Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

My Fair Lady (1964) のロンドン・プレミア(お披露目の試写会)の映像をYouTubeでみつけたのは、去年の9月でした。若い頃のジェレミーの写真はそれまでもみたことがありましたし、演技している映像作品もみることができましたが、演技をしていない、という意味で素顔のジェレミーの映像をみて、ああ、そこにいたのですね、と声をかけたくなったのを覚えています。(映像の現在の場所に関しては、いちばん下の「2014年9月追記」をお読みください)

My Fair Lady comes to town

YouTube映像から画像を3つ(クリックすると少し大きくなります)
My Fair Lady comes to town122My Fair Lady comes to town222My Fair Lady comes to town3

40秒くらいから、ジェレミーが女性をエスコートして会場へ入っていきます。この映像ではここでしかジェレミーをみることはできませんが、以下の2つはまとめる前の素材の映像らしく、ナレーションがはいっていませんが、もう少しジェレミーの姿をみることができます。

raw footage of My Fair Lady premiere, part 1
raw footage of My Fair Lady premiere, part 2

part 1の1分5秒 会場の入り口で。小さいですが。
part 1の2分30秒 並んで招待客を迎える途中の雑談でしょうか。
part 1の3分20秒 オードリー・ヘップバーンの右後ろに。
part 1の3分58秒 並んだ俳優達、画面の左端に小さく。
part 1の6分39秒 アップで。その少し後6分47秒から、および6分51秒からも横顔がみえます。
part 2の38秒 会場の入り口で。上記最終映像と同じ画面のカラーの映像です。

ジェレミーがエスコートしている女性の名前を、ナレーターが「Mrs. Tarn Stephens」と言っています。TarnとRobert Stephensはジェレミーのごく若い頃、マンチェスターの頃からの、そして終生の友人でした。ジェレミーはRobertとTarnの結婚式で、新郎の付添人をつとめています(写真、The Jeremy Brett Archiveより)。この映像をみながら、お金はないけれども夢は一杯だった時代を共にすごしたTarnを、ロンドン・プレミアに招待したジェレミーの気持ちを想像しました。

Robertはジェレミーが亡くなったちょうどふた月後(1995年11月12日)にこの世を去りました。Tarnはジェレミーの追悼式 (11月29日、St. Martin in the Fields Church)で、美しい詩を読んでいます。Robertとははやくに離婚していますが、この詩を読むとき、TarnはRobertとジェレミーのことを思っていたのでしょう。

Poem by Canon Henry Scott Holland

Death is nothing at all
I have only slipped into the next room
I am I and you are you
Whatever we were to each other we are still.
Wear no forced air of solemnity or sorrow
Laugh as we have always laughed
At the little jokes that we enjoyed together
Play, smile, think of me, pray for me
Let my name be ever the household word that it always was.
I am waiting for you, just around the corner.
All is well.

死は特別なことではありません。
私は静かに隣の部屋へ入っただけです。
私は私のまま、そしてあなたもあなたのまま。
私たちがお互いのことを感じていた、そのままなのです。
無理して厳粛にふるまったり、悲嘆に暮れたりしないでください。
ちょっとした冗談で、私たちがいつも楽しく笑ったように
どうぞ笑っていてください。
楽しんで、微笑んで、私のことを思って、私のために祈ってください。
いつもそうだったように、皆で私のことを話してください。
いつも待っています。私はすぐそこ、かどをまがったところにいます。
ああ、すべてはすばらしい。

この詩にあるように私たちは、そして世界中のジェレミーを愛する人は、ジェレミーが亡くなって15年がたとうとする今も、ジェレミーのことを話して、思っています。そして、こころのなかでジェレミーに話しかけています。

RM

出典(追悼式について):http://www.brettish.com/tbev2-01.html

2014年9月追記:
ここにアドレスを書いた3本のクリップは2007年からYouTubeにありましたが、ごく最近まではそこ以外ではみたことがありませんでした。

現在ではこの映像を持っている会社のウェブサイトで観ることができます。2007年のものよりきれいですし、こちらが公式の映像ということになります。
http://www.britishpathe.com/video/my-fair-lady-comes-to-town
http://www.britishpathe.com/video/selected-originals-my-fair-lady-comes-to-town
http://www.britishpathe.com/video/selected-originals-my-fair-lady-comes-to-town-1

またこの会社は自身のウェブサイトの広告のためにYouTubeにチャンネルを作っていますが、ここに今年の春にこの映像3本をアップロードしています。こちらも2007年のものよりきれいです。
https://www.youtube.com/watch?v=ZimaKCuS7xg
https://www.youtube.com/watch?v=jC3wzEd2mI4
https://www.youtube.com/watch?v=RVUpHIo8sgg

追記2:ジェレミーがロバートとターンの結婚式でベストマンをつとめた時の写真を上で紹介しましたが、今ではもう少し画質のよいものが、上にあげたThe Jeremy Brett Archiveを受けついだサイトであるJeremy Brett Informationにあります。「Robert Stephens のベストマンをつとめた時の写真」参照。
関連記事

コメント

ありがとうございます

つい最近ジュレミー・ブレットにはまって
このブログにたどり着きました。
ものすごくお詳しくそして愛情溢れる内容にびっくり&嬉しいです。
これから時間をかけてゆっくり読ませていただくのを
楽しみにしています。
この記事でご紹介いただいた動画のPart1の
雑談中、一瞬、カメラに向かって
両眉をピクッとお茶目につり上げてみせる仕草が
とても愛らしく、きっと優しくて楽しい人だったのだろうなぁと
想像してニマニマしてしまいました(^ ^)
どうもありがとうございました。

majaさん、こんにちは!

来てくださってありがとうございます。ここは迷路のようになっていて、それは芋づる式、ぶらぶら歩き式で記事を書いているからなのですが、ここまで来てくださる方がいらっしゃってうれしいです。

majaさん、観察力にすぐれた方ですね!私はあの両眉ピクッ、は最初は気がつかなかったのです。特に最初にあげた古い方のぼんやりした映像では。みつけたときは嬉しかった。だっていわば、ジェレミーが私たちに向かって合図しているんですもの!

そういえば最近、ジェレミーはまわりの状況に敏感だということを書いたばかりでした。このときも、あの少し遠くのカメラが自分たちを撮っているとすぐに気がついたのでしょうね。そのときに眉をあげてあいさつするというのが、またジェレミーらしいですね!

>両眉をピクッとお茶目につり上げてみせる仕草が
とても愛らしく、きっと優しくて楽しい人だったのだろうなぁと
想像してニマニマしてしまいました(^ ^)

愛らしくて、優しくて楽しい、大賛成です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/43-74b098c0

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR