Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

写真無しの記事が続くと、写真を載せたくなるという私の癖(悪癖?!)をご存知のかたは、そろそろかなと思っていらしたかもしれません。はい、今回は写真の話です。

同じ時に撮られて、ポーズや表情が少しずつ違う写真を見るのが好きだ、というお話を以前に何回かしました。ものすごくたくさんの写真を一度に撮ったに違いない機会としては、シリーズ全体の宣伝・広告用写真撮影のために、ベーカー街のセットにたくさんのエキストラを集めた時をあげることができます。(追記:そして同じ時にオープニング映像を撮影したのだと思います。)これは、ホームズとワトスン、エキストラの位置やしぐさが少しずつ違うだけものから、ホームズとワトスンがいないものまであります。カラーも白黒も、全景の写真もホームズとワトスンのまわりで切り取ったものもあります。

この写真群が好きなのは、今まで他の写真セットが好きだった理由としてあげたような、ポーズや表情が少しずつ違うから、ということもありますがそれよりも、ベーカー街を眺めることができる上に、ジェレミーとデイビッドを含めたグラナダチームの、このシリーズへの意気込みと愛情を感じられるからでしょう。

写真の例をあげましょう。カラーで比較的画質が良いものを一枚。
Source: http://www.lifo.gr/team/sansimera/35112
ここはギリシャ語で書かれているページで、ホームズ関連のいろいろな画像が面白いです。下の写真については、出典としてFanpopというウェブサイト名が示されています。私もFanpopにある写真を知っていますが、それが色がおかしいので修正したものだということがわかります。この写真をクリックすると、もう少し大きくなります。
BakerStreet


今度は白黒で、David Burkeのサイン入り、eBayからです。時間経過を推測すると、上の写真のほんの少し後でしょうか。こちらはクリックしても大きくなりません。
BakerStreet_1.jpg

こんなふうに、この時の写真はたくさんあります。あ、全部の写真でデイビッドが手袋をごそごそしているわけではないんですよ!

右手前の本屋さんも、おなじみのお店ですね。1枚目の写真を大きくすると、本屋さんの上のところに、219の文字がみえます。この通りの風景、多分建設がすんでまだそんなにたっていないのだろうと想像すると初々しくもあり、そして懐かしくもあります。懐かしいというのは、ホームズの時代のロンドンを見ているという懐かしさ、そしておよそ30年前のマンチェスターの、グラナダスタジオのセットを見ているという懐かしさの両方です。

実際にこの作品とこの場所に関わった人たちは、ベーカー街を撮った写真に、もっとたくさんの感慨を覚えることでしょう。プロデューサーのMichael Coxが好きなベーカー街の写真は実は、ホームズとワトスンの両方ともが写っていないのですよ!それなのになぜ、その写真が特別かはまた次の機会に。(とこんなふうに予告しながらまだ書いてない記事がたーくさんあって、申し訳なく思っています!もう一つの悪癖ですね。寄り道が好きなのでしょう。)

RM
関連記事

コメント

RMさん、こんにちは。

私もこの画像好きです。
こちらの画像のがとても綺麗(鮮明)です!!

エイキストラの方がいっぱいで躍動感がありますよね。

道路のド真ん中で話していますが、後ろから馬車が近づいてい来ているのに気がついているのでしょうか?!

>全部の写真でデイビッドが手袋をごそごそしているわけではないんですよ!
確かに手元が気になりますね。

険しい顔のホームズと笑っているワトスンが対照的で、これから依頼現場に行くのでしょうか?

新聞屋のオッちゃんの見出しが気になります(笑)

トビィさん、わーい、私もこの写真好きです!そう、「躍動感」というトビィさんの表現がぴったりです。

>道路のド真ん中で話していますが、

そうなんです、よくよく考えると、道路の真ん中は、話したり手袋もぞもぞする場所じゃないでしょう?という感じです。でもこの、ありそうで、なさそうで、でも二人とも素敵、というところがいいですね!

>険しい顔のホームズと笑っているワトスンが対照的で、これから依頼現場に行くのでしょうか?

なるほど、単に立ち話しているように思ってましたが、特に2枚目はそんな感じがしてきました。

新聞売りの二人は、番組はじめに出てきましたね。あの映像もこの日に撮ったのですね。向かって右のオッちゃんは、"THE NEW FOREST MURDER"って、何でしょう?森の殺人?と思って今調べたら、イギリスに"The New Forest"という地域があるんですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/466-120bae72

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR