Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

このところ、ジェレミー自身が語った言葉を引用していなかったので、何か書きたくなりました。

以前の記事で、ホームズは子どもの感受性を持っている、とジェレミーが語っている言葉と、ホームズは女性の直感も持っている、と言っているインタビューをご紹介しました。

「遠くのくもの巣が朝露で光っているのを、子供がどうやってみつけるか、知ってますよね?うしろで蠅が飛んでいてもきこえるし、お母さんが二階で髪を洗っている音だってきこえる。2マイル先でお父さんの車がゆっくりとうちに向かっているのだって。犬が裏庭で何かをひっかいているのもきこえて、その時自分は何をしているかというと、ジグソーパズルをやっていたりするんですよね?ドイルはホームズにこういう子供の感受性を全部持たせているのです。」
子供の感受性(「Mystery!: A Celebration」から)

「ホームズは女性の直感も持っています。だからホームズは意識にのぼらないようなレベルで直感的に判断します。それはいつも正しくて、それでスコットランド・ヤードの先を行くのです。」
ホームズの複雑さ(2);1989年のインタビューから

こういう言葉を読むと、ジェレミー自身の感受性の豊かさと直感の鋭さを思います。ジェレミーは自分は becomer だといつも言っていますが、ホームズの中にジェレミー自身もまた生きていることは、誰もが感じることでしょう。文字であらわされたホームズにジェレミーが、血と肉をもった一人の人間としてのいのちを与えてくれたこと、そしてそのホームズはこんなにも複雑で深みのある人間であることをあらためて思います。

ホームズのこういう性質、子供の感受性と女性の直感を持っているという性質は、みている私たちの誰もがわかる形であからさまには示されてはいないのだと思います。いわば伏流水のように流れていくものだからこそ、私たちはジェレミーのホームズにこんなにもひかれるのではないでしょうか。

次回は、女性の直感と子供の感受性の両方にふれているところを含む、ほかのインタビューをご紹介しましょう。

RM
関連記事

コメント

RMさん、おはようございます。

読んでいて思い出しました。
子供の頃って不思議な事がいっぱいあったような気がします。
でも、大人になってしまうと、それが感じられなくなってしまうのは残念です。
ジェレミー演じるホームズは子供のように目を輝かせたり、スネたり、怒ったり。笑ったり。
そうかと思えば冷血になったり。
RMさんと同感です。ホームズに血と肉体を与え人間にしたのはジェレミーですよね。
感情のない機会人間を、もしジェレミーが演じていたら、こんなにも惹かれないですよね。
次回、女性の直感と子供の感受性を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ


トビィさん、こんにちは。

>子供の頃って不思議な事がいっぱいあったような気がします。

私もそう思います。口に出さずにだまーっていても、あるいは自分ではそれと意識していなくても、何か大人が気がつかないことを感じたり、考えたりしていたように思います。そしてジェレミーのこの言葉は、そういう感じをとてもよくあらわしていますね。

>ジェレミー演じるホームズは子供のように目を輝かせたり、スネたり、怒ったり。笑ったり。
そうかと思えば冷血になったり。

まったく同感です!子供って無邪気でかわいいだけではなくて、いろいろな面を持っていますよね。

ジェレミーは時によっては、ホームズは嫌いだ、冷たい、感情がない、とも言っていたけれども、ホームズの多面的な複雑さを誰よりも理解していたのもジェレミーだと思うし、実際にホームズを演じることで、ホームズの不思議な魅力を私たちの前でみせてくれましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/408-ba6cf162

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR