Jeremy のことが知りたくて ~ ジェレミー・ブレット(Jeremy Brett)を愛するかたへ

英グラナダ・テレビでシャーロック・ホームズを演じた俳優の人生を言祝いで

前々回「第四の壁を破る」という言葉をご紹介しましたが、ホームズ以外のジェレミー主演作品で、ジェレミーを含めた登場人物がおおっぴらに大々的に第四の壁を破っている作品がありますので、ご紹介しましょう。The Rivals (1970) という喜劇作品です。残念ながらDVDになっていなくて、家庭用のビデオテープに撮られたものがYoutubeにあります。市販されている作品についてはYoutubeのアドレスを書かないようにしていますが、これは市販されていないので、後ほど記します。

筋はなかなか込み入っています。もっとも喜劇はみな一筋縄ではいかない、という言い方もできますが。ジェレミー扮する颯爽として美しくハンサムなCaptain Jack Absolute(Captainはどう訳したらいいのでしょう?辞書をひくと陸軍[空軍]大尉;海軍大佐とあります)は、Ensign Beverlyという名前の貧しい士官として恋する女性に近づき、今では互いに愛し合っています。その彼に突然父親が縁談を持ち込み、その相手がなんと偶然にも、彼の愛するその女性でした。でも彼女は最愛のEnsign Beverly以外との結婚は拒否します。彼女の伯母、友人、侍女、ジャックの父、友人、召使いが入り乱れて、話は展開します。

この中で、ジャックが折々に私たちに話しかけ、他の登場人物も時々こちらを向いて話します。全員ではなかったと思うのですが、ジャックの恋する女性、彼女の侍女とジャックの召使いは、何回も第四の壁を破っていました。

それではジェレミーのシーンをいくつか。画質は荒いですが音声はきれいです。まずは召使いにひげを剃らせているシーンで、これが最初の登場になります。こうやって頬をふくらませて、ひげを剃らせるのですね。16m41sから。
http://youtu.be/RjYNZj9QOjg?t=16m41s

ここから私たちを指で招いて話しかけます。そして友人を迎え入れます。18m10sから。
http://youtu.be/RjYNZj9QOjg?t=18m10s
このぴったりとした服だと、細いけれども上半身の筋肉が発達しているのがよくわかりますね!特に横を向いた時。

この後、制服の上着を着るのが27m17s。この赤い制服がよく似合って、美しいですね!そしてまた私たちに話しかけます。この後部屋に入ってくるのが、彼の父です。この父の役をエドワードが2006年に演じています(「補遺、備忘録 その2(David BurkeとEdward Hardwicke)」参照)。
http://youtu.be/RjYNZj9QOjg?t=27m17s

56m18sのここから、ジャックは恋する女性がおりてくるのを待ちます。彼女はEnsign Beverlyに夢中なので、Captain Jack Absoluteという求婚者には興味がありません。ジャックも女性もそれぞれに観客に話しかけます。そしてついに二人は対面します。
http://youtu.be/RjYNZj9QOjg?t=56m18s

ここからもまたいろいろあるのですが、今回はここまで。

このジェレミーも魅力的でしょう!声もいいしセリフまわしもいいし、表情も仕草も。喜劇も本当にいいんですよね。

これはDVDになってほしい作品の一つです。今あるものは、音は良いのですが映像が荒くて残念です。私は音声を抽出してプレイヤーに入れて時々楽しんでいます。

1枚だけ、スクリーンショットを。以前この記事で紹介したのと同じものです。


RM
関連記事

コメント

RMさん、こんにちは。

このスクリーンショットよく見るのですが、
一体どういう画像でどういったお話なのかわからなかったので、
>The Rivals (1970) という喜劇作品
だとわかって良かったです。

画像は荒いですが音声は綺麗ですね。
BBCさんにぜひリマスターして欲しいです!

ジェレミーの衣装も綺麗ですね。(沢田研二みたい。あっ!歳がバレちゃいますねフフッ)
後ろの黒いリボンが可愛い。ジェレミーには可愛いが似合います。
DVD化してほしい作品ですね。

最近は視聴者参加型リモコンボタンbでいつでも壁を破って行けますが、
昔はテレビの向こう側の俳優さんから話しかけられるのは新鮮だったのでしょうね。
それが好きな俳優さん(ジェレミー)だったら、釘づけになっています。
動画を見ながらジェレミーの可愛さと声に独りニヤついてしまいました。

トビィさん、

>ジェレミーの衣装も綺麗ですね。(沢田研二みたい。あっ!歳がバレちゃいますねフフッ)

そう言えばそうです!私はオスカルを思い出していました。(あっ!こちらも歳が。ちなみに、はじめてお小遣いで買ったコミックスがベルバラでした。)

スクリーンショット以外では、この作品の、とても画質のよい宣伝用写真がありますよね、これと同じ服装の。この髪がたと赤い制服、とてもよく似合っていますよね!

>後ろの黒いリボンが可愛い。ジェレミーには可愛いが似合います。

「ジェレミーには可愛いが似合う 」!不意をつかれた気がします。本当だ!ホームズのジェレミーしか知らない人はこれをきいたらビックリするでしょうが、ジェレミーはもともと、可愛らしい愛敬の持ち主なんですね!

>動画を見ながらジェレミーの可愛さと声に独りニヤついてしまいました。

この作品のジェレミーは本当に、素敵なうえに、可愛いですね。

お久しぶりです!

RMさま。

遅まきながら明けましておめでとうございます。
UK版Sherlock3、来ました!まだ見る暇ないけど、これで安心してネット徘徊できます。

記事、たくさんUPされてますね。後ほどゆっくり読ませて頂きます。
今年も遊んでくださいね。

今年もよろしくお願いいたします

midoriさん、いらっしゃいませ!Sherlock3、とうとう来たんですね。楽しみですね!

先ほどYOKOさんのブログでもmidoriさんのコメントを拝見しました。これから、Sherlockが大好きなかたのいろいろなブログで、楽しい会話がはずむでしょうね。

どうぞこちらにも、いつでもおいで下さいませ。私はSherlockに関しては、超々初心者ですが、時々おしゃべりの仲間にも入れてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://upwardjb.blog112.fc2.com/tb.php/519-891d21da

 RM

Author: RM
コメントは承認後に公開されます。古い記事へのコメントも大歓迎です。2010年8月7日に始めました。
私の記事へのリンクはどうぞご自由になさって下さい。
和訳には間違いがあるかもしれません。最近は必ず英語原文を併記・またはアドレスを書いて読めるようにしていますので、どうぞそちらも参考になさってください。

全ての記事を表示する

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

QR