Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

ジェレミーがレジオン・ドヌール勲章を受けることについてマンチェスターで打診され、喜んで承諾した時のことを記した、当時の新聞(あるいは雑誌)の記事から抜粋して紹介します。先日も紹介したこちらのページにあります。

「驚いたよ、ワトスン、ホームズを演じたジェレミー・ブレットが、フランス政府が贈る最高の賞、レジオン・ドヌール勲章をミッテラン大統領から授与されることになったんだよ。」

ジェレミー・ブレットは、精神の病からくる衰弱の治療を今も受けているのだが、昨夜は病院を出て、番組の十周年を祝うグラナダテレビの大々的なパーティに主賓として出席した。そしてテレビの画面上ですばらしい探偵に生命を与えたことにより、パリでレジオン・ドヌール勲章を授与されることが決まっていることを知らされた。

フランス・シャーロック・ホームズ協会のティエリ・サン・ジョアニ氏がパリから訪れて、ジェレミーにこのうれしい知らせを伝えた。少しやつれてみえるが、しかしうれしそうに、ナポレオンによってはじめられた勲章を授けられるというこの栄誉に驚き圧倒されている、とジェレミーは述べた。「ここにいるグラナダ・チームの皆さんに、心からお礼を言います。皆さんたちのおかげで、俳優としての長い経験のなかでも、この番組は特別すばらしいものになりました。今夜ここで、皆さんたちのあたたかい気持ちを感じています。今日が私の生涯のなかで一番すばらしい日です。」

ジェレミーに喜びと励ましの声を送った人々の中にはRichard Madeley, Judy Finneganがいて、彼らはシリーズのハイライトを写し出す時のホスト役をつとめた。また、Edward Hardwike(ワトスン)とRosalie Williams(ハドスン夫人)も共にいた。ベーカー街のセットには400人ほどのゲストが集まった。


下の写真(クリックしても同じ大きさです)はこの記事からです。ジェレミーはやはり少しやつれてみえます。でもむくみはとれていて、最初に紹介したサイトを含めて、多分これと同じ時のものだろうと思う写真を何枚かみますが、どれもすごくハンサムで、いつもの笑顔です。この写真でジェレミーがキスをしているのがJudy Finnegan、その横がRichard Madeleyで、有名な司会者コンビだそうです。二人がホスト役をつとめたこの特別番組の中で、ジェレミーはレジオン・ドヌール勲章が授与されることをはじめて知ったようです。そしてグラナダテレビのスタッフやEdward、Rosalieの前で喜びの言葉を述べました。

それから16年、ぜひイギリスのBAFTAもジェレミーに栄誉を与えてほしいと思います。この活動がはじまって半年、3000名の署名が世界中から集まり、ジェレミーを直接知る人も、映像をとおしてジェレミーに魅せられた人も、たくさんの人がゆるやかなつながりの中にいます。最近、イランからの署名もはじまりました。他にもたくさんの国からの署名をみることができます。ギリシャ、インド、ウクライナ、アルゼンチン、パキスタン、ブラジル、ハンガリー、数えきれません。オンラインだけではなく、先日は作家Paul D. Gilbertのサイン会で約50名の署名が集まりました(署名簿の最近の数十名がイギリス人ばかりなのは、そのためです)。ジェレミーは賞そのものはもちろん、でももしかしたらそれよりも、ジェレミーを想う世界中の人のそういうつながりを喜んでくれるのではないかと思います。

この活動に賛同していただけるようでしたら、そして署名がまだでしたら、どうぞ署名をお願いいたします。英語が得意でなくても大丈夫だと思います。どうぞ署名方法のところをご覧ください。

Legion d'Honneur

RM

追記:署名場所の変更にともない、署名場所へのリンク等を修正しました。2010年11月7日
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/51-59248510

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR