SS: 2時間ものですね?

RW: そうです。イギリスでは昨年のクリスマスの特別番組で、とても素晴らしかったです。撮影スタッフも素晴らしかったし、制作費もずいぶんかけました。とてもよい作品になっていると思います。

SS: アメリカでも放映されるのを楽しみにしています。ジェレミー・ブレットは、ホームズの正典すべてを映像化するつもりだと発表しました。ジェレミーと一緒に、シリーズを最後までやりぬくこころの準備はできていますか?

RW: ああ、本当に!少し前にジェレミーと電話で話したんですよ。「私たちは80歳代になってもこれを演じているでしょうね!」って(笑い)。でも、ご存知のようにこの前のシリーズが終わった時、私たちはもうこれで最後だと思っていたのです。ジェレミーはとても疲れていて、私たちはみんなさよならを言って、でももうこの先がないなんて信じられない気持ちでした。そしたらジェレミーがもう少し続けると言ったので、私たちは本当に喜びました!ちゃんと体調を整えておくつもりですよ。毎年歳とっていきますけど、そして私はハドスン夫人としてはちょっと歳をとりすぎたように思いますが、でもメイキャップ班が助けてくれるでしょう。もちろん、とてもきついコルセットをつけているんです(笑い)。


SS: Jeremy Paul tried, with his recent script for THE MASTER BLACKMAILER, to give Mrs. Hudson more to do.

RW: Well, I was lucky, because I didn't know him before. But we had a conversation, rather similar to this, in which I spoke to him about my feelings regarding Mrs. Hudson, and we both felt that it was nice to have the occasional touch of comedy, you know? I like a touch, because there isn't very much comedy in the stories. You don't get many laughs, really. And it was very, very pleasing to have a bit more to do, I have to say.

SS: That's a two-hour program, isn't it?

RW: Yes, it is. It was a Christmas special here last year, and it's wonderful in everything. They had a marvelous crew and they spent a fortune on it, so it should be a very good one.

SS: We look forward to it. Jeremy Brett has announced that he intends to complete the entire Sherlock Holmes Canon. Are you ready to go the distance and complete the series with him?

RW: Oh, God! I said to him on the phone not long ago, I said, "We'll be doing this in our 80s!" (Laughs) But, you know, when the last series came to an end, we thought that was it. Jeremy was very tired, and we all said goodbye, and we couldn't believe that it wasn't going on, really. Then when Jeremy said he would do some more we were so delighted. Absolutely! I will hold myself together. I'm getting older every year, and actually I feel I'm a bit old for Mrs. Hudson, but makeup departments can help. I do wear a very tight corset, of course! (Laughs)



ロザリーの聡明で快活な様子が、インタビューから感じられます。

「犯人は二人」の中での、ちょっとくすっと笑えるようなところ、というのは多分、レディ・エヴァにスープを持って来てあげて、ホームズが、邪魔だ、と文句を言っても意に介さず、ワトスンにほめられる、あのシーンだと思います。たしか、スープ皿を下げて廊下に出たところで、ハドスンさんはにこっと笑っていたと記憶しています。

ホームズ物語を全部映像化する、80歳代になっても、というところを読んで、あまり悲しい気持ちにならないでくださいね。私も最初に読んだ時には胸がきゅっと痛みましたが、でもそれよりも、ジェレミーとロザリー、そしてグラナダのチームがこんなに仲が良くてこんなに撮影を楽しんで、撮影が続くのを楽しみにしていたことを喜びたいと思います。

そして、ジェレミーとロザリーが電話でおしゃべりする様子を想像して、うれしくなりました。

RM
関連記事

コメント

RMさん、みなさん、こんにちは。
『犯人はふたり』の内容はかなり暗いですね。
シリーズ中、死人がたくさん出た回のような気がします。
ホームズ&ワトスンも話の当初から険しい顔ですよね、観ているほうも難しい顔になってしまいます(^_^;)
だから息抜きもかねてハドスンさんの穏やかさは必要なんですね。

ジェレミーがホームズシリーズを全て映像化すると言って出来なかった。と本やネットで見ると悲しいですが、RMさんの言われる通り撮影が続くのを楽しみにしていた事を私も喜びたいです。

トビィさん、こんにちは。

>『犯人はふたり』の内容はかなり暗いですね。
シリーズ中、死人がたくさん出た回のような気がします。

そうでしたね、最後まで暗かったですね。

>だから息抜きもかねてハドスンさんの穏やかさは必要なんですね。

そう思います。スープにほっとしたのは、レディ・エヴァだけではなくて私たちも、ですね。

>ジェレミーがホームズシリーズを全て映像化すると言って出来なかった。と本やネットで見ると悲しいですが、RMさんの言われる通り撮影が続くのを楽しみにしていた事を私も喜びたいです。

共感していただいてうれしいです。そしてこのあとジェレミーの健康状態は悪くなっていくけれども、それでも撮影現場でのジェレミーのまわりには、たくさんの喜びもあったことも、いろいろな人の言葉で感じることができます。それも喜びたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/399-8b5a1333

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR