Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ジェレミーが1989年のPipe Smoker Of The Yearに選ばれた時の写真は、8枚くらいは見たことがあると思います。どの写真も左胸に赤いバラの花、(左耳がみえない写真をのぞいて)左耳にイヤリング、そして口元か手元にはパイプ。馬車をひく馬の隣にたっている写真、馬車の中に座っている写真、部屋の中での写真と分けることができます。部屋の中での写真ではホームズが5割から8割くらい入っている印象を持ちますが、戸外での写真では、8割から10割ジェレミー、という感じです。

数ヶ月前にeBayに、それまで見たことがなかった写真が出品されました。
PipeSmoker3.jpg
これもなかなかいいですが、馬もジェレミーもちょっとお澄ましかもしれません。ホームズが2割くらい入っているかな?

私が一番好きなのはこちら。ずいぶん前にネット上にあって、それがどこだったか忘れました。Jeremy Brett Informationの前身のJeremy Brett Archiveから頂いたような気がします。
PipeSmoker2.jpg

そしてこちらも好きです。これもずいぶん前からネットにある写真で、どこから頂いたか忘れましたが、今ならたとえばここにもあります。http://jeremybrett.info/behind/imgpages/image090.html
PipeSmoker1.jpeg

これはアメリカのAP通信が世界各国に配信した、ジェレミーが亡くなったことを知らせる記事につけられていましたので、日本、中国、アメリカの新聞の切り抜きにこの写真が載っているのを見たことがあります。こんないい笑顔の写真が使われてよかったと思います。でもそういう由来があるので、時々少ししみじみとした気持ちにもなります。でもジェレミーは、これをみてそんな気持ちになるよりも、楽しく笑ってほしいと思うでしょうね。この写真のジェレミーと目を合わせると、やっぱり自然とにっこりとなります。

下のリンク先は、上の写真が使われているニューヨークの新聞、The Daily Gazette の1995年9月14日付けの記事です。
http://news.google.com/newspapers?id=J3xGAAAAIBAJ&pg=3268,3188265

もう一枚別の写真を。
http://jeremybrett.info/behind/imgpages/image051.html
これも十割ジェレミーですね!馬車の中です。(毎回お断りしますが、このサイトでは更新時に写真の順番がかわることがあるので、下のリンク先が違う写真になる可能性があります。)


次は(多分)、ジェレミーがパイプのことにちょっと触れたあと、アーチェリーの話をしている記事から引用しようと思っています。あ、でもまた脇道にそれるかもしれません。

RM

追記:こちらの記事ファイルの方が写真の状態がよいので、備忘録もかねてアドレスを記します。ピッツバーグの新聞 Observer-Reporterの1995年9月14日付けの記事です。
http://news.google.com/newspapers?&id=lWhfAAAAIBAJ&pg=2601,4045796
The Post and Courier、チャールストンの新聞です。
http://news.google.com/newspapers?&id=rV5SAAAAIBAJ&pg=4344,4488124

追記その2:「補遺、備忘録 その6(日本での訃報、ピアノ)」で、日本の新聞記事の切り抜きを載せて下さっているウェブサイトをご紹介しました。
関連記事

コメント

ジェレミーがいっぱい‼

RMさん、こんにちは。

ジェレミーがいっぱいで画面の前で悶絶です‼
亡くなった時の写真はよく見かけますが、こういう経緯があったのですね。
ホームズを演じている時の凛とした表情も好きですが、やっぱりジェレミーは笑顔が1番似合いますね。
ジェレミーの笑顔で良い年が迎えられそうです。

一緒に幸せになれるんですよね!

>ホームズを演じている時の凛とした表情も好きですが、やっぱりジェレミーは笑顔が1番似合いますね。

同感です!写真を見ながらこちらもにっこりして、幸せな気持ちになれます。

三つ目の写真もいいですよね。AP通信がこれを使ってくれて、よかったなあと思います。ホームズのいでたちで、ジェレミー自身の笑顔。

と書きながら、でもホームズのいでたちでホームズの表情も、もちろん好き。つまりは私たちは、どんな姿のどんな写真でも大好きなんですよね!

満面の笑みですね♪

ジェレミーは、「素」でいるとき、満面の笑みなんですね。
ホームズの時や演じているときは、抑えているんだな、ってよく分かります。
こんな笑顔、ホームズでは見せませんものね。

そういえば、日本のどこかの新聞社の追悼記事もこんな感じのパイプをくわえて微笑んでいるホームズの写真でした!

前回のエントリーも本当に不安なことですよね。
ちょっと前まで、「世界が平和になりますように」って祈っていたんですが、今じゃ「日本が平和でありますように」と祈らなくてはなりません。
本当に色々不安な時代です。
来年は、もっと明るい年になればいいと、祈っております。

屈託のない、いい笑顔ですね!

ジェレミーのこういう笑顔をみていると、幸せになりますね。誰とでも友達になれて、意地悪な気持ちが全然ないんでしょうね。まさにトム・ベイカーが言ったとおりです。ホームズが時折見せる笑顔も好きだけど、ジェレミー自身の笑顔とはやはり違いますね。演じるというのはすごいことで、そして大変なことだと感じます。

>そういえば、日本のどこかの新聞社の追悼記事もこんな感じのパイプをくわえて微笑んでいるホームズの写真でした!

私は当時、新聞で訃報を読んだ覚えがないのです。悲しい記事ですが、この写真が使われてよかったと感じます。りえさんのブログで以前、ジェレミーが亡くなったと知った時のことを書いていらっしゃいましたね。その時のりえさんのお気持ちは察するに余りあると感じました。そしてあの文章を書いて下さったことに感謝を覚えました。私はその時のことを知りませんでしたから。

このブログの次の記事で、他のサイトでみつけた、日本の新聞記事の画像をご紹介するつもりです。

>ちょっと前まで、「世界が平和になりますように」って祈っていたんですが、今じゃ「日本が平和でありますように」と祈らなくてはなりません。

本当にそうです。日本は戦争をしない国だと、そのことを誇りに思っていたのに、戦争ができる国へと進んでいるようです。機会があればささやかながら、意思表示をしたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/506-d40aade6

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR