Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ジェレミーが人差し指をたてる仕草、特に人差し指を唇にあてる仕草に注目してスクリーンキャプチャを撮っていたのですが、やっぱり左手が多いみたいですね。いや、でも、まだサンプル数が少ないのですが。そしてまだ調査対象(うふふ)が偏っていて、一枚以外は最初の二シリーズ(The Adventures of Sherlock Holmes)からなのですが。

ちなみに私は右利きなのですが、物を指すときは利き手の右手、静かに、の仕草は左右どちらでも、考える時に口元や頬に手をやるとしたら利き手の反対側の左手です。でもそれが一般的なのかわかりません。ジェレミーは左利き、そしてホームズは右利きだとジェレミーは考えていたようですが、さあジェレミーは、自分の普段の左利きのままで指を唇にあてていたのでしょうか、それとも右利きのホームズのつもりで演技していたのでしょうか。

そしてやっぱり、この仕草にこめられるニュアンスは、場面によって違う感じがします。

forefinger1.jpgforefinger2.jpg
forefinger3.jpgforefinger4.jpg
forefinger6.jpgforefinger8.jpg
forefinger7.jpgforefinger5.jpg

「美しき自転車乗り」では、訪れた依頼人の様子をじっとみつめています。「まだらの紐」では依頼人の話の展開に興奮しつつ、自分には尋ねたいことがある、と注意をひくニュアンスも含まれているようです。「青い紅玉」は考えている感じ、でもそんなに深刻ではなく。「まがった男」、これはなんなんでしょう、笑ってしまいます。考えているのでも様子をみているのでも、「黙って!」でもなく、単におもしろがっているだけ、というところでしょうか。「赤髪連盟」、これは「黙って!笑っちゃ駄目」ですね。自分にも、ワトスンにも。

ここまで全部左手だったので、右手はないのかしら、と思っていたら、次の「ギリシャ語通訳」で右手が出てきました。これは話をききながら考えつつ、話しかけようとしているところです。この少し前には、ちゃんと唇に指をあてています。そしてこの後では、ワトスンにその右指で指示を出しています。次も「ギリシャ語通訳」、これは典型的な「しーっ!」の合図で、左指にもどりました。最後だけが第三、第四シリーズの「The Return of Sherlock Holmes」からで、右手で地図を指した後、その指を口元に。

というわけで、右手と左手の使い分けはわからずじまいでした。ただ、今のところ物や人を指すシーンと連続している場合はホームズの利き手側の右指で、それ以外は左指を使う、そして左指を使うのは、ホームズは右利きだと思っていたことを関係あるかもしれない、つまり利き手はいざと言う時のためにとっておいて、反対側の方を「静かに」や、沈思黙考のポーズには使うのかもしれない、と仮説をたててみました。

なーんて書いていますが、今日の収穫は、ホームズの顔をたくさん並べて楽しんだ、という、そのことですね!今日と先週末とで、気になっていたことが何とか終わって、ちょっとほっとしたところで、こんな結論のない記事で楽しみました。

RM
関連記事

コメント

仕草シリーズ化希望!

RMさん、お久しぶりです。
今回はまた、たくさんのジェレミーが・・・画面に目が釘付けですよ〜。

どの仕草もジェレミーにしか見えなくて、私の中ではやっぱり「ジェレミー=ホームズ」なんですよね〜。

私は、ホームズを読んだこともなく、映画やドラマも見た記憶がありませんでした。ただ、外国の名探偵という漠然としたイメージしか持っていませんでした。
ある日、テレビの前を通りかかったとき、紳士が人差し指を口に当てている場面が目に入りました。「あっ、シャーロックホームズだ!」なぜか、そう思いました。
それはミステリーチャンネルのCMだったので、まんまとチャンネル契約してしまいました・・・(相手の思うつぼです)。
結果、グラナダホームズと言うかジェレミーに出会えたのですよ。

この仕草、私も好きです。見ていると他にもありそうですよね〜ステッキの使い方とか、タバコの吸い方とか。
ふふ、楽しみにしています。

RMさん、みなさんこんにちは。
RMさん凄いですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こんなに指差しているジェレミー・ホームズはじめて観ました
早速、保存なくっちゃ(ウフフ)
私は左利きだったのですが、母に子供の頃に右利きに矯正されました。
なので、とっさの時や無意識の時は左手を使ってしまいます。
もしかしたらジェレミーもそうなのかな?
なんて自分に当てはめてしまいますσ(^_^;)
指差しだけであれだけの感情表現が出来るなんて素晴らしいです。
私もRMさんのおかげで気になってた事が終わってちょっとホッとしました♬
ジェレミーに関して今更ながら知る事がいっぱいあって楽しいです。

わあ、うれしい!

だいさん、こんにちは、またお話できてうれしいです!そして、シリーズ化希望、ありがとうございます!

>ある日、テレビの前を通りかかったとき、紳士が人差し指を口に当てている場面が目に入りました。「あっ、シャーロックホームズだ!」なぜか、そう思いました。

そうだったんですか!この仕草のジェレミーが、だいさんがホームズと出会った最初だったのですね。そして一目でわかって一目でひかれたのですね。それもまた、不思議で幸せな出会いですね。

>見ていると他にもありそうですよね〜ステッキの使い方とか、タバコの吸い方とか。

そうなのです、あとは指差す仕草もです。もう深みにはまりそうです!

トビィさん、こんにちは!

>私は左利きだったのですが、母に子供の頃に右利きに矯正されました。

そうだったのですね。なんかうらやましい、ジェレミーと一緒の左利きなんて(うふふ)。

>なので、とっさの時や無意識の時は左手を使ってしまいます。
もしかしたらジェレミーもそうなのかな?

私も実はトビィさんと同じように思い始めました。この記事の「仮説」では、「物や人を指すシーンと連続している場合はホームズの利き手側で」としていて、これはまだそう思っているのですが、「それ以外は左指を使う、そして左指を使うのは、ホームズは右利きだと思っていたことを関係あるかもしれない」と書いたのは、違うかもしれないと思い始めているのです。トビィさんがお書きになったように、左が多いのはそれがジェレミーにとって元々で、自然だったからかもしれない、と。これはホームズ以外の作品で調べれば、推測がつきそうです。

>指差しだけであれだけの感情表現が出来るなんて素晴らしいです。

そうなんですよね。だから「あら、また?」なんて絶対に思わせないのですよね。すごいなあ。

>ジェレミーに関して今更ながら知る事がいっぱいあって楽しいです。

私も同じです!

「ジェレミー=ホームズ」

「ジェレミーホームズ」は、指先や手で「いすへ」とか「話して」とかで相手に意志を伝ていますね。指先がとてもきれいで流れるようでほれぼれします。バシェットの挿絵で小さいときホームズを読んで夢中になりました。今全集も文庫本(喫茶店で読む)も持っています。バシェットの挿絵がないのが残念です。挿絵があると「あっジェレミー」って思えるから。

挿絵もほしいですね

ジェレミーの動きは本当に奇麗ですね。

さくらさんは、お小さい時からのシャーロッキアンなんですね。喫茶店でホームズを楽しむのは最高ですよね!挿絵がある本だともっといいですね。

ジェレミーホームズの「ハッ」という声

ジェレミーホームズが依頼者から「素人探偵は・・」と言われたとき「右側の口元」を持ち上げるようにして「ハッ」って言いますね。
あのしぐさ、ホームズもやりそうで気にいってます。
ちょっと小馬鹿にしたみたいでかっこいい。
言葉で返すのじゃなくて「しぐさ」で示す。
Holmesならやりそうです。

いかにもホームズですね

>ジェレミーホームズが依頼者から「素人探偵は・・」と言われたとき「右側の口元」を持ち上げるようにして「ハッ」って言いますね。

多分「 銀星号事件」ですね。「赤髪連盟」でも「素人探偵」と言われていますが、「ハッ」というのはむしろ警視庁のジョーンズのとりなし(のつもり?)の言葉に対してでしたね。

>言葉で返すのじゃなくて「しぐさ」で示す。
Holmesならやりそうです。

本当ですね!

「ハッ」という声は、よく使われるのかなあ

ホームズじゃなくてごめんなさい。
ミュージカルの王様と私だったかなあ。
ユルプリンナーがイギリスの家庭教師にたしなめられて、小馬鹿にしたみたいに「ハッ」って
言いました。俳優が演技するとき使うのかなあ。

Ha!

>ユルプリンナーがイギリスの家庭教師にたしなめられて、小馬鹿にしたみたいに「ハッ」って
言いました。俳優が演技するとき使うのかなあ。

そうなんですね、 それでは英語圏では共通して使われる表現なんでしょうね。研究社新英和辞典では、haは間投詞で、「[驚き・悲しみ・喜び・疑い・不満などを表わして] ほう!, まあ!, おや!」と書いてありました。多分これですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/404-f195c1ca

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR