Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前回の続きを書くつもりだったのに、記事がみつかりません。先日、「女性の直感と子供の感受性(1)」を書いた時には確かにみつけていたのに、どの雑誌(それともGoogle News Archiveの記事?)だったでしょうか。これからはちゃんとメモしておかないといけませんね。みつかったら、また書くつもりです。

それで今日はEdward Hardwicke(エドワード・ハードウィック)の出演作品をご紹介しようと思います。

二十代初めのエドワードの映像をはじめてみました!

これをみつけるきっかけになったaveleymanというサイトについては、以前に「Colin Jeavonsのこと (4)」の記事の中で簡単にご紹介しましたが、IMDbとはひと味違った映像作品データベースです。

ここのエドワードのページをみていて、表の一番上の写真にびっくり。
http://www.aveleyman.com/ActorCredit.aspx?ActorID=7433

1954年の"The Men of Sherwood Forest"という映画に、名前は正式にはあがっていないけれども、出演しているというのです。そしてこの作品はYouTubeに今現在あります。ただ、DVDが販売されているようですので(http://www.amazon.co.uk/dp/B002BI2ID6)ここにはアドレスを記しません。興味があるかたは、「The Men of Sherwood Forest 1954」で検索してみてください。40分10秒から41分30秒までの短い出演ですが、敏捷に森の中の道を走って来て、川で顔を洗い、また走り出すところからはじまります。台詞の後また駆け出して、でも最後に背中を弓で射られて倒れます。

はじめは、これ本当にエドワードかしら?と確信が持てなかったのです。顔が若いのはともかく声がずいぶん違うようにきこえたので。でも何度かきいているうちに、やっぱりエドワードの声の調子がきいてとれるように思えました。それからもちろん顔も若くて、でもやっぱりエドワードですよね?はつらつとした若者で、子鹿のようです!

(追記:その前の33分9秒から25秒までにも出ていました。この横顔はやっぱりエドワードです。)

RM

追記:エドワード扮する若者が話しかけている男、どこかでみたことがあるなあと思っていたのですが、Douglas Wilmerだそうです(http://www.britmovie.co.uk/forums/showthread.php?t=100534&page=8&p=2102814&viewfull=1#post2102814)。彼もホームズを演じていますね。そして多分それが理由で、BBCのSherlockにもカメオ出演しているようです。
関連記事

コメント

RMさん、みなさんこんにちは。
コリンさんも勿論ですが、若い頃のエドワードさん格好良いですね。
補足がなければエドワードさん本人とはわからない(^◇^;)
はじめはコメディアンになりたかった。と読んだことがありますが、俳優で良かった!
若い頃でも人柄の良さが滲み出ていますね。
エドワードさんを見るとなんたかホッとします。

トビィさん、こんにちは。

>補足がなければエドワードさん本人とはわからない(^◇^;)

そうなんです、本当かしら?ってしばらく半信半疑でした。でも映像データベースサイトで画像が若い頃から並んでいて、それをじっとみて、大丈夫、と思ったのでご紹介しました。気がついた人、すごいですね!ジェレミーの若い頃の声も姿も、今でこそわかりますが、以前だったらやっぱり自信が持てなかったと思います。

>若い頃でも人柄の良さが滲み出ていますね。

本当ですね。演じている役がらは、純粋で一生懸命で、人を疑ったりしない若者という感じでしたが、それにぴったりでしたね。走る姿も、すごく良かった!

そしてコメディアンになりたかった、ということに関して、もう一つ映像をご紹介したいと思っていたところなんです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/412-eb35f18c

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR