Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

またも、写真一枚シリーズです。前回の写真もそうでしたが、以前から知っている写真の、より画質の良いものが、eBayに見本としてアップロードされることがあります。

これもその一枚で、写真自体は以前から知っていましたが、1年くらい前にeBayに出品され、画質のよいサンプル画像がつけられていたので、いただいてきて少し修正したものです。今でも時々同じ写真がeBayに出ますが、この時以上のものはまだみていません。

クリックで大きくなります。

Source: eBay
TheSecondStain_20130714225904.jpg

何度か記事やプロフィール欄でふれましたが、「第二の血痕」の宣伝用スチルには、221Bの前でホームズとレディ・ヒルダとワトスンが並んで写っている写真が6枚くらいあります。なぜここで、3人がこんなに仲睦まじく互いに腕をくんでいるの?という写真、両端のホームズとワトスンが帽子をちょっと持ち上げて、いったい誰に挨拶しているの?という写真(ちょうど今プロフィール欄にホームズだけのせています)などなど。

上の写真では、ホームズはなぜかご機嫌でうれしそう、ワトスンはなぜか少し眠そう、レディ・ヒルダはちょっととまどっているようにも、マイペースのようにもみえるという、三者三様の表情の、不思議な写真です。

手でホームズをかくすと、特に不思議なところはない写真、今度はワトスンをかくすと、これはこれでいいのです。

ところが3人一緒だと、うーん、不思議だ。それともジェレミーは、目の前に何かおかしなものでもみつけて、思わず笑ってしまったのでしょうか?確かに、ホームズとワトスンの写真で、そういうものが他にあるのですが。

RM
関連記事

コメント

RMさん、みなさん、こんにちは!

面白い写真ですね。3人とも違う表情でカメラ目線をまったく無視(^^;

RMさんのご指摘通りジェレミーの表情がとても穏やかなので、
目線の先にはちょっとしたハプニングがあったのかもしれませんね。
撮影見学ツアーなどがあったのかな?

「第二の血痕」もジェレミーらしさが出ているお話ですね。
レディ・ヒルダが221-Bに来てマシンガントークしている時、
口を挟む隙がなく圧倒されている時のホームズ(ジェレミー)のクルクル変わる表情が好きです。

こんにちは。今日も暑いですね!

>目線の先にはちょっとしたハプニングがあったのかもしれませんね。

本当ですね!この写真をご紹介するまでは、ちょっと不思議な写真だなあと思いながらも、ホームズの顔だと信じて疑っていませんでした。でも書いているうちに、あれ、これはジェレミーの顔かしら?と思い始めたのですが、トビィさんが書かれたのを読んで、たしかに何かハプニングがあって、3人のうちホームズだけがジェレミーにもどってしまったという感じがしてきました!

>口を挟む隙がなく圧倒されている時のホームズ(ジェレミー)のクルクル変わる表情が好きです。

そうそう、確かにホームズはあの場面では、答えられない分、表情で語っていましたね!そしてレディ・ヒルダが出て行った後のワトスンとの会話も印象的ですね。

>「第二の血痕」もジェレミーらしさが出ているお話ですね。

まさにそうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/451-f49083c8

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR