Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

台風の影響で被害が出ている場所もあるようですが、皆様のお住まいのところはどうでしょうか。お見舞い申し上げます。

今日は久しぶりにネット上のphoto archiveから、ジェレミーの写真をご紹介します。以前の記事はこちらです。
ネット上のphoto archiveから(1);ArenaPALとMirrorpix
ネット上のphoto archiveから(2);Corbis
ネット上のphoto archiveから(3);Photoshot

商用のphoto archiveは更新されるので、時々チェックすると新しい写真がみつかることがあります。今回のTopFotoも、8月にアップロードされた写真の中に珍しい写真がありました。

こちらがTopFotoのトップページです。
http://www.topfoto.co.uk/

"Jeremy Brett"での検索結果がこちらです。もしもご覧になれないようなら、トップページの検索窓に"Jeremy Brett"と入れて下さい。
http://www.topfoto.co.uk/imageflows2/?s=%22Jeremy+Brett%22

この検索結果には、以前ArenaPalにある写真としてご紹介したものが含まれていて(ただし今回のTopFotoの写真は現在のところArenaPalにはないのですが)、この二つのサイトは提携関係にあるようです。このような例は他にもあって、同じ写真が複数の違う国のサイトにある場合もあります。

現在のTopFoto検索結果の内のはじめの4枚が、この8月にアップロードされたものです。特に2枚目と4枚目はそれぞれの作品の写真としてもはじめてでした。そしてこの2作品は「失われた作品」、つまりフィルムを次のテレビ番組撮影のために使ってしまったと言われているものです。

2枚目
'Jeremy Brett portraying Tressilian in BBC television series - Kenilworth 16 February 1968'
http://img04.pars04.fr.topfoto.co.uk/imageflows/imagepreview/t=topfoto&f=1324450
4枚目
'Jeremy Brett as he appeared as Jacques in Anouilh's play , "Dinner with the Family" on BBC television . 16 February 1968'
http://img04.pars04.fr.topfoto.co.uk/imageflows/imagepreview/t=topfoto&f=1323438

どちらも良い写真ですね!2枚目のあの目、そして4枚目のあの人差し指。同じ年の作品ですが、それぞれに独特な雰囲気です。(追記:TopFotoの説明文が間違っていて、"Dinner with the Family"は1962年の作品です。)映像を観たいですね。

2枚目の写真は"Kenilworth"という作品で、フォーラムで以前、この作品の写真を知らないかとメンバーに尋ねられたことがありました。この作品の重要な舞台であるKenilworth Castleはジェレミーの生まれたBerkswellに近いそうです。彼女は「失われた作品」のうちで一番観たいのがこれで、次が「ドリアン・グレイの肖像」だと書いていて、それをきくだけでも私もぜひいつか観てみたいと思いました。どこかの倉庫からみつかることを祈っています。今回この写真を紹介して、彼女に喜んでもらえました。

最初の1枚は「戦争と平和」からで、比較的よくみる写真です。

3枚目は残念ながら目のところに透かしがあるので、プレビュー画像ではなくサムネールへのリンクです。これは「ヴェニスの商人」のための写真です。
'Jeremy Brett as Bassanio in the TV movie of The Merchant of Venice May 1973'
http://img.pars05.fr.topfoto.co.uk/imageflows/imagethumb/t=topfoto&f=1324449&z=170

RM
関連記事

コメント

春雨スープが好きです。

RMさん、みなさん、こんばんは。

プロフィール写真のジェレミーの笑顔が素敵すぎて悶絶です。

>「失われた作品」、つまりフィルムを次のテレビ番組撮影のために使ってしまったと言われているものです。
何たることですか!(怒)
フィルムの使いまわしでしょうか?!フィルムって貴重だったのですね・・・。
私もどこかの倉庫で見つかる事を切に祈ります!!

リンク先でジェレミー画像を堪能してきました(≧◇≦)
どのジェレミーも違う顔なので、その時の演技をぜひ観たかったです。

春雨スープ、おいしいし低カロリーだし。

トビィさん、こんにちは。ここで春雨を話題にしている理由は、ひと月後くらいに読んだ方には永遠の謎になりますね!

>プロフィール写真のジェレミーの笑顔が素敵すぎて悶絶です。

素敵ですよね!笑顔は若い頃から素敵だけど、ホームズの頃からは笑うと少したれ目になるみたいだということに、はじめて気がつきました。人柄があらわれて、ますますいいなあとあらためて思いました。

フィルムについてはおっしゃるとおり、使い回しだそうです。"Kenilworth"は4回シリーズで、4回目だけが残っているそうです。まさか1回の放送終了後に次の回のために、すぐに使い回してはいなかったと思うのですが、その「まさか」だったりするのかもしれません。

>どのジェレミーも違う顔なので、その時の演技をぜひ観たかったです。

本当にそうなんです!毎回驚きますが、いつも違う顔なんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/472-2c521258

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR