Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

今回は1枚の写真、ではなく、3枚の写真を並べたものになりました。

これは "The Abbey Grange"(「修道院屋敷」)のための写真で、この作品の宣伝用写真は本当にたくさんあります。第二シリーズである "The Return of Sherlock Holmes" の最初の放映作品である「空家の怪事件」よりも、「修道院屋敷」の写真を多くみるのは、このシリーズの最初の撮影作品だったからでしょうか。あるいは、ロケ地の景色が美しくて写真撮影に適していたからかもしれません。

この3枚のように、同じ場所で同じ時に撮られた、少し表情の違う写真をみるのも好きです。最近、ジェレミーの数秒間のシーンを切り取ったようなGif アニメーション(静止画像をパラパラマンガのように順に表示させた、簡易的な動画)をよくみますが、私はそれよりは、数秒の間の3、4枚の静止画像を、ある意味では潔く切り取ってただ並べたものをじーっと(あるいはぼーっと)みるほうが好きです。それと似た感覚で、こんなふうな少しだけ違う写真も好きなのでしょう。

AbbeyGrange.jpg

1枚目はネット上でもよくみるもので、後の2枚はeBayからです。2枚目の白黒写真は以前から好きでしたので、画質のよいサンプル画像がeBayに出たときに大喜びでいただいてきました。エドワードの美しいサインがあります。3枚目は "The Secret of Sherlock Holmes" のポスターやちらしに使われていた写真です。少し見上げる視線ですね。

こういう、表情が少しずつ変わる写真が好きなのは、これは流れる時間の中のある瞬間を切り取った写真なのだということが、一枚の写真をみるよりも組み写真をみるときの方が意識できて、撮影の時のこと、その時の気持ちに思いを馳せることができるからかもしれません。

ジェレミーは新しいワトスンのエドワードを助けつつ、仕事に没頭しようとしていたのでしょう。エドワードは、ワトスン役を引き継ぐにあたって、ジェレミーとスタッフがとても助けてくれた、といつも感謝の言葉を口にしていましたね。ジェレミーは情熱的に共演者やスタッフをほめる人で、エドワードはあたたかく心からの感謝を述べる人でした。この二人の、新しいホームズとワトスンの船出の時に撮られた写真なのですね。

RM
関連記事

コメント

RMさん、皆さん、こんにちは。

2人の表情は対象的ですね。
ホームズはちょっと余裕ある顔ですが、ワトスンは眉毛が八の字になって緊張感が伝わってきそうですね。
作中ではジェレミーが暖炉にヒョイと登るシーンの時にエドワードが手で支えようとする行動が自然な感じで好きです。
これからどんどん息の合う演技になっていくのですね!

トビィさん、本当ですね!ホームズはだんだん穏やかな顔になっていくのに対して、ワトスンは眉毛の八の字が最後まで完全にはゆるみませんね!まだ第一作ですものね。

>作中ではジェレミーが暖炉にヒョイと登るシーンの時にエドワードが手で支えようとする行動が自然な感じで好きです。

わあ、これは気がつきませんでした。今見直しました。ジェレミーが登り始めた時に、暖炉の上部の壁にまず右手を添えて、それから左手を宙に浮かせて、何かの時には支えようという感じですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/457-56d3b9d0

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR