Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今日も「写真一枚シリーズ」です。今日の写真はTumblrからで、クリックで大きくなります。

Source: http://24.media.tumblr.com/tumblr_m33xh36s8g1rppixpo1_1280.png
TheFinalProblem_20130717213954.jpg

これは「最後の事件」の撮影風景ですね。もちろんどのシーンか、すぐにお分かりになるでしょう。こんなふうに普通の格好の(ジーンズとシャツの)スタッフとカメラに囲まれて撮られたシーンを私たちが画面上でみる時、物語世界にすっかり引き込まれていくのですから、演じること、撮影することというのは、どこか魔法のようなものだという気がします。

たしかMichael Coxが、ジェレミーはカメラのフレームの中で自分がどういうふうに写っているか、いつもきちんと感じることができた、と言っていたと思います。A Study in Celluloidをぱらぱらと見たのですがみつからないので、The Armchair Detectiveのインタビューだったでしょうか?ちゃんと確かめずに書いています。でも、ジェレミーのホームズをみると、さもありなん、と思います。

よくみると、向こうの陸橋の上に人がみえます。見物人でしょうか。それから右手前はライトだと思いますが、左の機材からは、黒い煙のようなものが出ているようにもみえます。煙製造機でしょうか??

このショットのために二人が待機して、撮影機材をこの場所にセットして、でもこうやって撮られて実際に使われたのは、この後、汽車の煙が二人にかかったのが晴れていくまでを含めて、ざっとみて20秒前後でしょう。俳優の集中と根気と、熟練したスタッフの技術が必要な世界ですね。

こういう舞台裏の写真、Behind the Scenes の写真をみるのもとても好きです。演技と演技の間の写真や、休憩中の写真は比較的多くみることができますが、今回のような演技中の写真は、あまり多くないと思います。こういう写真をみると、いろいろなことを想像して感じることができる気がします。

RM
関連記事

コメント

RMさん、こんにちは。
テレビでは絶対に見れない、わからない画像ですね。
私も裏撮影話しは好きです。
駅には2人しかいない様に見えるのにスタッフの数が多い!あんなに囲まれていたなんて(笑)
どんなふうにカメラで撮影しているのだろうとか、いつも不思議です。
演じるジェレミーはもちろん素晴らしいですが、それを支えるグラナダスタッフも又素晴らしいですね!

トビィさん、こんにちは。

>駅には2人しかいない様に見えるのにスタッフの数が多い!あんなに囲まれていたなんて(笑)

そうなんですよね、あらためて、たくさんの人が関わってあの作品ができたのだなあと思います。

>どんなふうにカメラで撮影しているのだろうとか、いつも不思議です。

たとえばある方向からホームズが話しているのを撮っていて、話の途中で逆方向のカメラに切り替わったとき、最初のカメラは当然ながら画面に写ってはいけないんですよね。だからそこでいったん演技をやめているのだろうと思うのですが、もしもそうなら、やっぱり俳優ってすごいなあと思います。

>演じるジェレミーはもちろん素晴らしいですが、それを支えるグラナダスタッフも又素晴らしいですね!

そうそう、そうなんです!そして、ジェレミーがスタッフをとても大切にしていたと、いろいろなところで読んだのを思い出します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/452-00de3216

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR