Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

たった今気がつきました。さっきアップロードした「『ブルース・パーティントン設計書』の撮影現場で」の中でご紹介した写真で、ジェレミーは右手を背中にまわしていますね!

何のことか知りたい方は、2つ前の記事のコメント欄でのトビィさんとの会話をご覧くださいませ。

An Ideal Husband (1969) その1

トビィさんが、

「立ち・歩きの時に右腕を後ろに回すのはホームズでも見ますが、 癖なのでしょうか?それとも、そういうスタイルなのでしょうか? 」

と書かれたのに対して、ホームズでもゴーリング卿でも、ジェレミーが右腕を背中に回すポーズをとるのは、演じる役に応じたスタイルだと私は思います、とお返事したのですが、この写真をみると癖だったみたいですね!

私はさらに

「The Prodigal Daughter (1975) の神父役とか、The Picture of Dorian Gray (1976) の画家役の時は、(私の記憶が正しければ)このポーズはとらないからです。この二つでは、言わばうぶで純な人物を演じているので」

と書いたのですが、これもあやしくなってきました。こんど注意してみてみます。気がついたら、またご報告しますね!

RM
関連記事

コメント

RMさん、引き続きこんにちは。

あれからジェレミーを観る度に歩き方・仕草・話し方まで隅々チェックしてしまいます(^◇^;)
私もRMさんの真似をして(ウフフ)DVDの音声だけを録音して出掛ける時に聞いてます。
聞いてると無意識に顔がにやけてしまう以外は問題ないのですが、ジェレミーの感情豊かな話し方で英語がまったくわからなくても楽しめますね。
ジェレミーは本当に不思議な人です♬

かっこいいですよねぇ〜

腕を後ろにまわすの、かっこいいですよねぇ(^_^)
あの仕草、めちゃくちゃ好きなのですが、「腕を後ろにまわす」と聞いて、一番最初に思い出したのは『ギリシャ語通訳』です。
シリーズ初登場のマイクロフトと推理合戦みたいに話すところで、窓に近寄る時に腕を後ろにまわしています(この時は左腕ですけど)
大きな明るい窓に黒い服のジェレミーのシルエットがとても美しくて、そのあとのメラス氏に紹介されるところで、マイクロフトの後ろからすいと現れる時の表情とともに、ついつい何度も見てしまう場面です。
あのお話は、少々後味が悪いのですけど(^^;)、ジェレミー・ホームズがものすごく格好良くて、見る度にほれぼれしてしまいます。

トビィさん、引き続きのコメント、うれしいです。

>DVDの音声だけを録音して出掛ける時に聞いてます。

>聞いてると無意識に顔がにやけてしまう以外は問題ないのですが、

そうそう、そうなんですよね!声だけを聞いていると、私は時に、役としての姿というよりもむしろ、ジェレミー自身を強く感じて、その台詞にどんなふうに感情をこめたかが響いて来て、思わず幸せになってにやけたりするんです。

たまごさんも、でしたか!

うふふ、あの仕草のファンがこちらにも。

>一番最初に思い出したのは『ギリシャ語通訳』です。

なるほど、あの作品にもありましたね。思わずそのシーンを確認してしまいました。あのシーンのジェレミーも魅力満載ですよね。

>シリーズ初登場のマイクロフトと推理合戦みたいに話すところで、窓に近寄る時に腕を後ろにまわしています(この時は左腕ですけど)

本当にそうですね!ジェレミーは左利きなので、あまり使わない方の右腕を後ろにまわす方が多いのかなあと思っていたのですが、今後の研究課題(うふふ)が増えてうれしいです。

>大きな明るい窓に黒い服のジェレミーのシルエットがとても美しくて、

ジェレミーは後ろ姿も、シルエットも、みんな独特ですよね!

RMさん、みなさんこんにちは。
たまごさんも、あの仕草が好きなんですね!
嬉しいです(⌒▽⌒)
たまごさんに言われてから再度『ギリシャ語通訳』観ました。
窓明かりを背景にジェレミーが輝いてます!
そのまま『ノーウッド→入院→赤髪』とジェレミースペシャルしてしまいました(笑)

こんばんは!トビィさんとたまごさんに良い刺激をいただいて、「ジェレミー・ホームズの仕草」なんていうシリーズをはじめようかと思っていたところでした(うふふ)。

たまごさん、ここを読んでくださっているかしら。

トビィさん、ジェレミースペシャルで素敵な時間をすごされたんですね!

は〜い、読んでま〜す( ´ ▽ ` )ノ

って、今頃すみません(^^;)
ちょっとインフルエンザにかかっていました(汗)
でも、おふたりが名前を出してくださって、嬉しくなりました(*´ー`*)ありがとうございます。m(_ _)m
ジェレミーの(ホームズの)仕草(1)シリーズ、とても楽しみです。
今から、そちらのほうにもおじゃまさせていただきますね。

「ちょっと」って...

たまごさん、インフルエンザだったのですね。熱も出たでしょうし、やっぱりお辛かったでしょう。でも、「ちょっと」かかっていました、なんて、「ちょっと」角のそばやまで、みたいで笑っちゃいけないけど思わずくすり。(あ、薬にかけたつもりはないのですが。)

それでは仕草シリーズでまた!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/402-5f1bde28

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR