Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今日ネットをさまよっていましたら(ハイ、もちろん検索語は"Jeremy Brett"です)、DVDやBlu-Rayの発売についてのフォーラムの7月27日付けの投稿に行き当たり、1977年にBBCで放映された8回シリーズの作品 "Supernatural" がはじめて、DVD2枚セットで発売されることを知りました。
http://www.criterionforum.org/forum/viewtopic.php?f=29&t=12696

British Film Institute (BFI) が10月末に発売するということを、BFIのDVDショップサイトで確かめて、ファンフォーラムにこのリンクを投稿しました。
http://filmstore.bfi.org.uk/acatalog/info_27235.html

そうしましたら、メンバーがアマゾンを調べて、すでにアマゾンにも出ていることを教えてくれました。下のリンクはイギリスのアマゾンで、日本やアメリカのアマゾンにはまだありません。
http://www.amazon.co.uk/dp/B00E65SGH4

もちろん、ジェレミーがこのシリーズに出ているから、フォーラムで、そしてここでご紹介しているというわけです。思い起こせば去年の今頃、やはり新しいDVDの発売を知って喜んだのでした。
Haunted: The Ferryman (1974) のDVD発売

これからも新しいDVDの発売が続きますようにと願っています。同じBBCで放映された作品で言うと(もちろん今回の作品がDVDになるのはうれしいのですが)、Merry Widow, On Approval, Rebecca, The Barretts of Wimpole Street といった、誰もが認める名作がまだDVDになっていないのが残念です。Rebeccaについては、権利関係が難しいとネット上では噂されていますが、真偽のほどはわかりません。

さて、それでは簡単にご紹介します。このシリーズについては、Wikipediaでもあまり詳しく書かれていません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Supernatural_(1977_TV_series)

今までビデオにもならずDVDにもなっていませんでしたから、情報が限られています。もっともジェレミーの回は、画質が悪いながらも映像の存在がファンの間で知られていて、そしてこの画質の悪いビデオが今現在YouTubeにあります。(市販されている作品については、YouTubeにあってもここで書かないようにしていますので、この作品が発売された時点でこの記述は消します。)

8回のシリーズのそれぞれの話は直接はつながっていないのですが、Club of the Damned(地獄クラブ?呪われた者達のクラブ?)のメンバー候補が、現メンバーの前で恐怖話を語って、それが十分怖ければ入会を許されるというのが共通の枠組みのようです。Master Blackmailerで恐喝王ミルヴァートンを演じたRobert Hardyが第一話に主演し、Edward Hardwickeも第二話に出演しているようです。そしてジェレミーは第四話 "Mr Nightingale" に主演しています。ジェレミー演じるMr Nightingaleは、上品とは言いがたい偏屈老人なのです。あのジェレミーが、ですよ!

Jeremy Brett Informationにあるこの写真がそうです。
http://jeremybrett.info/tv_supernatural.html

どうみてもジェレミーにはみえませんよね。この頃から変装の名手だったのですね!そしてこの老人が、若い頃に体験した恐怖に満ちた話をクラブのメンバーの前で話し、その回想シーンでは若い頃の姿で出てきます。でもその姿もやっぱり、洗練された紳士でも情熱的な男でもなく、少しおどおどしているのです。ジェレミーは役柄がまあなんと広いのでしょう!

私は前述した画質の悪い映像をさーっと流し観た程度だったのですが、DVDになったら、この異色の恐怖物語をじっくりと観ようと思っています。

RM
関連記事

コメント

RMさん、こんにちは。

ジェレミーの昔出演したDVDが発売されるのは本当に嬉しいです
出来れば、日本発売で字幕があれば、もっと嬉しいのですがσ(^_^;)
こうやって過去の出演作品が見直されて、発売に到のはBBC『SHERLOCK』のおかげもありますよね。
少しずつですが、ジェレミー・ホームズのファンが増えるのは楽しいです。
偏屈老人…ジェレミーと教えて頂けなかったら、まったくわからないです(^◇^;)
なんだか楽しそうな顔をしていますよね。
瀕死の探偵でもそうですが、ジェレミーはこういう変装メイクが好きなのですね。

トビィさん、こんにちは。そうですね、日本語発売の作品、もっと出てほしいですね。でもホームズは世界初のBlu-Rayが日本で出たのですから、これは世界に誇れますね!

SHERLOCKのおかげという点もあるかもしれませんね。SHERLOCKに魅せられたたくさんの人が、ジェレミーのホームズも忘れずにずっと愛してほしいなあと思います。そしてそれだけの命を吹き込まれた作品ですよね。

>なんだか楽しそうな顔をしていますよね。

なるほど!確かにそうです。極端なメイクを楽しんでいますね。これ、言われなければジェレミーとは気がつきませんよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/456-5c2de44c

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR