Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今回もまだ「写真一枚シリーズ」です。eBayからサンプル画像をいただきました。

Source: eBay
TheFinalProblemSigned.jpg

これ、写真としても印象的ですね。ホームズがワトスンをおいて「死んでしまう」ほんの少し前の写真と思うと、精悍な顔つきだけど何か一筋の不安が感じられるワトスンと、その後ろに寄り添って、心に秘めたものがある表情のホームズに、視線が吸い寄せられるような気がします。

でもここでこの写真をご紹介する理由がもう一つあります。David Burke(デイビッド・バーク)のサインが面白いのです。何が面白いって、はじめの2行で同じことを書いているように見えませんか?これを見たとき、3行目はDavid Burke、その前の行はBest wishesだろうなあ、相手の名前を書くなら1行目だろうけど、うーん、読めない、と思っていました。

そしてあらためてeBayの売り手の説明を読んで、にっこり。

デイビッドはボールペンでサインをしている。インクの出(で)が少しまだらになっている。そして、Best wishesと書こうとしてインクがなくなったので、もう一度同じことを書いた。

(DAVID HAS SIGNED HIS NAME USING A BIRO PEN - HIS SIGNATURE IS SLIGHTLY PATCHY, HE ALSO TRIED TO WRITE "BEST WISHES" BUT THE INK RUN OUT SO HE WROTE IT AGAIN)



あ、インクが切れて途中からかすれて消えてしまった、それじゃもう一度 "Best wishes" を...と書いているデイビッドを想像すると、何か微笑ましいと思いませんか?

RM
関連記事

コメント

RMさん、みなさん、こんにちは。

「最後の事件」2人の写真それぞれ違う所を見ていますね。
ホームズは「死」を覚悟していて、ワトスンはこれから起こる恐怖とホームズを守ろうとする覚悟みたいな感じですね。(デビット・バーグの字もクセが凄いですね)

関係ないですが、モリアーティ役のエリック・ポーターさんが雨合羽着て出番待ちしている画像も可愛いくて好きです。

この時代はホームズのような格好(スーツに革靴)で登山していたのでしょうか?
本編を見るたびに「滑るし、動きにくいし、危ないなぁ」と余計な心配をしてしまいます。

「高名な依頼人」
ここまでボコボコにされて、よく生きて221-Bに帰れたね・・・
と関心していましたが、この大けがのメイキャップはいたずらっ子ジェレミーの仕業だったのですね!

トビィさん、こんにちは。

>ワトスンはこれから起こる恐怖とホームズを守ろうとする覚悟みたいな感じですね。

この写真を最初に見たときは単純に、格好いい!と思ったのですが、状況を考えたら、ホームズもワトスンもそれぞれに覚悟を決めている、という姿なのですよね。しかもその二人の覚悟は同じものではない、というのが胸を打ちます。

>雨合羽着て出番待ちしている画像も可愛いくて好きです。

はい、ありましたね!私も好きです。

ホームズの格好、考えたことがありませんでした。確かに革靴でしたね。今ちょっと読んでみましたが、原作には特に着るものについては書かれていなかったようですね。

プロフィール欄の「高名な依頼人」 からの写真、見ていただいてありがとうございます。ジェレミーは「左目にもっと青あざをつけよう」なんて楽しそうに言ったかも?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/453-810056a3

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR